現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も大掃除と『英国王のスピーチ』と「芝浜」と「第九」

大晦日。 朝から大掃除。今日は自分の部屋だけでなく一回のあちこちの照明器具の掃除から。それからまた自分の部屋の掃除も。さらにまた作業所の掃除と整理整頓も。 あ、途中、お正月用のお酒やビールなんかを買いに出た。 トム・フーパー監督『英国王のスピ…

バタ貝を焼いたことと餅つきと古い雑誌の処分

29日(金) 午前中は年賀状の印刷などをして投函。 午後は部屋の掃除など。夕方、ビールを買いに出たのだが、ちょっと遠回りしてムーヴを運転する。ちょうど雨が降ってきて、せっかくワックスかけてピカピカで納車されたのにクルマが汚れてしまうぜ。 志摩市か…

矢野顕子の『Soft Landing』とダイハツムーヴの納車

27日(水) 朝起きたら4センチほどの積雪。家の裏の道路などをざっと除雪。風も吹くし、雪が降って寒い。 寒いので白湯ばかり飲んでいるので、オシッコが近くなっていかん。 矢野顕子の『Soft Landing』をiTunesで購入。こればっかり聞いている。矢野顕子さん…

今日のブログにはたまたまだけど、たくさん作家の名前が出てくる。

終日、雨が降ったり止んだり。暗くなってからは雨に雪が混じりはじめる。 そんなこんなで、今日はアッシー君になった一日。 朝、部活にいく娘を学校へ送り。その後、歯科医にいく次男を送り。一時間後に次男を歯科医に迎えに行き、続いて次女を迎えにいく。…

冷たい雨の一日と『キングスマン』

なんだか終日雨が降ったり止んだり。午後は気温がぐっと下がったような気がする。 午前中は部屋の掃除など。 午後は子どもの送り迎えなど。 マシュー・ヴォーン監督『キングスマン』(2014)をiTunesで観る。前半はどうもネットの調子が悪かったのか、画面がし…

大豆の選別と「おとりこし」とクリスマスイブ

23日(土) 昨日一日、大豆の乾燥に温風ヒーターを使ったので、たぶん乾燥がすすんだろうと思って、大豆を乾燥機からコンテナに移して、選別機まで運び、遮二無二選別(笑)。父と母も手伝ってくれたので、iPhoneからイヤホンでずっと落語を聞きながら作業。昼過…

一陽来復と機械の掃除と整備

冬至である。夏至のころは、百姓はなにかと忙しいのでバタバタしているうちに一日が過ぎてしまうけれど、冬至は夏至に比べると少し仕事にも余裕があるし、日の出も遅いので写真が撮れたりする。夏至の頃は目が覚めたらすでに太陽が上がってしまっているし。 …

「恥の多い人生を送ってきました。」

19日(火) お昼前から雨。冷たい雨で思ったほど雪はとけない。 コンビニで子持ちししゃもを買う。180円ほどだったが、これが電子レンジでチンするタイプで。温めたら思いのほか香りもよくて、うまくてびっくり。 『インファナル・アフェア2 無間序曲』(2003)…

大豆の出荷と『インファナル・アフェア』と湖西の山々

朝は曇っていましたが、お昼前から晴れてきました。今日は先日選別した大豆の出荷。袋にハンコを捺したり、袋を入れ替えたりして、手間がかかりました。最初、少し目視で黒かったり赤かったり茶色かったり灰色だったりする大豆を選っていたのですが、あんま…

ブックオフの二日間と『スポットライト 世紀のスクープ』

16日(土) 終日、部屋の掃除と整理をする。午前中に本をブックオフに売りにいく。本を売るのは忍びない気持ちもあるが、床に積んであったのを手提げの紙袋とトートバックと段ボール箱一つを持っていく。7000円ちょっとになる。意外に高値だったので、「なにが…

少し雪が積もったことと朝方昇ってくる月と小説家ばかりの世の中

しかしなんですな。三日分を思い出して書こうとすると、すでにわからなくなっていること、思い出せないことがたくさんあります(笑)。個人的な出来事なので、忘れてしまっていてもまあどうでもいいのでしょうが、忘れてしまったことはなかったこととなるので…

大豆あとの圃場の耕起とあれこれ

11日(月) 朝から大豆あとの圃場を耕起しにいく。調子よく耕起していたのだが・・・。あれ?なんだか耕起しているロータリーの音がおかしいぞ?と思っていたのだが・・・。圃場の端までいってロータリーを上げ、ターンして、ロータリーを下げたのだが、あれ、…

小説家になるのなら弁護士か医者か僧侶がいいらしい

「気がつけば、もう師走も10日ですな。うーむ。光陰矢の如し。歳月人を待たず。一寸の光陰軽んずべかず。・・・。」 「うーむ。あーた、あまり言葉を知りませんな。」 「いやいや、こんだけ知ってたら充分です。あ、少年老い易く学成り難し。ちゅうのもあり…

大豆の選別と『ベニスに死す』と『素浪人月影兵庫』

二、三日前に見た週間天気予報では雨マークがついていたのだが、今朝見たら、曇りマークになっている。それならということで、大豆の選別機にかけることにする。 すでに水分を確認してあるので、乾燥機の中の大豆をコンテナに移し、コンテナを農協の選別機に…

毛布にもぐり込んだことと丸山宗利『昆虫こわい』

8日(金) 朝から雨が降ったり止んだり。寒い。 午前中は普及所のMさんと今年の稲作や転作作物について少し話。米の直販についても少し。関西ではもちろん江州米と言えば、滋賀県のお米だとだいたい知ってもらっているが、東京だと江州米といってもすぐに滋賀…

近くの山が白くなることと宝くじと大豆のあとの耕起

6日(水) 朝外へ出たら、周りの山々が白くなっていた。小谷山も上半分が白くなっている。子どもを朝学校へ送っていったのだが、一瞬だが、ふわりふわりと雪が舞っていた。送っていった帰りに北からの通勤のクルマだろうか、屋根とボンネットに2cmほど積雪した…

昆布茶と北風が強く吹いて寒い一日。

4日(月) 午前中はお米の精米など。 午後はお米の配達など。 辻井農園のお米をお歳暮に使いたいとご注文をいただいたので、精米して米の袋に熨斗紙をかけて箱詰めして発送いたしました。年末年始にピカピカのおいしいお米も、きっと喜んでいただけると思いま…

この四日間のことと師走になること

30日(木) このところ事務仕事をあれこれということを書いているけれども、農事組合の組合費の徴収書類をつくる。 あれこれいろいろ確認作業が必要なので、一人でするよりは二人でするほうがいいのです。午後は僕と同じ日に生まれたS君と一緒にあれこれ作業…