現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の刈り取りと辛抱する木に花が咲くのだ、レノン号よ。

朝一番にお米の発送。 で、小さい方のトラクタをしまおうと洗車しかけたら、お昼前に大豆コンバインが空いてきた、ということだったので、使わせてもらうことにする。 大豆は、コメの収穫に使うコンバインでは収穫できないので、専用の、というか汎用コンバ…

秋の雨の京都の豆乳とんしゃぶと『タネのふしぎ』

28日(日) 朝から雨。今日は京都へ用事があってウールのジャケットを着て出かける。用事は午前中で済んだので、ランチを食べに四条へでる。雨の京都ももちろん悪くない。昨日、長男と長女に、明日は京都へ行くから、どこかで昼飯を一緒に食べる時間はあるか?…

あれこれ準備と宇根豊氏の文章

朝、犬の散歩の時、田んぼの上に雲のように霧がたなびいていた。いつものパノラマ撮影ではなく、四枚の画像をコンピュータで張り合わせて一枚にしてみました。 午前中は大豆を乾燥させる箱乾燥機を組み立てて、作業所の中の整理と掃除。 午後は車庫から田植…

『Glenn Gould Plays Bach』と高村薫の文章

朝、お米の精米と発送。それから田んぼの畦畔の草刈り。 午後は大豆の圃場に入って、切ってある溝のあたりに大きく伸びてきた草を刈ったりむしったり。 アマゾンで買ったもう一つのグールドのCDは『Glenn Gould Plays Bach』。こんなタイトルになっています…

タイピングゲームとマラソン大会

24日(水) 昨日の雨で、父が切ってくれている小麦の溝に雨水がたっぶり溜まっているので、スコップで尻水戸と溝をつなぐ作業をする。ワッセワッセと溝をつなぐと、ドドドドッと水が尻水戸から流れ落ちるのが、気持ちいい、というか爽快(笑)。これで圃場がどん…

新米を土鍋で炊いて写真撮影

朝から雨。予報では午後からは晴れそうであったが、結局、夕方まで雨が降っていた。 朝、犬の散歩に出ている時が一番、雨も風も激しかったか。ヤッケを着て傘をさして出たのだが、横なぐりの雨なので、シャツもズボンがドボドボになってしまって、さっき着た…

畦畔の草刈りの日々

19日(金) あ、前回のブログの日付が間違っていますな。 終日、大豆の圃場の畦畔の草刈り。朝から快晴。気持ちがいい。なんだか一昨日の雨で、大豆の葉も随分落ちてしまったような気がする。大豆の収穫もちょっと早まってきているのかな。 今日は次男の野球の…

オイルの交換とMacintoshというリンゴ

終日、曇り空。陽が射さないからか、なんとなく肌寒い。先日、もうTシャツ1枚では寒いな、と長袖の薄い綿のシャツを羽織るようにしたのだが、今日は薄いシャツではまだ寒い感じ。気温は何度だったんだ? 雨上がりで畦畔の土もゆるくなっているだろうからと、…

菜の花を種を播きました!

今日は天気予報が午後から雨ということだったので、朝から頑張る。 まず、朝飯前に、昨日できなかった溝と溝とを繋ぐ作業をする。昨日はトラクタに培土板をつけて溝を切ったのだが、これはちゃんと繋いで、最後は田んぼの尻水戸から流れ落ちるようにしないと…

菜の花の播種の準備と丸谷才一についてのちょっとしたこと

15日(月) 来年の無農薬有機栽培に向けて、そろそろナタネの播種をしなければいけないので、今日はあれやこれや準備して、発酵鶏糞を田んぼに撒いた。反当たりだいたい250kgほど。有機肥料の匂いって、ほんとに香しい(笑)。 終日、コンポキャスターで撒く。 …

大豆の畦畔の草刈りの日々

13日(土) 午前中は、次男の野球の応援。乾いてちょっとひんやりした空気に暖かい陽射し。いやー、最高の野球観戦日和でした。観戦している人は少なかったですが。次男のエラーからはじまって、リードしていたのに同点に追いつかれてしまって、僕としてはいさ…

iOS6パノラマ写真、ここまでのまとめ

朝は精米と発送。 それから大豆の圃場の畦畔の草刈り。昨日は自走式でなくて刈払機で畦畔を刈ると書いたけれど、やはり自走式で刈ることにしました。刈った草が細かくなるのでこちらの方がいいかとあらためて判断。 なんだか写真ばかりで、いささかくどくな…

授業参観と縦にパノラマ写真を撮ること

10日(水) 午前中、次女の授業参観。 朝、次女と奥さんの会話で今日が授業参観だと知る。奥さんは午前中お休みをとって学校へいくようだが、僕も観にいこうかな、と思ったのだが奥さんから「お父さんは、髭があるで、来てほしくないらしいで。」と教えられる…

恩師と中山道の宿場を歩くことと原田マハ『生きるぼくら』

6日(土) ホームセンターいったら、勇み足でまだ開店までに時間があることがわかったので、近所の床屋さんにいく。 トイレのドアノブの調子がずっとおかしいのだが・・・。半年ほど前に、ホームセンターに買いにいったら、バックセットが違っていてとにかく合…

原田マハさんのインタヴュー記事

作業所の掃除と整理。籾摺り機の分解と掃除をする。 先日の日本農業新聞に原田マハさんと玉村豊男氏のたぶんインタービュー記事が載っていた。以下、その原田マハさんの分の要約。 ==================================== 昨年初めて長野県の蓼科で米作りに挑…

米選機や色彩選別機を分解して掃除する

今日も風があって過しやすい。 作業所の整理など。米選機を二台、分解して掃除。色彩選別機も分解して掃除。籾摺り機も付けてある筒などを外す。明日、籾摺り機も分解して掃除する予定。 機械の分解って、まあ、説明書を見ながら、掃除の仕方を読みながら、…

気持ちの良い天気

朝からよい天気である。風もあって気持ちがいい。 朝のうちにお米の発送を一つ済ませたあとは、作業所の掃除と整理。ま、休憩しながら頑張りました。って休憩ばかり、という話もあるが。いやはや。 夕方から次女と本屋へ行く。店内が改装されたので、何がど…

作業所の整理をはじめる

1日(月) 今日から10月。昨日が旧暦8月15日。中秋の名月だったのだが、今日が月齢が15.0ということらしいです。 なかなか台風一過とはいかず、小雨が午前中残りました。 朝から完全無農薬有機栽培米「秋の詩」を予約していただいておりましたお客様に精米して…