現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除やら餅つきやら2011年をふりかえる

29日(木) 午前中はそこそこいい天気。午後は曇り。 年賀状を投函し、家の裏の雪を捨てる。作業所と家の屋根から落ちた雪が固まっていたので、それをスコップで砕き、一輪車で川に捨てる。うーむ。概ねきれいになる。その他みんな子どもたちも家の中の大掃除…

教授のコンサートと石垣りん

朝、キツネが田んぼの雪原の上をあるいているのを見かける。いつも一匹なんだけど、一匹でいいのかな。レノン号がさっそく追いかけたけど、表面だけ固まった雪の上をキツネは沈まずにすたすた走れるんだけど、レノンは体が大きいので少し沈んでしまうので走…

レノン号の勇姿と石垣りんの詩

今朝は積雪35cmくらいはあったと思います。 でも今日は陽が射して、気温も緩んだので、雪の嵩はずいぶん減ったような気もします。 午前中は雪かきと地域の広報紙のレイアウト。レイアウトは完成してPDFにして、印刷屋さんにもっていく。 午後は本屋さんにい…

今日も雪降り。

今朝の積雪は30cmほど。昨日の朝より10cmほど増えている。犬の散歩の前に雪かきをして、奥さんの車が出られるようにして、あちこち雪かきをしてから、レノン号を連れて雪中散歩。iPhoneで動画を撮ろうとしたのだが、寒さのためか、いいところで電池切れ。リ…

終日、雪降り。

クリスマス。 今朝は15cmから20cmほどの積雪。真っ白でした。終日降り続いていましたが、湿った重たい雪ですので、たいして積もることはなかったですね。午前中は雪かきに汗を流しました。 夕方、次女の算数や国語の宿題につきあいながら、テレビで『新・ミ…

家族で温泉へ

23日は家族8人で北陸の温泉にお泊まりでいってきました。蟹三昧とまではいきませんでしたが、雄のズワイガニを一人一匹づつつけてもらって、他にもあれやこれやご馳走が並び、子ども達は食べ切れないくらい。いやはや、おいしくいただきました。温泉もちらち…

麦に肥料をやる

明日から天気は荒れるという予報です。 今日はなんとか大丈夫そうだし、先日降った雪も概ねとけたので、今日は麦に肥料をやる。年内施肥というやつです。背負い式の動力散布機でギュンギュンと肥料散布。三十数袋分。 午後からは気温がぐっと下がるのを実感…

大豆を選別機にかける

大豆の乾燥がだいたいいいみたいなので、三回目の大豆の選別をする。最後の乾燥の分。 農協の選別機で選別するのだが、途中、一度機械から異音が。正常に選別はできているようなのだが、ウゴウゴ、ゴロゴロ異音がするのだ。ま、こういう時は機械を止めて調べ…

万年筆を注文する

ほぼ日で「六度法で、きれいな字」に続いて「赤ペンを持つ時には。」というシリーズも始まった。字をきれいに書くためのシリーズ、自分の字を好きになるためのシリーズということなのだが、こういうところ確かに「ほぼ日」はうまいよなぁ。 実は先日、万年筆…

高校の国語の短歌の暗唱の課題

金原亭馬生のYouTubeをいくつか聴いていたら、馬生師匠、朝は酒一合、でもって、昼はウイスキー・ビールその他、夜は酒二合って感じで、ほとんどものを食べないような生活をしておられるようなことをNHKのアナウンサーが話していた。うーむ。 あの、誰だっけ…

趣味が掃除ならましかば、・・・

17日(土) 寒い。朝起きたら5cmほどの積雪。犬は喜んでいた(笑)。すぐにとけてしまうかと思ったけれど、すぐにはとけず。 うちの家は昔ながらの田の字の木造なんだけれども、座敷と客間(なんて言うのか玄関から上がったところ)の天井の掃除をする。掃除機にブ…

午後から雪

午前中から時雨れていたけれど、午後から雨に雪がまじるようになり、雪に雨がまじったようになり、雪になりました。まあ、でもちょっと屋根の上に3cmほど積もっただけです。 午後は図書館に本を返しにいく。 13秒ほどの雪降りの動画ですが、実は写真は4枚し…

志ん朝と「言う者は知らず 知る者は言わず」

午後は時雨模様。冷たい雨ですわ。 『抜け雀』と『文七元結』を志ん朝で聴く。いや、私のようなものが言うことでもないですが、うまいねぇ。口の切れがいいからねぇ。宝だねぇ。生で聴きたかったねぇ。 百姓はこの時期、農閑期だから、来年の米作りの計画を…

夜のスナックの「ほんまでっか!?」情報

朝は冷え込んで霜も降りたが、一日よい天気。ありがたい。でも午前中はいささか二日酔い気味。 昨夜の懇親会とは要するに忘年会。なんとなく二次会まで参加してスナックでカラオケをする。カラオケも一年ぶりに一曲歌う。十数年前なら得意の一曲だったのだが…

熨斗付きのお歳暮承ります。

朝、犬の散歩に出たら、思いがけなく、田んぼを這うような霧。これは!シャッターチャンス!! でも、霧の中にいて、霧の写真は難しい。ポケットにあったiPhoneで写真を撮ったのだが、霧の写真は、湯気の写真に関する恩師のアドバイスを待つまでもなく、望遠…

注連縄をぬうことと大豆の選別

10日(土) 来年度は地域の氏神様、神社の当番組になります。それで今日は新しい注連縄ぬいということになりました。10年に一度当番が回ってきます。鳥居に下げる大きな注連縄は作らなくてもいいのですが、短めの小さい注連縄を2つと本殿 拝殿、社務所、御手…

12月の小谷山の雲と倉本聰のインタビュー

動画は今日の午後の小谷山から金糞山にかけての山と雲の動画です。今日は全国的に寒かったようで、近畿の北部や北陸のあちこちで雪の便りが聞かれましたが、このあたりは降りませんでした。雨雲レーダーみても、このあたりだけぽっかりと雲が抜けているんだ…

小豆の選別と良寛の一句

小豆の選別をする。父と母がちぎってくれた小豆、たぶん、まだ乾燥は足りないと思うが、選別機にかけてくずやゴミを取り除き、大中小に分ける。またこれを父と母は目視で選別をつづけ、縁側にひろげて15%になるまで乾燥させます。選別後水分を計ったら15.7…

GoogleのAdWords のお試しクーポン

10日の夜は全国で皆既月食がみられるらしい。21:45から始まって23:05あたりで皆既月食になるという。三脚立てて連続写真みたいに仕手みたいと一瞬思ったが、この季節、日本海側のこの天気では見られないだろうなぁ。 GoogleのAdWords からたまに無料お試し…

トラクタの水洗い

午前中はトラクタの水洗いをする。先日起した後、天気がもう一つだったのでそのままにしておいたのだが、もう12月だし、今日も気温は低かったが、そこそこ天気は良かったので、トラクタを出してきてロータリーを中心にホースで水をかけながら、土を落とした…

北西の空

あれこれ市役所の支所に寄ったり郵便局へよったり。 朝まで雨が降ったのか土もアスファルトも濡れている。時雨模様の天気。 ふと思いついて、時雨空のインターバル撮影をしてみました。ええ、なんでもふと思いつくことにしてあるのです(笑)。時間は電池の切…

北陸の温泉と蟹を調べたことと虹と窓拭き

3日(土) あちこち北陸の温泉やら蟹の食べられそうなところを検索してみる。今は部屋の空き具合までみられるようになっていたりして、返って時間がかかる。電話一本書けて人数と予算とを言えば温泉旅館で考えてくれて、見積もりしてくれればはやいのだが、自…

福島の農家のブログ

寒い一日。 この前のTPPのちょっとした騒ぎの時に、やっぱりブログで政治がらみなことを書くのはやめておこうと思ったことでした。(うーん、理由は、あまりにも茶番だったから。政府の説明も、ってまともな説明はなかったですが、賛成の政治家も、反対の政治…

来年から作らせてもらう田んぼに籾殻を撒く

今日から12月、師走です。慌ただしいというかせわしない月ではありますね。もっとも旧暦では霜月の7日。月齢は5.9です。 今朝は3時過ぎに目が覚めたので、ゴソゴソと枕元の蛍光灯を点けて山本周五郎『小説 日本婦道記』(新潮文庫)を読み出したら、隣に寝てい…