現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事務仕事と精米と大麦の草刈りと先生不足とジム・ホールのアランフェス

夜の間に少し降ったみたいだけど、起きたらもうほとんど止んでいた。 朝のうち少し事務仕事で書類を一つ作る。で、田回りしつつ、農協へ提出。 お昼前に農機センターのKさんが新しい刈払機を持ってきてくれる。昨日の作業でも調子が悪かったので、新しいの…

中耕除草機をかけることと、ニゴロブナの稚魚と今年の田植えが終わったこと。

29日(日) 早起きして田回りなど。 それから終日、田植えしてから9日目になる有機栽培の圃場で中耕除草機を使って少し見えてきた雑草の草取りをする。水深やら土の粘度やら苗の大きさやら、いろいろ作業の要因はあるが、なんとなくうまくいって比較的調子よく…

事務仕事と中耕除草機のオイル交換と試運転

27日(金) 朝、田回り。午前中は事務仕事など。農協への提出書類や税務署への振り込みなど。 午後は出芽機を解体して格納。それから苗代じまいでプール苗代の板や農ポリの撤収など。 ああ、思いの外、風の少ない一日。28日(土) 早起きして田回り。 で、午前中…

強風と有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」も田植え終了。卯の花とエノキの実と夜の雨。

26日(木) 早起きしてビビ号の散歩につきあって、それから田回りと肥料を運んだり。曇り空。お天気は下り坂で夕方から雨の予報。 で、今日は有機栽培の「秋の詩」の田植え。慣行栽培の「秋の詩」の田植え。有機栽培の「みどり豊」の田植え。と品種や栽培方法…

「尻踏み」と田植えが9割方終えられたこととフクロウが鳴いていること

23日(月) 早起きして「尻踏み」に出る。10時過ぎに長男と交代して精米など。 午後は農協や銀行でお金の出し入れなど。それから農機センターのKさんに不調の刈払機をあれこれ見てもらう。どうもコイルがダメなのかも。やれやれ。 夕方、田回り。24日(火) 昼…

雨上がりの田んぼと一面のへアリーベッチの花の中で畦畔の草刈りをすること

雨上がりの朝の田回り。なぜかモノクロ(笑)。↓ へアリーベッチと大麦と360°↓ 夕方、草刈りしたての圃場↓

有機栽培「コシヒカリ」の田植えと散髪と「こなし」と畦畔の草刈りと蕗とそら豆

20日(金) 終日、曇り空。朝、田回り。今日は有機栽培「コシヒカリ」の二枚だけの田植えなので、ちょっとゆっくりスタート。70株で植えてみました。うーむ。昨日はやや苗が短くてもノープロブレムと書いたけれど、うーむ。いえ、少し短いけれど、硬くてしっか…

日の出と有機栽培「コシヒカリ」の田植えと加古隆と赤ん坊の笑い声

早起きして田んぼに。ふっと気がついたら日の出の瞬間でした。むふふふ。いいもんですな、日の出。日の出の勢い、といいますが、太陽の動き、というか地球の自転が実感されますね。地球の自転の速いこと!朝日将軍といえば源義仲ですな。なるほど。 というわ…

「尻踏み」とオリオンビールと『マル農の人』

17日(火) 朝、田回り。 その後朝飯前に「尻踏み」に。11時に長男と交代して「尻踏み」をしてもらう。 僕の午後は少し事務作業。それから読書。 どうもいろいろやらかしてしまっいました。【辻井農園】のホームページのお米の販売は、BiNDupを使っていたので…

最後の苗箱を苗代に並べたことと有機栽培の圃場の「尻踏み」がはじまったこと。

終日、田植え。いささかならず疲れる。むふふふふふ。

↓田植え後のビールのアテは、やはりこのところ「あげ」が多いような気がする。厚揚げでも、薄あげでも両方好き(笑)。 疲労が疲労を呼んでいるぜ。深くて静かな睡眠が必要だな(笑)。

雨上がりと風と田植えと自分の句はすぐに忘れること

目が覚めたときにはまだ雨が降っていたが、2度目に窓の外を眺めたときにはやんでいた。これなら午後からなら田植えができるかもと田回りに出る。強風注意報が出ていたけれど。もちろん昨日の午後からの雨で田んぼはどこも満水状態。3枚の田んぼを植えること…

無風の田んぼの水面と最後の種落としと『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

↑今朝は無風で、田回りの時、昨日「尻踏み」した田んぼが鏡のようになって小谷山や周りの山々を映していた。曇り空なのでなんとか田んぼの水面に雲の様子がわかるように、画像をいじってみました。ま、ちといじりすぎかな? 午前中は最後の種落とし(播種)、…

終日「尻踏み」とショッピングモールの歌姫

終日、「尻踏み」。 お天気が心配だったけれど、朝、思いの外、風がなかったので、「尻踏み」に出る。途中、長男と交代して、また15時ごろに交代して18時半まで。運転している人間は二人で交代したけれど、トラクタは大変だな、13時間ほども休みなくほとんど…

「こなし」と畦畔の草刈りと50年前の沖縄にタイムトラベル

朝起きてすぐ田回り。その後、昨日の長男の「こなし」の続きをする。ちょっとすごい数のカラスがやってきて、いつも「こなし」などをするとサギがたくさんやって来るのだが、カラスの迫力に押されて、隣の田んぼに追いやられている。10時半に長男と交代。 僕…

苗代に有機栽培の「みどり豊」と「秋の詩」を並べることとへアリーベッチの満開

早起きして先日の「秋の詩」の慣行栽培の圃場に除草剤を投げ込む。無風。 午前中は苗代に苗箱を並べる。有機栽培の「みどり豊」と「秋の詩」など。 午後は長男が「こなし」に出てくれる。僕は畦畔の草刈りと田回り。 奥さんの世話しているプランターや畑の花…

ふきのとう味噌と精米と波板シートを入れたことと「こなし」と薄切りロースハム。

今日も早起き。って、昨日も早起きだったが、明日もたぶん早起きする予定。別に早起き自慢してるわけでもないので、いいんだけど。ただ今日は早起きしてスマホで今日の天気をチェックしたらお昼前から15時くらいまで雨マークになってる。ええっ?昨日の予報…

「こなし」と草刈りとツマグロヒョウモンとカッコウ

朝ご飯も食べず、朝飯前の仕事で、有機栽培「コシヒカリ」の圃場の「こなし」に出る。朝の仕事は気持ちいい。11時前に長男と交代する。 さすがに腹が減る(笑)。 午後は畦畔の草刈りに。 今日は終日、わりと強めの冷たい風が吹いて、晴れていたけれど、草刈り…

「秋の詩」の田植えと日の出と除草剤の投げ込みと種落としと畑のイチゴ

6日(金) 朝、肥料を田んぼに配って、田回り。で、苗代の様子を観る。 で、「秋の詩」の田植え。昼過ぎまで。長男は田植機を水洗いしてくれて、僕は苗箱の回収など。 午後は田回りする。明日は播種をする予定だが、その前に先日田植えした「コシヒカリ」に除…

ロータリーのチェーンケースのオイル交換と大麦の赤かび病の防除と「秋の詩」の田植え

4日(水) みどりの日。 このところ毎日、日の出前に起き出してうだうだしたり事務仕事をしたりして、田回りに出たり、苗代を見に行ったりしている。今日もほとんどのプール苗代に水を入れたりする。 それから昨日のことがあるのでロータリーのチェーンケース…

田植えと「尻踏み」とホウネンエビとへアリーベッチとツツジと大きな出費と美しき五月

30日(土) 朝、田回り。 その後、終日、田植え。 夕方農協から肥料を1パレットもらってくる。 夕方、田回り。 田植え直前のうちの田んぼの尻水戸あたりでホウネンエビがたくさん泳いでいるのを見つける。光の関係か影しか映っていないけど、ホウネンエビなの…