現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の圃場の後始末のあれこれと『開口閉口』のこと

26日(月) 今日は大豆を刈ったあとの、と言っても生えてこなかった大豆の圃場なので雑草だらけなんですが、その圃場の畦畔の草を刈り、でもって、畦畔の内側の草を刈る、という作業。これを終日やりました。 父は秋起こしをしてくれています。 27日(火) 小春…

大豆の圃場の草刈りと蟹三昧旅行

24日(土) 午前中は精米など。お昼にお米の配達。 午後は大豆の圃場の草刈り。今年は豆があまり生えてこなかったので、その分雑草がたくさん生えてきて、まあ、ひどい状態。なのでまず6枚の圃場の畦畔を刈り、その後、圃場の中のヒエなど、背の高い雑草を刈払…

事務仕事と配りものと『0.5ミリ』

勤労感謝の日。 今日も寒い一日。時雨れたり晴れたり。北風が強く寒い。暖房をいれる。 朝、犬の散歩に出たときには昨夜からの時雨が残っていて傘をさして出たのだが、途中から晴れて雲が晴れてきたら、湖北の山や伊吹山が白く冠雪していた。初冠雪です。 午…

事務仕事と『ままならぬ人生』と冷奴

朝ちょっと雨。その後少し止んでいたけれど、午後はまた時雨れてきました。北風が冷たく、寒いです。夕方からエアコンの暖房を入れることにしました。 うん?午前中は何してたかな?ネットをあれこれ見ていたのか。午後は事務仕事を仕上げて印刷をする。ほん…

事務仕事やナタネの播種や『ボーダーライン』

20日(火) 午前中は大豆の収穫で活躍してくれたお隣からお貸しいただいビーンスレッシャーを掃除。 午後は事務仕事。昨日からの続きなのだが、自分の計算した数値と同じ役員さんが計算してくれた数値がけっこうあれこれ違うので、困惑する。で、何が違うのか…

事務仕事と今さらながら『悪魔の手毬唄』を観る

もっと雨が降るのかと思ったが、朝方に降っただけであった。でも曇りがちで風はつめたかったですな。 午前中は精米と事務仕事。午後も事務仕事など。 夕方から市川崑監督『悪魔の手毬唄』(1977)をiTunesで観る。シリーズ第二作。いやー、おもしろかったです…

大豆の刈取りをとりあえず終える。

16日(金) 朝のうちは晴れていたが、午後は曇りがち。 今日も今日とて、大豆の刈取り。だいぶ背中や腰に疲れがきている(笑)。ま、こうして雑草だらけの圃場で大豆を探して鎌で刈って積み上げていく、なんて作業はプロ農家というか、専業農家としてはハズカシ…

大豆の刈取りとユメマボロシノゴトクナリ

14日(水) 朝、大豆用の乾燥機のプラグのプラスチックのところが少し割れていたので、ホームセンターで新しいのを買ってきて交換。 午前中は、というか、昼過ぎまで大豆の刈取り。午後は刈った大豆を家まで運んできて軒下に干す。父と母が干されている大豆の…

小麦の播種の後始末と大豆の刈取り

12日(月) 今日は昨日で小麦の播種をいちおう終わりにしたので、トラクタに付けていた播種機(シーダー)の掃除をして、格納しました。シーダーは播種と施肥と除草剤の散布をいっぺんにやってくれるのでともてありがたいのだが、肥料は窒素・リン酸・カリですか…

小麦の播種を終えたことと『『LION〜25年目のただいま〜』

10日(土) 朝のうちに、農業用のプラスチックゴミの回収に、肥料袋などを出す。 それから配達のついでに、昨日のお米の食味測定の結果をもらいに長浜ドームへ。はい。おいしいお米の数値が並んでいました。水分が14.5%より高いとだんだん評価が低くなるよう…

溝切りと農機の展示会と落ち葉

8日(木) 今日は朝からいい天気で(朝はちょっと霧とまではいかないが、靄みたいな感じでした。霧が出はじめると晩秋の気配ですね。)、終日、溝切り。午前中は菜の花用に。午後は小麦用に、トラクターに培土板をつけて溝切り。 まだ先日の夜に降った雨の影響で…

小麦の播種と大豆の刈取り

5日(月) 朝からずっと晴れときどき曇り。 今日も小麦の播種。小麦用の除草剤が無くなりかけたので、朝、農協へ買いにいったが、乳剤は在庫がないということで、明日にならないと入ってこないということ。粒剤ならある、ということでしたが。うーむ。 ま、仕…

小麦の播種と『イミテーション・ゲーム』

3日(土) 朝からいい天気。終日、小麦の播種。 しかし、なんですな。日没は17時頃なのだが、16時になると、とたんに淋しくなって、仕事を仕舞って帰りたくなりますな(笑)。 今日はほんとはもう一枚播種するつもりだったのだが、最後になった一枚が水口付近が…

小麦の播種日和

1日(木) 朝から晴れる。 午前中は精米など。それから郵便局であれこれ。 午後は小麦の播種に出る。 呉美保監督『きみはいい子』(2014)をiTunesで観る。うーむ。むずかしい問題だと思うけど、おもしろかったです。涙腺がゆるくなっている私としては何度か泣け…