現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の播種を終えたこととジョージ・オーウェル『動物農場』

31日(土) 知らないうちにというか、今日は旧暦では長月19日。月齢は18.1だそうです。 今朝は、西の空に大きな白い有明の月がのこっていました。 終日、小麦の播種。 これでぜんぶ播種を終える。今日はぜんぶ一人で播種したので、時間がかかったり、いろいろ…

大豆の刈取りと長浜市のおいしいお米コンテストに入賞のこと

29日(木) 終日、大豆の刈取り。 農協の汎用コンバインもだいぶ古くなってきていて、今年は新しいコンバインが一台追加されたということだが、回ってきたのは古いコンバインなので、ま、ゆっくり刈取る。枝豆の頃は、なんだか鞘がたくさんついているような気…

iPhoneの「漢辞海」と『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン

26日(月) 朝のうちに精米など。 その後は終日、小麦の播種。あと数枚田んぼが残っているのだが、麦の種が足りなくなってきた。いやはや。 松岡錠司監督『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』(2007)をiTunesで観る。 オダギリジョーが又吉直樹とほ…

小麦の播種をはじめたことと高橋源一郎『ぼくらの民主主義なんだぜ』

そうか、前回のブログから四日も経ってしまっているのか。 22日(木) 午前中はトラクタに小麦播種のためのシーダーを取り付ける。 午後はコンバインの掃除。概ねきれいになったのだが、足回りの泥がまだ落とせなかった。日没終了である。 23日(金) 今日から小…

菜の花の播種と畦畔の草刈りと『わたしを離さないで』

20日(火) 午前中は、お金で払う年貢の計算の確認と振込など。 午後は昨日の続きで、菜の花の圃場の溝堀と耕起。それから菜種の播種。この菜の花は春に黄色い美しい花を咲かせてくれると思いますが、この花を土にすき込んで肥料にします。であとはなにも入れ…

秋晴れがつづくことと瀬川深『チューバはうたう』

18日(日) 晴れ。終日、大豆の畦畔の草刈り。概ね、畦畔は終わったか。・・・。 19日(月) 午前中は、大豆の畦畔の草刈り。 午後は、トラクタのオイル交換をして、来年の無農薬有機栽培の緑肥にする菜の花を播種しようと、耕起しに出たが、日没終了。 夜の間に…

あやこれやと大豆の畦畔の草刈り

15日(木) 大豆の畦畔の草刈り。 16日(金) 午前中は、お米の発送と歯医者さんに。 午後は農協であれこれ書類出したり、お金の出し入れ。 それから散髪など。 17日(土) 朝のうち、作業所のお米の整理など。 それから畦畔の草刈り。 午後はお金で払う年貢をちょ…

牡蛎殻石灰と鶏糞をまいたことと千松信也『けもの道の歩き方』

13日(火) 朝のうちに、お米の発送など。 あとは終日、牡蛎殻石灰を小麦の圃場にまく。土壌検査などをすると、うちの圃場は酸性にかたよっているというほどではないのだが、土壌のphのバランスは大事なような気がするので、三年か四年に一度、小麦や大豆の転…

菜種の播種をしたり、大豆の畦畔の草刈りをしたり、子別れを聴いたり

8日(木) 午前中は精米など発送の準備。 午後は、籾殻をまくマクーラの掃除と釣りネットを交換したりする。それから格納。 サツマイモを母が掘ったので、それを運んだり。 米の出荷も。 9日(金) 午前中はあれこれ発送など。 午後は種取り用の菜種の耕起と播種…

秋晴れの日は、ヌカを焼き、溝を切り直し、大豆の畦畔の草を刈る

朝から快晴。 籾擦りしたあとの籾殻は、基本的に、田んぼにまいて、また土に戻すのですが、ときどきとんでもなくヒエやコナギやクログワイやクサネムが生えてしまった無農薬有機栽培の田んぼの籾殻には、それらの草のタネがたくさん混じっているので、そのま…

稲刈り終了しました!

5日(月) 朝のうちは天気が良かったのだが・・・。午後からは完全に曇り空。あれ? 午前中は籾擦り。 午後からは、今年最後の稲刈り。完全無農薬有機栽培米「秋の詩」の圃場です。タイムラプス撮影してみましたが、青空とそこに浮かぶ白い雲というイメージだ…

合唱コンクールと村上春樹『職業としての小説家』

2日(金) 昨日の雨も上がって、晴れてくる。 しかし、田んぼはしっかり濡れて水がついているし、今日は次女の中学校の合唱コンクールなので、田んぼはさておき、応援に行く(笑)。次女にはちょっとしたドラマがあったのだが、ここでは書かない(笑)。 各クラス…

秋の快晴の稲刈りとインクを使い切りそうであること

29日(火) 快晴。 朝のうちに精米やら、新米の発送準備と発送。9月末に「コシヒカリ」は発送します、と宣伝していたので、慌てる。 午前中はさらに少し籾擦り。 午後は稲刈り。 夕方も籾擦り。 30日(水) 晴れ後曇り 午前中のうちに新米の発送準備と発送。 お…