現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は豊年満作間違いなし!?

えーっと、昨日のブログは後半、完全に酔っているというか、ジョニーウォーカー氏が頭の中を勝手気ままに歩き回っているような文章ですね。意味不明というか言いたいことがわかるようなわからないような(笑)。まあ、毎度のことですが。やれやれ。 今日で五月…

『ツール・デ・フランドル 2011』と青春に乾杯

『ツール・デ・フランドル 2011』を観終わる。DVD2枚組231分。しかしなんですね。ここ数年買っている『ツール・ド・フランス』のDVDよりおもしろい、と言えばおもしろいですね。というかこの2011年のレースがよかったのかも。ツール・ド・フランスは7月に一…

梅雨前線に台風2号で終日雨。

昨夕から終日雨。梅雨前線やら台風2号やら北からの風やら。5月の梅雨で、しかも台風ですか。ま、毎年のことのように書いていますが、なんだかやっぱり異常気象と書きたくなりますね。 午前中は風もあまりなかったですが、午後からは風が出ました。滋賀の湖北…

田植え終了後のあれこれ

なんだか、田植えが終わって、少し、時間ができるようになったので、少し、気分的には楽。 犬の散歩のあと、田回りをしてあちこち水をたり。 水の加減をみながら、田んぼを回り、挿し苗用に田んぼの隅に置いておいた苗箱などを処分して回る。 苗代の後始末を…

チェーン除草に挑戦

朝からよく晴れる。午前中は活躍してくれた(といってもいきなり壊れたけど)田植え機を少し丁寧に洗う。残っていた肥料を出したり。エンジンのオイル交換は次回使う直前にするつもり。 午後、チェーン除草に挑戦する。あれですね、チェーン除草はなかなか度胸…

快調に第三弾の田植え終了!!

朝、5時に目が覚めたときには、雨。 予報では、朝のうちで雨はあがるということなので、雨があがり次第田植えをすることにして、それまでは準備準備。 ざっと田回り。どの田んぼも満々とした水。昨夜はけっこう降ったみたいですね。当然、田植えしようと尻水…

チェーン除草機をつくる

ずいぶんと朝は悩みました。今日は田植えをするかしないか。予報では9時から雨。午後からはしっかり雨ということでした。でも空を見ているとなんだか明るいんですよね。しかも風がない。これなら充分田植えはできそうなんですけれど。まあ、午後は雨なので、…

午前中は雨。午後は晴れてくるが風強し。

朝、犬の散歩をしてきた頃から雨が降りだしました。天気予報通り。 今日は雨なので、なんとなく落ち着いて家にいたりしています。といっても午前中に二度、夕暮れに一度、田んぼの田回りをしてきました。 雨が降るのはわかっていたのですが、朝、最初の田回…

田植え第三弾への準備

19日(木) 午前中は完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の今年の圃場は畦畔ブロックが上の田んぼに入っているので、ブロック裏の土をスコップで取る。これで畦畔ブロックの裏側の草もきれいに無くなった。 午後は田植え第三弾に向けて「尻踏み」をする。 ドラ…

田植えの日々

15日(日) 田植え。 16日(月) 田植え。 17日(火) 田植え。 完全無農薬有機栽培米「日本晴」の田植えもする。 田植え第二弾終了。 18日(水) 「こなし」をする。 いや、素晴らしい天気。暖かく、風もそれほどなく、快晴! なんだか朝早くから忙しい。いや、秋も…

終日、田植え 第二弾

終日、田植え。 農協がヤンマーの6条植えの田植え機の新品のデモ機があるから一日使ってみないか、とおっしゃるので、使わせていただく。いやあ、快適で速いですね。昨年だったか一昨年だったか、クボタの6条植えのデモ機もすごく安定していて速くてすごく感…

風と黄砂とJIM BEAM

もう今日のこの風はなんなんだ!!それからものすごい黄砂!!金糞山や伊吹山はもちろん七尾山や小谷山さえかすんでしまっているじゃないですか。 一日吹き荒れてあれやこれやどうしようもない。田んぼの水は吹き寄せられてしまうし、波立って、畔は洗えるし…

尻踏みの日々とうにょ! Revenge

今日も午前中は雨。でももう峠は越えたようで、雨の降り方がやさしい。これくらいなら大丈夫。午後はときどき降ったり止んだり、という感じ。明日は天気も回復するとの予報です。 午前中はそれで比較的小さい田んぼの尻踏みをする。 午後はそれらの田んぼの…

よく降る雨。もうこらえてね。

ああ、ほんとによく降ります。もうこらえて欲しいです。雨。 今日もほとんど一日降っています。昨日から大雨洪水雷注意報がでっぱなしだし。お昼前に24時間の降水量がこのあたりで100ミリを越えたと言っていました。100mmというと10cmですから、24時間で田ん…

雨の日の尻踏み

昨夜、一度、ザーッと降ったのですが、朝起きると止んでいました。でも田回りして帰ってくる頃から雨が降りだして、一日、よく降りました。 今日は終日、トラクタに乗って、「尻踏み(田植え前の二度目の代かき)」をしていましたが、雨がけっこう強烈に降って…

小鳩くるみ『夏は来ぬ』

8日(日) 終日、こなし。 俳句仲間から小鳩くるみ『夏は来ぬ』の曲をiTunesでプレゼントしていただく。いいねぇ。いいです。たぶん、昨日のブログを読まれたのでありましょう。聖子ちゃんの「♪風立ちぬ〜」の曲にあわせて「♪夏立ちぬ〜」と歌っているよりは、…

最後の畔塗りと「こなし」と麦の実肥

思いのほか暑い一日でした。そういえば、昨日が立夏。「♪夏立ちぬ〜」と思わず、歌いだしそうであったが、考えてみれば「♪風立ちぬ〜」でありました。 朝一番にいつものように苗代を観る。最後の6月植えのプール苗代のオレンジ有孔ポリをはずす。なかなかき…

いささか疲労が蓄積かな

5日(木)こどもの日。 今日も終日、田植え。今日は「コシヒカリ」ではなく、「日本晴」という品種の苗を植えました。昔からあるいささか古めかしい品種。僕が子供の頃でも父がすでに作付けしていましたからね。あの頃は他に「金波」というのもあったなぁ。 昨…

今日も田植え。

みどりの日。 本日も朝から田植え。 今日は天気もよさそうなので、カメラを持ちだして田植えのインターバル撮影をしてみました。 まあ、基本は田植えの様子の記録ですが、今日は次女が田んぼに手伝いにきてくれて(というか、おやつを食べにきたというか、遊…

田植え開始!!

憲法記念日。本日も黄砂はげし。 今日から田植えなので、張り切って早起きする。 田んぼに肥料を配り行ったり、水加減をしたり、朝食をざっと食べて、苗代の苗を軽トラに積み、苗は父に運んでもらい、僕は田植え機を運転して、田んぼへ。今日植える田んぼは…

終日、尻踏み

1日(日) 五月の始まり。 終日、尻踏み。風が強い。 2日(月) 終日、尻踏み。いやあ、ものすごい黄砂。世の中が黄ばんでいる。かすんでいる。今日も風が強い。 明日から田植えをする予定です。田植え機にガソリンを入れたり、グリースを塗ったりする。