現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温湯消毒とこなしと苗代と南光さん

終日、スバラシイ天気で、田んぼのあちこちでトラクタやら田植え機が動いていました。 今日は風も穏やかだったし、最高の田植え日和でした。僕は田植えしてないけど。 朝、浸種しておいた「秋の詩」と「みどり豊」を催芽機に入れる。 それから苗代を見てまわ…

苗代に「コシヒカリ」を並べる第二弾と雷雨と「こなし」

午前中は、苗代に「コシヒカリ」を並べる。「コシヒカリ」第二弾です。長男も手伝ってくれる。天気予報ではお昼過ぎから雷雨ということだったが、なんとか午前中に並べきる。ありがたい。 苗代作業が終わって、田回りに出たところで、ちょっと雨。うーむ。と…

爽やかな青空と「こなし」とビル・エバンス

今日は朝からよく晴れて、空気もなんだかよく乾いていたみたいだし、午後から少し吹いた風も爽やかで、気持ちのいい一日。 午前中は最初に畦畔ブロックの土を剥がすスコップ作業。その後、「こなし」。 午後はもうずっと「こなし」。 今夜はずっとビル・エバ…

麦の出穂と「こなし」と『偶然短歌』

朝起きたら、青空で、犬と散歩に出ているうちに陽射しが出てた。麦の圃場を見てみると、穂が出かかっていた。茎というか葉っぱが丸まっているのだが、太くなっていて、中に穂が入っているのがわかるものもある。この状態を「穂ばらみ期」と言います。穂をは…

雨の日の「こなし」作業とアオサギ

朝の犬の散歩が終わったあたりから降り出して、終日、雨。 雨の日の釣師、という言葉は開高健の文章で何度も見たことはあるが、雨の日の農家というのは、まあ、身体を休めることもあるし、また雨でもできる仕事をすることもある。 「こなし」という作業は、…

「こなし」をはじめたことと村上春樹『騎士団長殺し』の読了

24日(月) 今日もよい天気。ありがたい。 緑肥用にする菜の花のすき込みの二回目。昨秋は雨が多くて芽立ちが悪く茎も細いといっても、なかなか一回トラクタのロータリーをかけたぐらいでは、なかなかきれいにすき込めない。一度、すき込んで、乾かしてからも…

快晴の一日と荒起しと坂本龍一『async』

朝から快晴の一日。何枚かiPhoneで写真を撮ったけれど、どれも青空が美しかった。 朝、苗代の確認をして、その後はトラクタで荒起しなど。 去年、転作で大豆を作付けした田んぼなどは、秋に耕起してあるのだが、ずいぶん草も生えてきているので、もう一度荒…

菜の花のすき込みと荒起しと俳句の入賞など

21日(金) 曇り空の一日。でも雨は降らない。 朝、浸種の水を交換し、トラクタで緑肥にする菜の花をすき込みにトラクタで出る。今年は菜の花の生育がもう一つだったので、比較的楽だったが・・・。 生育が悪かった分だけ、肥料分を補う必要があるかな?うーむ…

「秋の詩」の苗代と菜の花の田んぼのあぜ塗りと萌える春

19日(水) 天気はよくなったが、風が強い一日。やれやれ。 そんななか苗代に「秋の詩」の苗箱をおろすという仕事を敢行。というかもう発芽機の中に置いておけないほど伸びてきているし。 例によって今年は田んぼの土が乾かず、昨日届いたクローラーの運搬機が…

あぜ塗りと春の嵐とタラの芽と鶴瓶と矢野顕子『ピアノ・ナイトリィ』

17日(月) 午後からは嵐になる、という天気予報なので、雨の降る前に出来るだけあぜ塗りをすませておこうと頑張る。以前塗ったあぜで、二枚、失敗したあぜも塗り直すことになんとか成功。いやはや。 秋からどうも雨が多くて田んぼも土が乾いていないところも…

散りはじめた桜と畦畔の草刈りとあぜ塗りと『Super Folk Song』など

午前中は緑肥にする菜の花の圃場の畦畔の草刈り。あぜ塗りする前にざっと草を刈りました。それから先日草刈りした畦畔のあぜ塗り。 午後は隣組のレクレーションで、同じ村の西橋農園さんでイチゴ狩り。たまにイチゴはいただいているがビニールハウスに入って…

午前中の雨と午後の暑さと夕立と菜の花が咲いていること

さて、トラクタで田んぼに出ようかと思ったら、雨が降ってきた。 しらばく家で待機して本を読んだり眠ったり。 午後は急に晴れてきて暑いくらいになる。今日の長浜の最高気温は19.5℃らしい。畦畔の草刈りにでることにした。緑肥にする菜の花がだいたい満開の…

ブロックマスターと指導農業士になったことと靴のこと

朝は苗代の点検など。昨日、プール苗代に父が水を入れてくれて、黒い方のラブシートを外してくれた。プールにするビニールにときどき穴が開いてしまうので、水漏れがないか、確認したのだ、うーむ、どーも、一本水位が下がっていたので、あやしい。水を注ぎ…

青空と桜とあぜ塗りと菜の花

朝のうちは少し雲が多かったが、朝食を食べ終わったあたりから晴れてくる。 午前中は風もなく気持ちのいい天気。あぜ塗りに出る。桜並木のそばの田んぼに出たが、近所のおばあさん達4人が花見にやってこられた。ブルーシートを敷いて、飲み物や食べ物を並べ…

「秋の詩」の播種と温湯消毒と桜とタラの芽と強風

今日は終日、強風でした。やれやれ。風が吹くと田んぼ仕事はとたんにやりにくくなる。 午前中は播種。五月上旬に田植えする「秋の詩」。朝、種籾をみたらきれいに催芽してました。昨夜は少し早めにヒーターを止めたのだが、その判断がよかったのか。浸種の時…

春の嵐と「秋の詩」の催芽と長刀研ぎの万年筆

雨は夜中から降り始めたのだが、風も吹いている音が聞こえていた。 朝起きると、昨日ラブシートを被せた苗代のつなぎ目のところが少しめくれかけていた。しかも強風が吹いている。このままでは大きくめくれてしまいそうな気配なので、シートをしっかり固定で…

桜が五分咲きとあぜ塗りと苗代に苗箱をだすこと

9日(日) 朝は雨、その後やんだが・・・。曇り空やら風強し。 10日(月) 終日、終日曇り、午前中はたまに陽射し。 午前中はあぜ塗りに出る。 午後は先日播種して発芽機に入れておいた苗箱の芽が少し出てきていた。本当なら明日まで待って、明日の朝から苗代に…

ソメイヨシノの開花とコシヒカリの播種と『LUCY/ルーシー』

雨。朝の散歩コースのソメイヨシノが開花していた。えーっとなんだっけ、気象庁の標準木に6輪咲いたら開花と宣言するんだっけかな?はい。6輪以上咲いていますので。開花です。 朝から播種の準備。催芽した籾を観てみると、もう少し催芽機の中にいれておいて…

あぜ塗りと催芽と『スラムドッグ$ミリオネア』

6日(木) 朝のうちは晴れていたが午後から曇り。夕方から雨。終日、風が強い。 朝から、雨が降り出す夕方まで、畦塗り。お昼に畦塗り機の爪を交換する。 どうも爪が減って土を掻き上げる量が少なくなっていたのだ。交換したら途端にきれいに濡れるようになっ…

畦塗りと種子法の廃止と大岡信『折々のうた』

午前中は天気が良かったので、張り切ってトラクタに畦塗り機を取り付けて出かけていったのに、・・・。うーむ。畦塗り機に負荷がかかると止ってしまうじゃないか。3メートルしか塗れない。やれやれ。どうもトラクタのPTO(パワー・テイク・オフの略です。トラ…

いろいろあったが、今日の植物の画像から

なんだかいろいろあったような一日のような気がしているが、ビールを飲んだり、焼酎のお湯割りを飲んだりしていると、「こういう日もある。」とつぶやいてみたくなる。うれしい、いいことも、なんだか心配なことも、機械のトラブルも、いろいろあったが、今…

『リトル・フォレスト 冬・春』(2015)と友がみなわれよりえらく見ゆ

1日(土)、2日(日)と週末は名古屋で過ごす。名神高速は何度も運転したことがあるが、名古屋高速は初めての乗り入れ。一宮から16号線だの6号線だの、初めての道だし、名古屋近辺の地図が頭にもうひとつ入っていないので、ジャンクションというか分岐があるたび…