現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の播種開始と『コクリコ坂から』

六月尽。 朝から晴れる。迷っていたが、今年は生産調整の転作面積が多いし、早めに播種をはじめたほうが良さそうだと判断。今日を試運転の日とする。 午前中はトラクタに播種機(シーダー)を取り付け、新しく買った液剤散布機も組み立ててセットする。概ね、…

エンジン付き除草機やら小ブナを手づかみしたこと

28日(木) 朝の田回り。 午前中は中干しを終えて水を入れた田んぼにミネラル肥料をまく。苦土やらケイ酸なんかの入った資材。 午後は農協が貸してくれたエンジン付きの田車を試しに使ってみる。うーむ。この機械はたぶんしばらく使っていなかったな。最初は遠…

コンバインの掃除・草取り・プリンタの故障・最悪の事態

26日(火) ふと気がつけば、あちこちにアジサイが咲いている。母が植えたのか、差し芽したのか、なんか増えている気がするが、この季節にアジサイの花は、やっぱりいい。竹やアジサイに心魅かれるところがあるのは、昔読んだ朔太郎の影響かなぁ。 午後はコン…

麦刈り終了と田んぼの草取り

23日(土) あれこれ用事が重なったのに、天気がいいということで、麦刈りに気合いは入っていたのだが、・・・。今日は農協の総代会が午前中にある。もちろん総代としては出席せねばならないのだが、麦刈りも遅れている。こっちの方は委任状を出して欠席させて…

溝切りと田んぼの草取り

午前中は曇りときどき晴れ一時雨。という妙な天気で、基本は曇り空でときどき陽が射したり、雨が降ったりというような天気。 午後はしっかり晴れて風も吹いたので麦も少し乾いたはず。 朝のうちにお米を発送して、その後は溝切り機を出してきて、溝切りに出…

夏至の雨に溝切り

今日は夏至。だが終日雨。夏至に雨はなんとなく似合わないな、ってかってな言い分ですが。 朝から雨だったのだが、午前中は降りも弱かったので、カッパも着ずに田んぼの溝切りに出る。昼前にちょっと雨足が強くなったし、溝切り機の燃料が切れて、家に戻らな…

チェーン除草と溝切りと結城登美雄氏の文章

なかなか台風一過とはいかず、午前中は雨が降ったり止んだり。 午後は雨がやんだので、チェーン除草に出る。ニゴロブナを放流してある完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の田んぼです。前回のチェーン除草の時には、ニゴロブナの稚魚を一匹も確認できず、心…

麦刈りを開始しことなど

17日(日) 午前中は昼過ぎまで、溝切りとチェーン除草。 午後は奥さんがプランターに種を播いていた朝顔やゴーヤなんかが少し大きくなってきたので、いつものようにグリーンカーテンを作るべく、家の西側の窓に紐で蔓の伸びる手を作ってやる。ネットを使うよ…

雨と風と『免疫の意味論』

雨が降ったり止んだり。風も強い。なんだか肌寒い。 田んぼは朝の田回りをしただけ。 多田富雄『免疫の意味論』(青土社)をざっと流し読みで読了。もちろん流し読みするような本ではないのだが、いささか難しいことも出てくるので、そういうところはざっと流…

草取りと溝切りと歯医者と『沈まぬ太陽』

「WWDC 2012」基調講演レポートを観る。うちのiMacは24-inch, Early 2009で、もう三年ほどになるのだが、大きなトラブルもなく、今でもそこそこのスピードで動いている。iMacを買う時、こういう一体型で大丈夫なのか心配もしたが、まったく問題はないしコス…

梅雨の晴れ間と溝切りと草取りと歯が痛い

朝から終日梅雨の晴れ間でいい天気。青空がひろがった。でもその分気温は上がって暑かったです。 午前中は溝切り。除草剤を散布した田んぼなのに、思いのほかたくさん生えているところがあって多いにショック。やれやれ。がんばって溝切り機を動かしてあちこ…

チェーン除草と溝切りと歯医者

今日は田回りのあと、昨日の続きで完全無農薬有機栽培米コシヒカリの田んぼのチェーン除草をする。小さい田んぼ2枚のうち、一枚にはオモダカらしきのが生えてきていたのだが、もう一枚の方には雑草らしいものは見当たらず、今回はパスすることにします。菜の…

チェーン除草と『探偵はBARにいる』

11日(月) いつものように朝の田回り。 その後、昨日、ニゴロブナを放流した田んぼのチェーン除草をする。チェーン除草をする前に、田んぼの水面を凝視してみたけれど、昨日放流したニゴロブナの稚魚は、一匹も確認できず。うーむ。どうも30アールの大海を知…

ニゴロブナの放流イベント

午前中は曇り。ときどきサッと雨が降ってきたりする天気。 今日は辻井農園の田んぼでちょっとしたイベントがありました。地域の「まるごと保全隊」が主催なのですが、うちの無農薬の田んぼにニゴロブナの稚魚の放流をされたのです。「まるごと保全隊」は地域…

スライドショーと『プラダを着た悪魔』

朝から雨。 田んぼの見回りして、水を入れなくてもいいだろうと、今日はゆっくりすることにした。 どうもね、Facebookに動画をアップしようとすると、あんたは著作権を無視する不届き者だから、これからは動画はアップできません、と言われるようになったが…

畦畔の草刈りとナタネの種採りと久しぶりの雨

おっと、書き忘れた。レイ・ブラッドベリ。学生時代に夢中になって読んだ時期がありました。とにかく面白かったのですが、今、思い出そうとしても、ストーリーとか、なんだかよく思い出せないが、面白かったという記憶だけは鮮明。富山中央通りの中田書店で…

草刈りとナタネの刈り取りとGoogleのストリートビューの車?

まだ夏至には半月ほどあるが、それでも19時15分を回ってもまだ充分明るかったりする。 今日も今日とて畦畔の草刈り。今年は自走式の畔草刈り機を使うようになったので、少しは楽になっているような気がするのだが、雑草はどんどん生えてきますからね。 午後…

『ディア・ドクター』と畦畔の草刈りと朝食とサワガニ

4日(月) 朝、昨日父と母がきれいにしてくれた苗箱を作業所の二階に上げる。 終日、畦畔の草刈り。 DVDで西川美和監督『ディア・ドクター』をそういえば観たのだった。うーむ。ちょっと長いが、楽しめました。面白かったです。鶴瓶は初主演の映画と言うことで…

チェーン除草と草刈りと新しい下駄と『海も暮れきる』

1日(金) 田植え機の施肥機をもう一度水洗いしてきれいにする。肥料は塩でもあるので、きれいにしておかないとあちこち錆びるのです。 田植え機ももう来年まで一年間使わないので、車庫にしまうのだが、トラクタやコンバインの位置をかえて、次の仕事で機械を…