現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

What's up!(調子はどうだい!) 稲刈りがはじまりましたよ!

28日(日) 朝、ビビ号と散歩。 今日から稲刈りを開始しました。慣行栽培の「コシヒカリ」。一番最初に田植えした圃場からです。 何度も激しい雨にやられて、倒伏してしまったところもあるのですが、なんとかどんどん刈取りできました。 台風やら秋雨前線やら…

秋仕事の作業所の準備と道端の草刈りと昆虫食など

25日(木) 作業所の整理と掃除。外回りのあれこれの準備。 ワクチン接種の影響か朝起きてすぐに倦怠感を感じる。これは発熱してるかも、とビビ号の散歩の後、体温計で計ってみたら36.6度で平熱でした。やれやれ。平熱だとわかるとなんだか気分が落ち着いたの…

蒸し暑さと4回目のワクチン接種と歩きはじめる赤ん坊

畦畔の草刈りとマムシに襲われることと慣行栽培の大豆の除草剤散布

22日(月) もう22日なんだ。焦るぜ。このところラジオでも秋の気配になったとか、秋を感じる、っていうような話題を何度か聴く。 早起きしてビビ号の散歩につきあい、軽く朝食をとってすぐに田回りして水の様子を確認して、畦畔の草刈り。「コシヒカリ」はも…

あれこれバタバタと浪曲をじっと聴く

20日(土) ま、なんだかバタバタ。21日(日) なんだか、ばたばた。 事務仕事や坂田園芸センターでタネをいくつか買ったり、塩元帥のラーメンを食べたり、ベビー洋品店で奥さんが昔ながらの「おんぶ紐」を買ったり。 このところ初代の京山幸枝若の左甚五郎の浪…

ビビ号の散歩と事務仕事と「コシヒカリ」がだんだん登熟してきたこと

18日(木) 朝、ビビ号と散歩。それから身内だけでする披露目の打ち合わせをして、バームクーヘンを買ったり、ギフトのお店に寄ったり。 午後は事務仕事。久しぶりに新しいデータベースを作ることになって、FileMakerを立ち上げたが、あまりに久しぶりにデータ…

終日雨が降ったり止んだりと事務仕事と精米とお風呂のアヒルのおもちゃ

終日、雨が降ったり止んだり。夜になってからときどき激しく降る。 朝、ビビ号の散歩に出る。 その後は事務仕事、精米と発送など。

終戦記念日と畦畔の草刈りと激しい雨

15日(火) 終戦記念日 ビビ号の散歩の後は事務仕事など。 それから婿殿と孫の遊び相手になる。婿殿に漢字の崩し字からひらがなができたこと、漢字の一部からカタカナができたこと。中国から日本に漢字が入ってくるまで日本には文字がなかったことなどをご講義…

お盆とチャイルドシートと歯医者さんと入れ替わりの帰省と孫と積み木と雨とガッチャマン

↑は榎の実が色づいてきました。 →はクマノミズキの実。今日はこんな感じ。 13日(土) このところ書き忘れの記事あったり、漢字の変換ミスや、「てにをは」がおかしかったりして、ブログの文章が乱れたりしていますが、もとよりビールを飲みながらのつれづれの…

大谷翔平選手のメジャーリーグ記録と草刈りとエゴドキュメントとショウリョウバッタ

いつもの最高気温と降水量のグラフですけれど、気象庁の長浜市のデータを元に描かせているんですが、先日の大雨も10日の朝の雨も、ぜんぜん体感とは違う感じ。長浜市は合併で大きくなったので、観測場所によってぜんぜん違うんだろうな。高時川が氾濫するほ…

『大衆明治史』と3回目の『ブラック・レイン』と長崎原爆の日と白桃

8日(月) 朝のうち畦畔の草刈り。午後は菊池寛の『大衆明治史』(ダイレクト出版)を読みはじめる。えーっと噂のダイレクト出版の復刻本です。GHQによって焚書されたという噂の本ですが、うーむ、なんだかなぁ。菊池寛の小説はいくつか読んでいるはずだが、文章…

『将棋の子』と「一番搾り黒生」と「虹と雪のバラード」

大崎善生『将棋の子』(講談社文庫)読了。うーむ。いささかクサイ、演歌の匂いがしないでもない(笑)。でもスバラシイです。いいドキュメンタリーです。『聖の青春』がよかったので、続けて読みました。将棋の世界。奨励会の話。漫画の『ヒカルの碁』で、囲碁…

広島原爆の日など

広島原爆の日。77年目。 朝、畦畔の草刈り。休憩していたら広島の平和記念式典の様子がラジオから流れてきた。松井市長の平和宣言。それから子ども代表の平和への誓い。広島選出の総理大臣の そして国連のグテーレス事務総長の挨拶とラジオからじっと聞く。 …

雨とイナゴと『燃えよ剣』

朝、一番に、軽トラでぐるっと田回りしてくる。うちの田んぼや大豆には、特に大きな被害は出ていませんでした。ありがたいです。 午前中はときどき強い雨が降る。雷もたくさん鳴る。滋賀では余呉とか木ノ本で一時間に90mmの大雨が降ったようで、高時川が少し…

雨とプールと哺乳類

もうあまりテレビを観ない暮らし(今はニュースと天気予報と「鎌倉殿」は観ています。)ではあるのですが、朝、5時にテレビを点けたら、大雨で山形、新潟で大変なことになっているというニュース。石川や福井でもこのあと大変なことになりそう、というニュース…

早起きと除草剤とロータリーカルチの故障

↓日の出前の村の中の様子。赤いのは信号機がたまたま赤だったので。 ↓日の出直後の出穂してきている「コシヒカリ」 ↓出穂が近い有機栽培米「秋の詩」。 早起きして田回り。あちこち水を入れる。 長い昼休みに文書作成の事務仕事をはじめる。田んぼの地図を作…

あちこち田んぼに水を入れることと出穂と『MASTERキートン』

昨日、新田地区の田んぼで稲の葉が水不足でよれてきている(漢字で書くと「縒れてきている」です。)のを見つけて、慌てて田んぼに水を入れた経緯もあるので、朝一番に、あちこち田回り。いくつかの田んぼに水を入れる。それから畦畔の草刈り。 午後は事務仕事…

草刈りと残照

早朝から草刈り。昼はたっぷり休んで午後15時から19時までまた草刈り。 昼休み中に農事組合関係の支払いなどを済ませる。そのときに新田の田んぼ3枚ほどの葉がよれていることに気付き、慌てて水を入れる。やれやれ。 今日から八月ですが、旧暦では七月文月の…