現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『パリのすてきなおじさん』と『コクリコ坂から』と朝の散歩

30日(火) 午前中は精米など。 午後は少しHPに使っているトップの写真を雪の田んぼの写真に変えてみたりする。それからバックのデザインをイチョウから鳥の足跡に変えてみたり(笑)。 31日(水) 今朝は久しぶりにいつもの散歩道にレノン号と足を踏み入れる。誰…

二日連続で外でお酒をいただくことと神蔵美子の写真集

28日(日) 雪の舞う一日。 お隣の一周忌の法事。あれやこれや。一年の経つのはほんとうに早い。 夕方5時から何人かで集まる用事があったのだが、3時過ぎにお隣から帰ってきて、テレビを見ているうちに、法事でいただいたお酒やビールの酔いもあって寝てしまっ…

雪の日の散歩と夏井いつき先生の句会ライブに参加

朝起きたら、新たに積雪10cmほど。昨日は大雪でレノン号を散歩に連れて行けなかったので、今朝は張り切って散歩に出る。でもいつもの散歩道は田んぼ道なので、誰も歩いていなくて、積雪が50cm近くあり、長靴の高さを超えているので新雪の道に飛び込むのは断…

大雪と真冬日

今日は大雪の日。昨夜、寝るときに窓の外を見たら、ずいぶん積もりはじめていたし、雪が激しく舞っていたので、これは積もるかも、と蒲団に入る前に思っていたのだ。 朝はまだ暗いうちに外を観たら40cmほど積もっている。一晩でずいぶん積もりました。 これ…

寒波襲来と「妾馬」

24日(水) 気温は朝から低かったが、午前中はときどき陽も射す天気。ただ風はずっと強くて冷たい。午後3時頃から粉雪がわーっと舞い出した。夕方、次女を迎えに行った時には、まさに地吹雪というか、あっという間に積もった雪が風に吹き飛ばされて流れるやら…

事務仕事のあれこれと『わたしに会うまでの1600キロ』

夜の間は雪ではなく降ったのは雨だったようで、朝は思いのほかあたたかかったが、午後からは風も強まって寒くなる。ときどき風に雪が混じったりする。 午前中はいくつか書類を書いたり「みどり豊」の種もみを注文したりする。 午後は新しい事務用の椅子が届…

法事と楽しいおしゃべりと「もののけ姫」

20日(土) 午前中は部屋の整理整頓と断捨離。 午後は母家(「おもや」ですけど、この場合はえーっとうちの本家という意味です。)の一周忌の法事。お供えなどをもっていく。無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経などをあげてもらって、一周忌の後あれこれご馳走もた…

断捨離の日々と志ん生の「火焔太鼓」と「富」

18日(木) 部屋の掃除と整理。 夕方から営農組合の研修会とそのあと懇親会。 19日(金) 部屋の掃除と整理。 夕方ハードオフにパソコン関係の機器とオーディオ関係の機器も持ち込む。 それから木之本の酒屋さんを2軒回る。 だんだん、あっさり処分するのを迷う…

断捨離の日々と『シングルマン』と鷲尾いさ子の写真集『CIAO!』

阪神淡路大震災の朝は忘れられない。子どもが泣いてても起きないと言われていたのに、地震の揺れで目が覚めたのだから。午前5時46分です。まだ暗かったんですね。で、職場に向かっていくクルマの中のラジオで高速道路が倒れています!というヘリコブター…

大豆の出荷と断捨離の日々と徂徠豆腐

なんだか朝からちょっと暖かい感じ。日中は陽射しも出て、気温が上がってきましたね。次女が修学旅行で北海道にスキーに行くので、朝、5時過ぎに学校へ送っていく。もともとはグアムへいくはずだったのですが、世界情勢の緊張があるということで、グアムから…

霜と「CompileIt!」と整理整頓とWi-Fiの中継器

朝はよく冷え込んで霜が厳しい。 なんだかんだと午前中は自室の整理整頓。書棚の下の開きを一つ開けてみたら、古いMacintosh関係のユーザーズガイドなどがたくさん出てきた。MacのIISiやPower Macintosh 7200/90やColor Classic IIなど、その他メモリやらア…

大豆の選別と井上章一『京都ぎらい』と雪と部屋の整理のあれこれ。

11日(木) 午後、お米の精米など。 12日(金) 終日、大豆の選別。うちの場合、大豆の収穫や選別、出荷の作業が、米ほどシステム化されていないというか、手作業で出し入れをしなくてはならないので、今日も一日、箕で大豆を何杯移動させたことか、けっこう疲れ…

開高健『日本三文オペラ』を読了することと滋賀県が平均寿命でトップ

なんだか朝から晴れてきたのでうれしい。 朝、大豆の水分を計りに農協にいったら明日が大豆の検査日ということを知り、今、作業所にある乾燥と選別の終わった大豆を出荷することにする。 袋にハンコを捺し、計量し、でもって少し選別もしながら出荷用の紙袋…

『陽炎の門』とクルマの水あかとラグビーと宝くじに当たったこと

6日(土) 葉室麟『陽炎の門』(集英社文庫)を朝から読みはじめて読了。おもしろかったです。楽しめました。昨年末に葉室麟さんは亡くなられたばかりだが、端正な文体でしゅるしゅると読ませます。文庫の帯には「揺れ動く武士の矜持を切々と描く 著者最高傑作」…

老眼鏡と『ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた』と茶

今日は「小寒」ということで、今日から「寒の入り」ということになりますね。というわけで、今日は雨や雪は降りませんでしたが、雲が多くて寒い一日でした。 ときどきびっくりするようなことがありますね。「寒」の字を間違ったまま書いたり(笑)。 えー、い…

朝の雪と『完全なるチェックメイト』と『オーエスオーエス』

朝起きたら、三cmほどの積雪。ですが道路など雪の下はツルツルに凍ててました。 お昼前から晴れてきてありがたかったです。でも寒かったけど。 午前中は精米など。 午後は部屋の掃除を少し。 エドワード・ズウィック監督『完全なるチェックメイト』(2014)をi…

お正月の三日間を思い出してみる

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 1日(月) 元旦 朝から雨で時雨れる。午後弟夫婦がやってきてくれて飲む。 2日(火) ときどき雪の混じる雨。午後、奥さんの実家へ年賀の挨拶に行き、あれこれ好物を出していただいてたくさん…