現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日と「手取川山廃大吟醸」と『きっと、うまくいく』

朝起きたらまだ暗かったのだが、窓の外を見ると5、6cmの積雪。寒波でずいぶん冷え込んでいる。 朝、ラジオで食料自給率より食料自給力を考えないといけない、とどこかの研究員さんがおっしゃっている。日本の農業資源はどんどん減ってきていて、農産物の輸入…

雪がずいぶん解けたことと『風が強く吹いている』と来年の肥料

29日(水) 晴れたり曇ったり。なんだかウダウダしてしまう。 お昼前に一度雪かきというか、作業所の屋根から落ちた雪を処理したりする。あと洗濯物を干す物干し竿のところまでを雪かきする。 午後、奥さんと正月の買い物に出る。あたしは運転手と荷物持ちです…

バタ貝(緋扇貝・ヒオウギ貝)をいただいたことと「正直貧乏」

朝起きて外を窓から眺めると3cmか4cmの新雪で、もう今回の寒波のピークは過ぎたことがよくわかります。 午前中は精米など。 午後はすこしだけ屋根から落ちた雪をスノーダンプで処理する。あとはなにしていたのかよくわからない(笑)。 漁師さんから直接仕入れ…

大雪と『ジョン・ウィック』シリーズ

27日(月) 夜の間も降り続けたのだろう、朝起きたら新雪が40cmほどもありました。屋根の上の雪は70cmから80cmほどのような気がします。 奥さんの出勤もあるし、子どもの登校もあるので、まだ暗いうちからスノーダンプを押す。駐車場まわりやらバス停回りなど…

寒波と雪と『ミッドナイト・ラン』

今日の午前0時頃から降り出した雪は朝には20cm超になりお昼頃には30cm超という具合です。となりの小学校の駐車場も午後には市の大きな除雪車がやってきて、きれいに除雪してくれました。11時頃に大雪警報がでました。 僕も午前と午後と二度、スノーダンプで…

『マトリックス』と未婚率と文楽の『明烏』

24日(金) クリスマス・イブ 午前中は精米など。 午後はウォシャウスキー兄弟監督『マトリックス』(1999)を観る。一番最初はレンタルビデオで借りてきて観たのだと思いますが、続けて二回観たのをおぼえています。今、検索をかけたら2015年の4月14日のブログ…

精米と『なぜ君は総理大臣になれないのか』と霜

21日(火) 午前中は精米など。 夜は同級生のK君のお誘いで飲み会に。行ってみたら10数人の参加者でした。22日(水) 冬至 一陽来復。 晴れたり、曇ったりの冬至。 午前中は精米など。 午後はふっと思いついて大島新監督『なぜ君は総理大臣になれないのか』(202…

タコのブツと『競輪上人行状記』と『「エロ事師たち」より 人類学入門』

今日も早起きしたけれど、起きたらちょうど雨が上がったところという感じ。雪も雨でずいぶん解けました。夕方には概ね解けましたね。朝、ビビ号と散歩。 午前中は精米など。 午後は事務仕事などをすこし。 西村昭五郎監督『競輪上人行状記』(1963)を観る。小…

朝の散歩と庭の花々と雪が積もったことと畑仕事の柴咲コウさん

17日(金) 午前中は精米など。午後は歯科と皮膚科のかけもち受診。 夕方暗くなってから雪になる。 18日(土) 朝、どうかな積雪10cmほどかな。 午前中は精米など。長浜の本局までいって発送。 午後はホームセンターで座敷に吊るす電灯を買ってきて交換する。蛍…

畦畔の草刈りとAirPodsと『やわらかい生活』『バッドボーイズ』『バイス』『スキャンダル』『決算!忠臣蔵』

12日(日) 午前中は畦畔の草刈り。午後も畦畔の草刈り。夕方からまるごと保全隊の役員会。役員会から帰る頃から雨が降り出す。13日(月) 朝、雨上がりでビビ号の散歩。 昼過ぎまで精米など。その後畦畔の草刈りに出る。 今日は陽射しも出たけれど、二度ばかり…

国際スピード郵便と『類人猿ターザン』と早寝早起き

10日(金) 午前中は精米など。 午後はウェールズまで国際スピード郵便(EMS)で荷物を送る。ゆうパックの国際版のようなものなのだが、なかなか書類づくりがややこしい気がするし、ネット上で書類を作っているとときどき画面が30秒以上フリーズするときもあるし…

前住職の葬儀と『お茶漬けの味』と男の頼もしさ

8日(水) 午前中は精米など。 夜はお寺さんの前住職が亡くなられたので、そのお通夜にまいる。 陽射しはあったが、終日、風が強くてなんとなく寒い。気温はそれほど低くないはずなんだが。 9日(木) 朝から快晴。風があまり吹かず、陽射しも出てありがたい。 …

精米作業と事務仕事と『近松物語』と『嘘八百 京町ロワイヤル』

6日(月) 終日、雨が降ったり止んだり。時雨模様。 昼過ぎまで精米など。 溝口健二監督『近松物語』(1954)を観る。主演は長谷川一夫と香川京子。不義密通ものということになるのでしょうけれど、最初は不義密通など思ってもいなかったのでしょうけれど、ちょ…

農業の合同研修会と『にっぽん昆虫記』と草刈りと井山棋聖をテレビ観戦

3日(金) 午前中は精米など。それから遅れて遅れていた書類を提出。 お昼前に遅れて遅れていた書類を提出。それから県の指導農業士会湖北支部と甲賀支部の合同研修会に参加。バスで甲賀の方へ。久しぶりの農業研修。水口町の「るシオールファーム」さんと土山…

精米と発送の日々と夕焼けと山々の雪と島木赤彦の一首と「みどり豊」の完売

29日(月) 午前中、精米など。 午後は事務仕事。30日(火) 午前中は村の農談会。今年の状況・反省と来年に向けてあれこれなど。 午後は精米など。夕方、ホームセンターで米の袋をあれこれ買ってみる。夕焼けがとても鮮やかでした。 1日(水) 午前中は精米など。…

精米とか新しいスマホとか

27日(土) 終日、精米など。28日(日) 朝から快晴でしたが、よく冷える。天気は良かったですが、風が冷たかったです。 夕方まで、精米など。 いろいろブログに書きたいことがあったような気がするが、なんだか思い出せない(笑)。 一昨日ポチッとクリックしてし…

精米仕事と「あばよ!」とスマホのプラン変更と『自給はいつも最低賃金』と黄葉など

24日(水) 終日、精米など。25日(木) 午前中、精米など。 午後、事務仕事。 ラジオを聴いていたら、死語の話題になって、最近は「あばよ!」って誰も使わない、っていう話が出てきて笑ってしまった。「あばよ!」なんて小林旭じゃあるまいし、いままで実際に…

久しぶりの更新のあれこれと「滋賀Web物産展」と富山行のことなど

15日(月) 朝のうちは精米など。 それから一昨日の続きでスライドモアで大豆あとの圃場や畦畔の草を刈る。 ちょっとね、住宅地の中の圃場なので、あまり雑草が激しく生い茂っているとやはりお隣の家はイヤだろうから、早め早めに草刈りを心がけているのだが、…

大豆の刈取りと選別が終わったこととお米の食味測定がすべてSランクだったこと

11日(木) 朝早起きして、精米など。 今日から二日間、大豆の刈取りの汎用コンバインを借りることができたので、夕方まで終日大豆の刈取り。長男がオペレーターというか汎用コンバインを運転してくれたのだが、思いのほか作業がすすむ。作業は進んだが、刈取…

風が強くて寒いことと精米と大豆の乾燥機を組み立てること

9日(火) 朝、目が覚めたときには雨が降っていたけれど、その後すぐに雨は止む。でも終日風が強い。 昼過ぎまで精米など。 午後はお米の配達が一件。10日(水) なんだか晴れたり曇ったり。でも終日風が吹く。夕方などは風が冷たくなって強く吹いていたので、ふ…

スライドモアで草刈りと大豆の畦畔の草刈り『ごはん通』

7日(日) 立冬 朝、少し事務仕事。 午前中は昨日終わったヘアリーベッチの播種の後始末とシーダーの掃除をして、トラクタからシーダーを外し、スライドモアに付け替える。 午後は長男にあちこちスライドモアで道端の草を刈ってもらい、僕は大豆の圃場の草刈り…

ヘアリーベッチの播種と『喜劇急行列車』

朝、すこし事務仕事。 それからトラクタにシーダー(播種機)の準備をして、10時過ぎから有機栽培の圃場に緑肥のヘアリーベッチを播種してみる。来年はそこそこの面積で有機の圃場が集団転作のローテーションの年になるので、稲作はできない。それで普通なら大…

大豆の圃場の畦畔の草刈りとおしゃべりと歯磨きのことなど

やはりこのグラフを見ると10月17日、18日あたりでガクンと気温が下がっているのがよくわかりますね。というか最高気温の平均値を見るとそれまでが異常に気温が高かったということもわかりますしね。そうして9月の下旬から降水量が少ないこともよくわかります…

大麦の芽が出てきたこと

4日(木) 朝から精米など。 お昼前に農機センターのKさんから電話があって、預けておいた下取りの古いトラクタの買い手が付いたと連絡がある。うーむ。ま、ありがたいが、私の取り分は8万円ということらしい。 午後は畦畔の草刈りに出る。長男はヘアリーベッ…

緑肥のヘアリーベッチを播いてみようということと秋麗の候

1日(月) 午前中は精米など。 午後は大豆播種の後始末をしたり、父が家の前の田んぼを鋤きたいというので、小さいほうの新しいトラクタから培土板を外したりして、準備して鋤いてもらう。「鋤く」は「すく」で変換するとスパッと表示してくれます。しかし昔な…

大麦の播種をなんとか終えられました。

27日(水) 早朝から準備して、昼過ぎまで大麦の播種。 午後は長男は散髪に、僕は歯医者さんに。28日(木) 今日も早朝から準備。14時過ぎまで大麦の播種。 その後、長男はワクチン接種に、僕は皮膚科に。29日(金) 早朝から精米など。 それから大麦の播種の準備…

精米と大麦の播種と北西の風は吹いたがよく晴れた一日とノアールな写真

今日も早起きして精米など。 朝からよく晴れる。 昨日は終日雨だったので、すぐには大麦の播種もできないだろうと判断したけれど、10時ごろに長男と田んぼを見にいったら、よく乾く田んぼはもう水もひいていたし、北西の風も吹いていたので、これなら播種も…

大麦の播種と夜景の手持ち撮影モードとご飯の写真

23日(土) 霜降 今日は二十四節気の霜降ですな。うーむ。 早起きして精米など。それから長浜の本局で発送。 その間に長男がマクーラを片づけてスライドモアをトラクタにセットして大麦の播種予定の圃場の道端の草を刈ってくれた。僕は郵便局から帰ってきてか…

大麦の種を脱芒機にかけることと溝切りの日々

19日(火) 早起きして精米など。 午後から最後の籾擦り。そうして出荷。これで今年のお米の収量がきちんと計算できますな。今年はこのあたりの収量は平年並ということになっていますが、うちは、ちと肥料が少なかったので収量に関してはちょっと残念。でも品…

快晴の朝とうす雲の十三夜と溝切り

朝から快晴!で、その分この秋一番の冷え込みになったらしい。でも霜が降りるとかそういうことではないのだが、これまでの気温が高かったので、昨日からなんだか急に寒くなった気がする。 朝はビビ号の散歩につきあう。 朝のうちに精米など。それから大麦の…