現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りはじめました。

29日(月) 朝は曇り空だったが、なんだか蒸し暑く、雨が降る気満々なのを感じる。 いつも利用している天気予報アプリは「weather touch」だったのだが、(あれ?いつの間にか名前がweathernews」に変わってしまっているじゃないか。)お天気アプリはたくさんあ…

畦畔の草刈りとときどき雨と「どっち派?」

なんだか終日曇り空。ときどき雨。 で、ときどき降る雨をもろともせず畦畔の草刈りに精を出す。涼しくなってきたので、真夏の頃の草刈りより身体が少し楽。 明日は、稲刈りできるかな? 小川糸『ツバキ文具店』(幻冬舎)読了。ああ、やっぱりデビュー作の『食…

作業所の準備とコンバインの準備と『ムード・インディゴ』

26日(金) 終日、作業所の準備。落語を次々聴いて仕事する。米朝、枝雀、志ん生、志ん朝というような名人たちの噺なので、笑ったり泣いたりしながら(笑)。 もう十年以上そのままにしてきた、作業所の蛍光灯の直管の蛍光管を新品に交換した。120cmの40Wでグロ…

コンバインの準備、作業所の準備

22日(月) 朝から快晴。台風の影響か、北風がかなり吹く。 精米をしたり、秋の稲刈り、乾燥・調整作業にそなえて、作業所の整理で、麦種を運んだり。 23日(火) 今日も朝から暑い。午後は少し風が出たが。 朝から昨日の続きで作業所の整理。暑いのでなかなか作…

ヒエ抜きでグロッキー(笑)

20日(土) もう八月も下旬ですな。 夜に雨が降る。実は午後から雨雲レーダーをよく観ていて、どうも夜に雨がきそう気配がしてました。午後は東北の方角の空にずっと入道雲らしき雲の塊がありましたし。 ここ、数日、田んぼにはいって、田んぼの雑草を抜いたり…

草刈りと雑草抜きと「秋の詩」の花盛りと小川糸の『これだけで、幸せ

なんだかよく晴れて暑い。 午前中は畦畔の草刈り。 午後は田んぼの中に入って伸びて稲より高くなった雑草をぬく。午後になって、少し風が出てきたか。 小川糸『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条』(講談社)読了。おもしろく読めました。帯に「選…

イソギンチャクの腹痛と日暮れて道遠しと28年産のお米の予約受付開始

朝、少し雨が降ったのかな? でも、午前中は雲も多かったけど、午後にはよく晴れて陽射しが照りつける。 小林朋道『先生、イソギンチャクが腹痛を起こしています!』(築地書館)を読了。今回も楽しめました。だいたいこのシリーズの不満は写真がモノクロでど…

アッシーになることとヘビが恐い理由と「コシヒカリ」が黄色くなって

朝から次女のアッシーをやる。なんでも楽器を自転車で運んではいけないと言われているそうだ。自転車の振動で楽器が故障するというのだが、うーむ、きちんとしたハードケースに入っているわけだし、どうなの? お昼にも友達とタコパ(だったかな?タコヤキパ…

終戦記念日と昼寝と雨

15日(月) 終戦記念日 昨日は、弟の帰省で、飲み過ぎ。いやはや。 午後少しだけ、昨日刈った畦畔の草刈りで気になった水路の掃除をしてきた。 小林朋道『先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています!』(築地書房)を読む。相変わらずだが、おもしろ…

木村迪夫氏のインタビュー記事と親戚の帰省など

12日(金) 早起きして、田んぼをあちこち回って水管理してかえってきて、朝食。 食べながら日本農業新聞の木村迪夫氏のインタビュー記事を読んでいたら、泣けてきた。僕は農民詩人という言い方が好きではない。まあ、百姓しながらの作詩なので、農民詩人なの…

山の日と体操の個人総合の決勝とサワガニと草刈り

急に山の日という祝日ができましたね。うーむ、そういえば海の日も急だったような。どこかで誰かの思惑があるんだろうな。海の日、山の日ときたら、次は川の日か。それとも空の日か。田んぼの日はなかなか順番まわってこないだろうな。 日本の国民の祝日は、…

穂肥をすべてまき終える

今日は、予定通り、早起きして涼しいうちに田んぼへ。田回りして、穂肥を中晩稲の「秋の詩」にまく。日の出直後は風もあまりなかったが、その後はそこそこの風。肥料はまきにくかったが、涼しくてよかった。 お昼までかかったが、これで穂肥もすべてまき終え…

田んぼの色がさまざま

昨日のブログを読み返すと、完全に酔っぱらってますな(笑)。キーボードが走っているというか、何でこんなに長くダラダラと書いているんだろう、心にうつりゆくよしなしごとが多すぎるだろう、と思ったりする。今から割愛したいと思うところもあるのだが、ま…

立秋と『白ゆき姫殺人事件』と慰労会と3000本安打

7日(日) 立秋 早くも、立秋です。暑いですが。目にはさやかに見えねどもですな。夕風が気持ちよく感じる暑さです。 5時に起床して、朝飯前に穂肥やらミネラル肥料をまいてくる。もちろん大汗をかいたのだが、ま、朝飯前に汗かいて、シャワーを浴びて、冷めた…

穂肥をまいたり、草を刈ったり、変な夢を見たこと

3日(水) 朝の田回りのときに同じ町内の農家と話をして、大豆の芽が揃っていないことについて、あれこれ質問したりする。どうも7月26日の一日降り続いた雨がよくなかったんじゃないか、という話になりました。うーむ。 米が余るので生産調整をするために、麦…

畦畔の草刈りと穂肥まきとグラスの底の富士のこと

31日(日) 7月が、終るぜ。 朝の田回りのあと、農事組合の役員さんに出ていただいて、池やポンプ小屋、水路などの草刈り。暑い。 午後は畦畔の草刈り。 1日(月) 今日から八月だぜ。げげげ。 終日、畦畔の草刈り。汗だくだぜ。 2日(火) 今日は朝飯前から、朝露…