現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シジミ(?)を見つけたことと部屋の整理と盆梅展の俳句入選と『ウルヴ

29日(木) 午前中は無農薬の田んぼの中耕除草。曇り空で時々薄日が射すような天気。風があまりないので、蒸し暑い。 午後は畦畔の草刈り。 畦畔の草刈りをしていたら、畦畔脇の排水路に水草が溜まって、水の流れが滞っていたので、水草(コカナダ藻が中心?)を…

「コシヒカリ」と「秋の詩」は完売いたしました。

27日(火) 午前中は精米と麦あとの圃場の焼け残ったところの雑草に除草剤をやる。 午後は溝切り。 28日(水) 午前中は雨。で、精米など。 午後から晴れてきたので、昨日溝切りしたところを尻水戸までつなぎ、その後は畦畔の草刈り。 蒸し暑い。午後はまた麦わ…

草刈りとYouTubeの動画二つ。

午前中は畦畔の草刈り。 お昼のあとに精米など。 午後はまた畦畔の草刈り。 夕方、コンビニでいつものようにビールを買ったのだが、ふっと横に並んでいた菊正宗のしぼりたて生貯蔵酒「しぼりたて ギンパック」が久しぶりの日本酒だったからか、なかなか旨い…

溝切りと草刈りとコクリコ坂とイチョウウキゴケ

24日(土) 昼過ぎまで溝切り。今日は「秋の詩」の圃場を中心に。 午後は溝切り機で切った溝と尻水戸をホリで繋げる。 25日(日) 朝のうちは道路愛護活動で、地域の道路のゴミ拾いや法面の草刈り。僕は草刈りを。 その後も田んぼの畦畔の草刈り。 土曜日のお昼…

中耕除草と草刈りと暑かったことと土壌生物

午前中は、無農薬の「みどり豊」の圃場で中耕除草。エンジン付き田車で除草に励みました。ニゴロブナのいる田んぼなので賑やかで楽しいです(笑)。ニゴロブナの稚魚は確実に大きくなっており、大きいのは3cmくらいありそうな勢いです。小さいのは2cmくらいか…

溝切りして落水と奥本大三郎先生『完訳ファーブル昆虫記』の完結

朝は田回り。それから午前中は精米など。 お昼前に溝切り機を準備する。 午後は溝切り。5月連休植えの「コシヒカリ」の圃場の溝切りをする。で、溝を尻水戸とつないで落水。中干しに入ります。明日は5月連休植えの「秋の詩」の圃場の溝切りをする予定。 あ、…

麦わらを焼く

19日(月) 午前中は精米など。 午後は一人ではちょっと心細いので、長男にもきてもらって、小麦の圃場で、コンバインで刈って一面にまかれた麦わらを焼いた。 ここ数日の空梅雨の好天で、乾きに乾いているし、北西の風が吹いて、燃える燃える。こういうときは…

麦刈りの終了と畦畔の草刈りそれから羽化したばかりのトンボなど

17日(土) 午前中は麦刈り。これで今年の麦刈りも終了。二日で刈り終えることが出来ました。このところ雨が降らず、空梅雨状態なんですが、おかげで麦もよく乾いて刈りやすくコンバインのスピードも上げられました。もっとも雑草と倒伏には、ちょっと難儀した…

麦刈りはじめました。

14日(水) 麦の刈り取りに備えて、コンバインを準備する。それから麦の運搬の「秋太郎」も。 それから農協と銀行へ、あれこれ用事でお金の出し入れなど。 さらにそれから「環境こだわり農産物」の看板を圃場毎に立てる。この看板は立てる必要があるのかな? 1…

中耕除草と賑やかな田んぼ

今回もまた数日分のブログになってしまった。 10日(土) 終日、麦の畦畔の草刈り。概ね、今日で終了。 お昼に刈払機のアクセルレバーのワイヤーを交換した。レバー側とエンジン側と二本に分割されているが二本とも交換する。自分で交換できるか、不安であった…

麦の畦畔の草刈りと水田除草機の試乗と菜種の採種

8日(木) 午前中は、時々、風に雨が混じったりする妙な天気だったが、午後は陽射しも出る。 終日、麦の畦畔の草刈り。伸び放題でなかなかに手ごわい。 夕方、種取り用の菜の花の圃場の畦畔の草刈りに回ったら、なんと、菜の花の鞘はずいぶん爆ぜて、種がこぼ…

田植えの終了と機械の水洗いとグリスアップと梅雨入り

やいやいやいやい!てやんでぇー、と言っていたのは、銭形平次の子分の八五郎だったか。 どういうわけだか、YouTubeに動画をアップロードしようとしても、最後までアップロードできないのだ!あるときは82%、あるときは79%、いまなんか97%まですすんで、…

無農薬「コシヒカリ」の田植えと今日の田んぼの生き物

31日(水) 終日、田植え。今日も暑くて疲れる。苗代の苗の残り枚数を計算しながら田植え。午後は少し雲が多くなる。 1日(木) 夜の間というか未明に雨。 その分、朝は過ごしやすかったが、陽射しが出て暑くなる。 今日も終日、田植え。今日は無農薬の「コシヒ…