現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆の収穫とレノン号はオッサンか?

21日(木) 小満 月齢2.9 旧暦四月四日 終日、「こなし」作業。 22日(金) いやはや。 23日(土) いやはや。 父が、「こなし」作業をしてくれていた。 24日(日) 今日は地域の運動会なのだが、僕は朝のテント張りを手伝って、入場行進に参加したあとは、いやはや…

田植え第二弾終了。

15日(金) 終日、「尻踏み」。 16日(土) 午前中はお米の精米と一枚小さい田んぼの「尻踏み」。 お昼に、やらかしてしまった。 田植え機のエンジンオイルを交換しようと、マニュアルををとりだしてきて、オイルを排出したのだが、・・・。うん?オイルが赤い?…

田植えができるように田んぼを仕上げる日々

11日(月) 午前中は「こなし」作業とレンゲをすき込む。 午後は、秋起こししておいたままの田んぼにずいぶん草が生えてきているので、「こなし」をする前にもう一度起こして草をすき込む。 12日(火) 台風6号の影響で、午後から雨。終日、強風。 午前中は畦畔…

「こなし」作業の日々と母の日

8日(金) 終日、「こなし」作業。 夜は寄り合い。水稲関係の助成金について、農協からきてもらって、あれこれ詳しく説明してもらう。大変よくわかる説明でありがたい。 しかし、なんだな、このあたりの田んぼの畦畔では、うちの畦畔が一番いろんな花が咲き、…

「こなし」作業とトラクタのトラブル

朝、プール苗代の継ぎ目から水漏れがしているようで、新しく別にプールをつくる。 午前中は精米など。 で、事務仕事をしていたら、父がトラクタが止ってしまった、と田んぼから帰ってきた。うーむ。小さいほうのトラクタで「こなし」作業をしてもらっていた…

田植えの日々

4日 みどりの日 犬の散歩の時はまだ降っていなかったのだが、さて、今日はどうしようか、と思っていたらしょぼしょぼと降り出して、ま、それからは一日、降ったりやんだり。やんでいる間が多かったかな。 午前中はお米の発送など。 午後はトラクタに乗って「…

田植えはじめました。

憲法記念日。 今日から田植えを始めました。朝からバタバタ。 午前中はよく晴れたが、午後から曇ってくる。風もちょっと吹いて田植え日和とはいえないが、頑張って植えました。父と母、それに長男と次女も手伝ってくれました。 明日はどうやら雨らしい。久し…

「お告げ」があったことと♪探しものはなんですか?

「神のお告げ」なのか「仏のお告げ」なのか、死んでしまった僕の「ばあちゃんのお告げ」なのか。 昨日のブログの最後に「神のお告げに期待したくなる」と書いたら、なんと、今朝、お告げがあったんだよね。すごい! いや、すでに30日から、「ない、ない、見…

五月がはじまる

30日(木) うーむ。なんだかビールがうまい。って「金麦」だけど。今日も暑かったッスねぇ。とハイテンションモード。って、えー、あたしゃ、昨晩、ほとんど寝てない。 いや、風呂上がりにテレビを見ながら一時間ほど寝てしまった、と思うのだが、四月末提出…