現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅のつぼみと乗用溝切り機

二月尽。終日、曇り空。午前中はなんだか気温が高かったが、午後から少し低くなる。 午前中はお米の精米など。 昨日、新しい田植え機が届いたことを書いたが、同時に昨日、古い田植え機を持って帰ってもらって、移植する機構の部分を外して、代わりに溝切り…

料理教室で野菜を刻む

朝から雨。昨日まいた鶏糞がうまく土になじんでくれるとうれしい。 今日は男女共同参画事業の一つで料理教室が開かれたので、参加してきました。作った料理はユーリンチー風チキン、柿なます、湯煎茶わん蒸し、ハイカラ汁の4品でしたが、僕はもっぱら包丁で…

くず豆や発酵鶏糞をまくことと新しい田植え機

25日(火) 天気予報では、晴れだったが、朝は小雨。昼前まで、こぬか雨のような降り方だ。午後は止んだが曇り空。というか、靄っている。 作業所の整理と掃除。田植え機にガソリンを入れて少し動かしてみる。 お昼前に雨が止んだので、くず豆を撒きに出る。 …

青黒檀の箸とルパンが走ったこととくず大豆まき

22日(土) 夜は役員会。昼間はその資料を作ったり・・・。役員会のあとは懇親会。 ほぼ日の青黒檀の箸が届く。今までの箸がもう古くなってずいぶんな様相なので、奥さんの分と購入。少し細目ですごくかっこいい(笑)。 23日(日) 風は冷たかったが、陽射しがあ…

「雨水」も過ぎました

20日(木) 先日からうちのお雛さんも出したのだが、今日はちょっと描いてみることにした。コンピュータで写真から水彩画をつくるアプリがでて、すごく上手に変換してくれるのだが、いくつもそれらを見ているうちに、自分のペンや絵の具で、手を動かして描いて…

ここ数日の数日の新聞記事から

ここ数日の数日の新聞記事から ================================================ 日本農業新聞(2/17) 東日本大震災の被災地で、近隣地に農園を設置する仮設住宅が増える中、農地を借りたいという希望者が相次いでいる。震災の被災地の多くが農山漁村で、避…

雨だったり晴れたり、でも強風の二日間

15日(土) 満月 でも終日雨まじりの強風で寒い ネットで読んだ朝日新聞に「高速料金、10円刻みに 4月以降、消費税分を転嫁」という記事があったのだが、高速道路利用車の9割がETCを搭載している、ってほんまにか?僕はほとんど毎日のように高速道路の下をく…

緑豆の塩茹で

14日(金) 旧暦では1月15日 朝から雪 久しぶりに、水彩絵の具のパレットをきれいに洗った。洗ったら、またなにか描きたくなって、青豆の塩茹でを観ながら、描いてみた。 描きながら、いつの間にか忘れていたことを思い出した。それは、パレットの上で、あまり…

チェーホフ?

12日(水) 朝、快晴で冷え込んで、田んぼの中を流れる川から水蒸気が上がっていた。 昨日の朝食の時、歯の詰め物がとれてしまったので、朝一番に歯医者にいく。やれやれ。 13日(木) チェーホフが好きで、エッセイによく登場させていたのは、誰だったろう。開…

おこないさんやらあれやこれや

しばらく書けませんでした。気がつけば二月ももう11日。ついこの前、一月が終わる、と思っていたのに。いやはや。 6日(木) 寒い Time Machineでバックアップに使っている2TBのハードディスク。やっぱり、同じように途中で止まってしまうというか、HDそのもの…

雪まじりの風の中を朝、犬の散歩に出ること

5日(水) 寒い 雪まじりの風の中を朝、犬の散歩に出る。 Time Machineでバックアップに使っている2TBのハードディスクの調子がおかしい。要するに急に接続が解除されてしまうのだ。何にもしていないのに。いやはや。 ディスクユーティリティで検証をしてみて…

総会とストーンズとシンガーソングライター

1日(土) 今日から二月。 午前中は農業関係の総会の準備。夕方から自治会の総会の準備。 2日(日) なんだか妙にぬるく暖かい 終日、総会。 夜は慰労会が二つ。 3日(月) 節分 今日もなんだか妙にぬるく暖かい 激しい二日酔い。 4日(火) 立春 午前中は曇り、午後…