現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨の晴れ間と溝切りと草取りと歯が痛い

梅雨の晴れ間の溝切り

朝から終日梅雨の晴れ間でいい天気。青空がひろがった。でもその分気温は上がって暑かったです。
午前中は溝切り。除草剤を散布した田んぼなのに、思いのほかたくさん生えているところがあって多いにショック。やれやれ。がんばって溝切り機を動かしてあちこち田んぼを歩く。出だしが少し遅かったので昼過ぎまでがんばる。


昼寝のあと、午後遅くから田んぼに出て草取り。うーむ。除草剤をやった田んぼで草を生やしているようでは世話はない。日没までがんばったが、やれやれ。まだまだ草は取れない。いやはや。


昨日書いた歯痛だが、左の上なのか下なのかわからない、と書いたが、どうやら上も下も痛かったみたいで、昨日歯医者さんで上の歯を治療してもらったので、なんとなく上はましになったような気がするのだが、はっきり下の歯がまだ痛いじゃないか。いやはや。なんてことだ。上下いっぺんに痛くなっていたとは。上なのか下なのかわからんはずだわな。両方なんだから。さて、この歯の痛み。どうしてくれよう。辛抱しとくかな。


せっかくの晴れ間なので、午前中の溝切りの様子をインターバル撮影してみました。しかし、どうも露出オーバーでしたな。いたるところで白トビ。雲ももう少しはっきり写れば動きがよくわかったのですが。右の木の影に露出計が引っ張られてしまったようです。しかし夏至まであと10日ほど。陽射しはもう夏です。


そうそう、今日赤トンボを見つけた。たぶん二組のつがい。けっこう赤くていかにも赤トンボ。うーむ。いや、ほんとですって。