現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

家族で温泉へ

次女がつくったクリスマスケーキ

23日は家族8人で北陸の温泉にお泊まりでいってきました。蟹三昧とまではいきませんでしたが、雄のズワイガニを一人一匹づつつけてもらって、他にもあれやこれやご馳走が並び、子ども達は食べ切れないくらい。いやはや、おいしくいただきました。温泉もちらちら降る雪を眺めながらの露天風呂は本当によい心持ちでした。


帰り24日は特急電車に乗ったのですが、行きは諸般の事情で各駅停車の普通電車。三回も乗り換えていささか時間がかかりましたが、これはこれで、なかなか楽しかったです。札幌行きの寝台特急Twilight Expressが福井駅の隣のホームに入ってきたし、なにより運転する必要がないので僕と父はビールを飲みながらですし。
温泉に家族できたのは10年ぶりかなぁ。就農してからなかなか家族旅行ができませんでした。
温泉街というか、温泉の町に暮らしていると、毎日こんな風に温泉三昧なのかなぁ、と思ったり。そういえば温泉街の漫画、畑中純の『まんだら屋の良太』がまた読みたくなりました。この漫画はなにか賞もとっていた筈だけど、なかなかの傑作漫画です。


天気予報では大荒れと報じていたので、車をやめたのですが、この程度なら車でもよかったかな。帰ってきて夕方から雪が降り出しました。


夜は次女が奥さんと一緒に作ったケーキをいただく。ありがたいことでした。