現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑が続くこと。穂が出始めてきたこと

29日(日) 朝の田回り。 午前中は農事組合のポンプ小屋や池周り道の法面の草刈り。暑くて、なかなかこたえます。 午後は穂肥を少しまく。葉色がよかったので、穂肥をやらずにいた田んぼですが、すこし葉色が落ちてきたようなので、通常の半分ほどの肥料をやり…

猛暑がつづくこととあれやこれや

26日(木) なでしこジャパン。やったー! 早朝より畦畔の草刈り。このところずっと大豆を播種した圃場の畦畔を刈っていたのだが、これで概ね一通り買った琴になるのだが、ま、草はすぐ元気に生えてきますからね。見習うべき精神力です。って植物にはたぶん精…

猛暑!だが極楽のあまり風も。

24日(火) 今日も早起きして穂肥をまいた。午後は日が傾いてから畦畔やら道路の法面の草刈り。 夕暮れ、草刈りをしていたら、カゲロウが飛んできて、僕のシャツの腹のところにとまりやがった。うーむ。すぐそばに湧水の川があるので、たぶん脱皮したばかりな…

松の葉刈り作業と穂肥をやることとプール当番と野球の応援

22日(日) 午前中は地域の農政会館の松の葉刈り作業にでる。農政会館というのは、地域の寄り合いをする場所ですが、周りに松の木が何本も植えてありますので、この時期、地域の有志によって松の葉刈り作業が行われてきているのですが、今年は諸般の事情で、僕…

ジャック・ドレー 監督『フリック・ストーリー』と『別冊太陽 道元

午前中はよく降りましたな。ときおり本当に激しく降りました。大阪などでは大雨洪水警報があちこちで出ていました。 ジャック・ドレー 監督『フリック・ストーリー』(1975)を観る。アラン・ドロンは40歳か。 舞台は1947年だから、第二次世界大戦が終わってす…

雨降りと『チェイサー』(1978)を観る

天気予報通り、朝はしょぼしょぼと雨降り。田んぼを回って、尻水戸を止め。よく乾いている田んぼに雨が溜まるようにする。土がいい具合に湿って尻水戸も止めやすい。しょぼしょぼの雨でもTシャツはぐっしょりと濡れてしまうのですが。 午前中は雨もこの朝の…

梅雨明けの空と田んぼ

18日(水) 梅雨明けした途端に、昨日からの猛暑。暑い。とても日中には外で仕事などできそうにないので、朝、早く起きて連休に植えた「コシヒカリ」に穂肥をやりにでる。朝のうちはまだましだと思ったが、いやはや。6時にもなるともう汗だくです。 先日から幼…

久しぶりの更新と梅雨明け

久しぶりの更新になってしまったけれど、何もなかったわけではなくて、かえってあれこれあったはずなんだが、時間が経つとどんどん忘れていってしまう。それでも律義に思い出そうとするのでありました。うーむ。律義だぜ。 トップの写真は草刈りをした田んぼ…

テレンス・ヤング監督『レッド・サン』を観る

午前中はけっこうな雨が降る。午後には降ったり止んだりになりました。 田んぼは水でいっぱい。大豆も切ってある排水用の溝に水がいっぱいでした。 テレンス・ヤング監督『レッド・サン』を観る。 三船敏郎とチャールズ・ブロンソン。アラン・ドロンはまあ友…

大豆の播種終了。

午前中は陽が射すこともありましたが、午後は曇り。夜には雨。一日中わりと強い風が吹いていました。 朝から昨日の続きで大豆の播種。10時半に概ね播種完了。ありがたいことでした。 すぐにトラクタにつけた除草剤の余った液剤をとりだして、散布機やら播種…

大豆の播種がすすむ

9日(月) 朝からよい天気。午前中は無農薬の田んぼの草取りをしたり、溝切りをして落水したり。今日ですべての田んぼの溝切りも終了。 午後は土も少し乾いたかと思って、大豆の播種をすることにした。が・・・。いきなりトラクタのエンジンがかからない。どう…

ニゴロブナよ、旅に出でよ。

6日(金) 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 若くて、はつらつとした感覚。それとはにかむような笑顔。なんとも素敵な歌ですな。280万部を超えるベストセラーになった第一歌集『サラダ記念日』。すっかり感心したけれど、第二歌集『…

合同育成調査とミネラル肥料の散布

4日(水) 午前中は、有機農業の研究会の合同育成調査で、研究会の方の現在のいろんな田んぼを見せてもらう。とても参考になるし、思うところもたくさんあるのだが、なにより皆さんが一生懸命なので、僕がたくさん刺激を受けることが一番大きいかな。 この時期…

玉露を飲むことと極楽トンボ

なんか終日、雨。降ったり止んだりだが。 これではやる気も出ない。昨日の分のブログを午前中に作ったり、机の周りの整理をしたり(といっても、さしてきれいになった感じはしないのだが・・・。やはりもう少し気合いを入れて、やらないといけませんな。)、Fi…

終日の雨のあとは梅雨の晴れ間。一斉にトンボの羽化

1日(日) 朝から雨。夕方には上がる。 体が疲れているからか、起きた途端に雨降りを確認したからか、日曜日だからか(笑)、午前中は体が動かない。午後も体が動かずに、三時まで昼寝。って、寝てばっかりだけど(笑)。自分でもビックリするくらい寝られる(笑)。…