現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わる

28日(水) 今日も素晴らしい秋晴れ。 午前中は、お米を精米して、せっせと発送。ありがたいことでした。 午後は、いつも籾の乾燥を終えて、籾摺り機に落とすタンクに籾を入れるのだが、その時にとにかく埃が出るのです。まあ、乾いた籾と籾が擦れ合ってきたか…

稲刈り終了しました!

いささか秋の田んぼ仕事で疲れがたまってきているのだろうか、ビールを飲むと、夜にまともに起きていられない。やれやれ。 24日(土) 3連休の真ん中。素晴らしい天気。気持ちがいい。 今日は午前中、中学の次男と親子活動ということで、中学一年生の子どもと…

お待たせしました。新米の発送致しました!

22日(木) 台風一過とは、いかないが、午後からはよい天気になる。今回の台風15号であちこちで被害が出ていますが、お見舞い申し上げます。ありがたいことにこのあたりでは大きな被害はありませんでした。でも田んぼは水つきだし、稲は濡れていたりするので、…

台風15号接近中

毎日購読しているメルマガで面白い動画が紹介されていたので、ここでもご紹介申し上げます。「体育研究発表実演会」と書いてありますが・・・。演技はもちろん楽しいのですが、ビデオを撮っている人の周りのひとの声も面白いです。 それからどうもバスケット…

完全無農薬有機栽培米の「日本晴」も刈り取りしたことと運動会

17日(土) 雨で小学校の運動会は延期。 昨日刈り取った籾が乾燥するのをまって、籾擦り。 夜の雨で稲刈りも無理。午前中に一回、午後も何度か激しく降る雨。 18日(日) 運動会。晴れたのはいいが、むちゃくちゃ暑い。半ズボンで応援にいったのだが、激しく日焼…

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」も収穫完了

今日も5時から籾擦り。おかげで朝食前に籾擦りも終わる。 今日は米の検査の日なんだが、午後から雨の予報で、なんとか雨の前に稲刈りをしてしまいたい、ということで、急遽、菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りをすることにしました。…

稲刈りの日々と秋祭りの子ども相撲大会

13日㈫ 残暑厳しい日が続いています。今日などほんとに暑かった。稲刈りの日々は続く。 14日(水) えーっと昨日も今日も同じような一日。6時前から籾擦りをして、農協があくのを待って米を出荷。その後稲刈り。という日々。 乾燥機入れられる量は決まっている…

ジャズの名盤と中秋の名月

11日(日) 二百十日 朝6時前から籾擦りをする。 農協があくのを待って、米を出し、稲刈りに出る。今日は風があったので、昨日と比べると、比較的楽。午後も稲刈り。このところの晴天で籾の色付きが早くなっているようで、稲刈りも急かされているよう。 あれか…

稲刈りの日々

7日(水) 朝夕が涼しくなってきた。朝など、半袖のTシャツでは寒いくらいでした。秋です。 終日、稲刈り。またもやコンバインの不調。エンジンがかからない。やれやれ。その後、夕方から夜、籾擦り。8日(木) 朝一番に昨日の籾擦りででた籾殻を捨てにいく。今…

台風一過と稲刈りと岡田武史氏養老孟司氏の対談

台風一過。朝、気温が低く涼しい。風も少し吹いて快適。 終日、稲刈り。今日は台風の影響で倒伏した「コシヒカリ」の稲刈りで、コンバインのスピードが出せない。ゆっくり刈る。 朝、9時から刈りだしたのだが、お昼も母が弁当を詰めて田んぼに持ってきてくれ…

台風の後始末とコースター

朝はまだ雨が降っていたが、昼前には雨もあがる。午後は晴れ間もでて、風向きも南東の風から北西の風に変わる。 午前中は台風後の後始末。雨戸を開けたり、台風前に片付けた作業所周りのあれこれの設置。ま、稲刈り前の設置のやり直しです。 それから乾燥機…

台風とLionと『ゼロの焦点』と『昼下りの情事』

朝起きてみると、昨日より雨が強く降っているような。とにかく台風12号にはどんどんスピードを上げて遠ざかってほしいが。48時間以上台風の雨風に作物がさらされている。 MacOS X 10.7Lion。スクロールが逆になったのは、だいぶ慣れました。あとsafariの時、…

台風12号速度をあげてくれい!

台風12号は、速度が遅いので、ほんとに今日は一日風雨が強く、湖北では大雨警報(土砂災害)も出ています。雨はまだこれからも降りそうなレーダーの様子。 田んぼも見に行っているのですが、田んぼのコンバインにかけておいたテントが風に煽られてビリビリにな…

稲刈りと台風とソーラン節とネットラジオ

1日(木) 旧暦では八月四日、二百十日である。 昨日出荷しておいたお米の検査。まだあきたこまちが多くて、「コシヒカリ」は少なかったですが、検査官から大変きれいな米ですね、丁寧に作られているようですね、などと褒めていただいて気分が良くなる(笑)。 …