現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「みどり豊」の稲刈りとスーパームーン

午前中は籾擦りなど。 午後は無農薬の「みどり豊」の稲刈り。 「みどり豊」は、今年2枚の田んぼに植えたのだが、一枚はヒエにやられた。だいたい春、田植え前の代かき、「尻踏み」をしたあと、すぐ田植えするつもりだったのだが、天気の都合もあって、すぐに…

稲刈りと枝豆と十五夜

25日(金) 雨。 農協でいくつかにお金を振り込んだり・・・。 26日(土) 曇り空ながらときどき陽射し。 午前中は籾擦りと出荷。 お昼前から奥さんがお弁当を作ってくれたので、弁当持ちで稲刈りへ。 昨日までの雨で、田んぼには水もちょっと残っていて、土は軟…

稲刈りと雨でゴロゴロ

23日(水) 朝、精米など。 午前中は稲刈り。午後も稲刈りと籾擦り。 夕方、籾擦りのあと、無農薬というか自然栽培というか、農薬も肥料もなんにもやらないで栽培している大豆のさやが膨らんできたので、これはこれは、と5、6本大豆の根元から刈ってきて、夕風…

中晩稲「秋の詩」の稲刈り開始と『佐治敬三と開高健 最強のふたり』

21日(月) 敬老の日 午前中も籾擦り。午後も籾擦り。それからちょっと米袋をあちこち持つことがあって、左右とも握力を激しく使ったので、掌や指の筋肉がパンパンになる(笑)。こういう状態になると昔「少年ジャンプ」に連載されていた『ジャングルの王者ター…

「コシヒカリ」の稲刈り終了と彼岸花についての疑問二つ

18日(金) 午前中は精米と有機栽培の大豆の畦畔の草刈り。 午後は、あれこれ電気代だの水道代だの給食費だのあれだのこれだの引き落とし用の通帳にお金がなくなっていて、先日から引き落としができません、という請求書の葉書等が次々にやってきていたのです…

文鳥文庫の八作と憲法前文の試験

今日は一日、しっかり雨で、田んぼ仕事は、コンバインが故障中だし、何もできないのだが、それなりにいろいろあった一日だったのだが、ま、・・・、いろいろありますな。 先日の文鳥文庫の8作、読んだ感想を一行か二行。 森鴎外『高瀬舟』・・・何度読んでも…

コンバインの故障と『うれしい!たのしい!大好き!』

14日(月) 午前中は籾擦りなど。 午後は稲刈り。 夕方から昨日稲刈りした無農薬「コシヒカリ」がゆっくり乾燥したので、籾擦りをする。うーむ。今年はチェーン除草がそこそこうまくいったような気がしていたので、収量がアップするのではないかと思っていたが…

無農薬有機栽培の「コシヒカリ」を刈る

12日(土) よい天気。 米の出荷やら籾擦りやら稲刈りやら。その合間に次女の運動会を2時間ほど観に行く。ニコニコと楽しそうにしていたので、ありがたく、うれしい。子どもの運動会を観に行くのも、今年で最後になりそうだ。 でもって、今日は氏神さんの秋祭…

稲刈りの日々はつづく

10日(木) 本当なら台風一過で、気持ちよくはれてほしいところだが、このあたりでも、午後は陽射しが出たり、ちょっと雨が降ったり、妙な天気。栃木や茨城あたりでは、たいへんなことになってしまっているようですな。うーむ。時期が時期だけに田んぼもひどい…

台風18号と文鳥文庫の『堕落論』

九月九日で、重陽の節句、菊の節句なのだが、これはどうも新暦では、なんともしっくりこないな。旧暦でないと。 旧暦ではまだ七月二十七日。九月九日は10月の21日だそうです。 台風18号の接近で、今日も雨。午前中には大雨と暴風の警報がでたが、ま風は全く…

雨の一日。籾擦りと『ダークナイトライジング』を観る

今日は白露である。 昨夜の雨で、朝の散歩は雨上がりの道。天気予報をみても今日は稲刈りできそうもありませんな。 雨が止んでいるうちにと、草刈りに出たが、たちまち雨が降ってきた。 午後からは籾擦り。 クリストファー・ノーラン監督『ダークナイトライ…

雨の合間に稲刈りと吠えるゴーヤと朝顔

6日(日) 雨が降るという予報だったが、お昼前後に雨に。それから夕方と夜に雨。 午前中は稲がぐっしょり濡れているので、稲刈りはできないので、米の出荷をしたり、中晩稲の「秋の詩」の圃場の尻水戸を切ったりする。 午後は雨となり、籾擦り。出荷して、ま…

稲刈り日和

朝からよく晴れて、稲刈り日和。午後おそくから少し曇ってくる。 籾の乾燥が上がらないので、まだ少し露の残る田んぼで稲刈り開始。ゆっくり稲刈り。 で、乾燥が上がったら、少し籾擦りして、出荷。 その後、また稲刈り。 明日は雨の予報だし、どんどん稲刈…

90秒間の豪雨と稲刈り日和

今日も朝起きたら雨で道路が濡れていた。夜中から朝方に雨が降ったらしい。 だが、天気予報では、今日はからりと’空気も乾いていい天気になるそうだ。 まずは米の出荷をして、籾擦り。 で、いざ、稲刈りに出動!今日は隣村の田んぼだ。ごとごととコンバイン…

ぐずつく天気と青い朝顔

今日も朝起きたら雨で道路が濡れていた。夜中から朝方に雨が降ったらしい。 午後は雨の予報。どうもこれでは田んぼの稲も乾かないし、稲刈りは無理だろうと、判断。 昨日刈った籾の乾燥が仕上がるまで、田んぼの道の法面の草刈りに出る。 一時間ほど刈って、…

雨の合間に稲刈りと虫の声

9月1日 今日から9月。九月は長夜月で長月でしたか。でもまだ旧暦では七月十九日、二百十日。ま、秋には間違いありません。 今日は朝、雨が降ったので、なかなか稲刈りは難しいかと思っていたのですが、その後雨が止んで、風も出てきたので、稲も乾いてきたか…