現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

籾擦りと稲刈りの日々と畦畔のヒガンバナと「平気で生きて居る」

27日(日) 午前中は昨日刈った有機栽培の「みどり豊」の籾擦り。はい。去年より収量アップしました。ちょっとうれしい。むふふふ。 午後は稲刈りに出る。 夕方、ヌカ捨てに出て、また田んぼの尻水戸を切ったり、エダマメを取ってきたり。 自分で、エダマメの…

この一週間のあれこれと『サイドマン:スターを輝かせた男たち』と娘のギターの稽古

えー、一週間ほど更新できませんでしたので、一気に書くぜ。一気通貫、清一色、って、あーた「麻雀放浪記」でもあるまいし。 20日(日) 終日、お米の発送準備。精米したり、礼状を書いたり。 午後、ご近所のお客様にお米を届ける。贈答用に使っていただけると…

籾擦りと年貢を納めたことと大相撲とカープとツール

18日(日) 昨日、「コシヒカリ」の稲刈りが終了したので、朝、「秋の詩」と「みどり豊」の圃場を観てまわった。ええ、稲刈りの時期を見定めるためです。もうそろそろ刈ってもいい圃場もありましたが、概ね、もう二、三日待ってもいいかな、という感じ。ま、こ…

「コシヒカリ」の稲刈りの終了と『U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)』

16日(水) わりと雲の多い日。 午前も午後も稲刈り。家の近くの新田地区。最後に田植えした「コシヒカリ」。田んぼが小さいので時間がかかる。明日は午後から雨という予報だったので頑張って乾燥機に入るだけ目一杯刈る。 夕方から籾擦り。途中でヌカ(もみ殻)…

稲刈りと現地調査と竜骨とビールがうまいこと

14日(月) 終日、稲刈り。 夕方、稲刈り終了後、大豆の圃場を観てくる。あと、もう少しでエダマメとしていただけそう。だけど、まだだな。 夜、メール句会の俳句をひねって投句する。出来がよくないのは自分でもよくわかるのだが、あれこれ言葉をひねくってい…

無農薬有機栽培「コシヒカリ」の刈取り終了と『たそがれ清兵衛』

12日(土) 朝一番にすこし籾擦り。その後、6月6日植えの完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の昨日の続きを刈る。これで無農薬有機の「コシヒカリ」の刈取りは終了。6月植えは5月中旬植えと比べてちと収量が落ちるかも。 午後も稲刈りを続けて、こちらは農協…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りと『犬ヶ島』とお米の予約受付開始しました。

続いて今日から6月植えの無農薬有機栽培「コシヒカリ」の稲刈りをはじめる。 朝、四隅を刈りに行ったら、普及所のFさんとKさんが坪刈りに来られたので、あれこれ少し話。今年は雑草が少なかったので、無農薬有機栽培としては収量がたくさんありそうという…

籾擦りと新米の案内ハガキと「種は誰のものか」

なんだかはっきりしない天気で、午前中は10時ごろに雨が降り。午後は3時過ぎに雷雨となり、なかなか稲刈りに出られない。 そんなこんなで、今日は籾擦りの日となる。今日も五月中旬植えの完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の籾擦り。まだはっきりしたこと…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りがはじまったことと『ワルツ・フォー・デビー』と『グランド・ブタペスト・ホテル』

8日(火) 朝の田回りの途中で畦畔の草刈りを一本する。それから大豆の圃場で莢の膨らみ具合を確認する。まだ少し枝豆にするには早いかも。 今日から完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りを開始する。まずは5月中旬植えの「コシヒカリ」。雑草もあるが…

大型台風10号と稲刈りと籾擦りと「秋刀魚の歌」

6日(日) 大型で強い台風の10号が北上してきているので、どうなるかと思ったけれど、雲が多く風が吹いているけれど、なんとか稲刈りが出来てありがたい。 朝、ヌカ(もみ殻)捨てに行き、籾擦りも少しだけして、稲刈りに出る。 昨日夕立で途中で終わった田んぼ…

籾擦りと稲刈りと『はやぶさ/HAYABUSA』

4日(金) 今日は稲刈りはせず、籾擦りの日にする。午後から雨の予報。 朝から籾擦りして、お昼前に出荷。出荷しようとしたら雨が降りだす。やれやれ。テントを被して濡れないようにしてゆっくり出荷する。 雨なのですこしゆっくり昼食をしていたら、すぐに雨…

稲刈りと籾擦りとカープとツール・ド・フランス

2日(水) というわけで、早朝に続いて書いてます。 今日は乾燥があがるとすぐに30袋ほど籾擦りをして、1パレットを出荷して、その後は早めに昼食をとって、稲刈りに出る。 ところが、なんだか天気があやしいな、と思っていたら、案の定、南から雨雲が・・・。…

籾擦りと稲刈りと台風の進路

1日(火) 今日から9月。稲刈りの月。 朝一番に昨日の籾擦りで出たもみ殻を田んぼにまきにいく。 それから午前中は籾擦り。農協へ出荷。午後は稲刈り。夕方、また今日の籾擦りで出たもみ殻を田んぼにまく。ちょっともみ殻をまく機械の調子がわるくて、一気に落…