現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溝切りをしたが、雨に見舞われる

やっぱり、毎日、コツコツと書く、この姿勢が大事だな。3日前、4日前がよく思い出せないのだ。よくテレビの刑事物のドラマで、「あーた、4日前の午後8時頃、どこでなにしてたんだ?」なんて突然聞かれて、犯人がアリバイを取り繕ったりするのなら、わから…

いろいろあったはずだが思い出せることは少ない

なんだかんだで五日も更新していない。やれやれ。一気に書くぜ。 24日(金) 午前中に畦畔の草刈り。 午後はなんだったか。 25日(土) 午前中に無農薬「コシヒカリ」の圃場二枚にエンジン付き田車で除草する。なかなかてごわいぜ。 午後はなんだったか。 夜は隣…

ゴマを播いたことと畦畔の草刈りと『王になった男』

21日(火) 夏至 昨夜からの雨は朝のうちに上がった。それからは陽射しも出て蒸し暑い一日。やれやれ。 午前中はちょっと事務仕事やら配りものやら。 午後は畦畔の草刈り。 チュ・チャンミン監督『王になった男』(2012)をiTunesで観る。初めて観た韓国映画であ…

杏とエンジン付きの田車で除草とゲンジボタル

19日(日) 午後は雨。 この春に買って、活躍してくれた発芽機の後始末をする。分解したり、水洗いしたり、干したり。 無農薬の田んぼの雑草がけっこう伸びてきているので、チェーン除草機や竹箒除草機では間に合わないと思うので、エンジン付き田車除草機を組…

草刈りの日々とアラビアのロレンス風にタオルを垂らすこと

17日(金) 雨上がりの朝。 午前中は事務仕事をして、あれこれ配布する。 午後は畦畔の草刈り。大汗をかく。 あちこちでイチローの日米通算4257安打についての記事を読む。 僕は数日前から注目していたのだが、うーむ、9回にギリギリ回ってきたところで記録更…

小麦の刈り取りとロールキャベツと『ミッドナイト・イン・パリ』と「

14日(火) 朝、犬と一緒に外をあるいてみると、よく晴れていてしかも少し風があり、これはこれは、小麦の刈り取りにはいいかも、と犬の散歩のあとさっそく小麦刈り取りの準備。コンバインを出してきたり、軽トラックに小麦運搬用のネットを積んだり。 という…

畦畔の草刈りと平田オリザ『下り坂をそろそろと下る 』と鶴光の話

12日(日) 午前中は農事組合でポンプ小屋や池などの草刈り。二時間ほど。 その後、畦畔の草刈り。 午後も畦畔の草刈り。 夜は寄り合い。 13日(月) 昨夜から雨。お昼前まで降る。ただまあ、風もなく静かな雨。小雨。 午前中は事務仕事をしたり、証明書をもらい…

ナタネの刈り取りと畦畔の草刈り

9日(木) 雨が降る。雷も鳴るかも・・・。などと言われていた天気予報だったが、雨は10分ほどしょぼしょぼしただけ。困るんだなぁ、こういう予報だと(笑)。田んぼの水管理の都合があるので。ま、いいんだけど。 朝、最初は畦畔の草刈り。 それから昨日の続き…

畦畔の草刈りと竹箒除草

午前中は畦畔の草刈り。陽射しがでてどんどん気温が上がってきた。 午後はチェーン除草をするつもりだったのだが、前回、チェーン除草機が重いのが気になって、久しぶりに竹箒除草機を試してみることにした。去年だったか竹箒を分解し、自作して一度使ってみ…

今年の田植え終了しました。うれしい!

4日(土) 今日は昨日植えた無農薬有機栽培の「コシヒカリ」に米ぬかのぼかし肥料をやろうと考えていたのだが、朝、田んぼを観てみたら思いのほか水が深いし、夜は雨になるという予報でもあるので、明日の雨が上がってからに変更する。 で、その後はずっと麦の…

田植えも終盤、無農薬有機栽培「コシヒカリ」の田植えなど

うーむ。バタバタでなかなか更新ができませんでした。そんなこんなで一気に、呵成に書きますぜ。 30日(月) 夜のうちに雨。目が覚めたときにはやんでいた。曇りの一日。 朝のうちに市役所へ行き、書類にサインしてもらい、地域の「人・農地プラン」の更新の相…