現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易車庫と美しい泥と「シェナンドー」

三月尽。 昨日の雨も上がって、朝から晴れてきた。ありがたい。 でも風が冷たい。それにしても昨夜の風はすごかったですな。 今日も簡易車庫の組立。屋根の傾斜を三角形の相似を利用して計算して、柱にする単管のパイプをディスクグラインダーで切断。僕の使…

簡易車庫の基礎工事2と雨の日曜日

29日(土) よい天気で暖かい。 昨日のブログの写真でお見せした、ジャッキを埋め込んだコンクリートをパレットに載せ、リフトで簡易車庫を建てる予定地に運ぶ。なかなか重いもんですな。コンクリートの塊。 それから郵便局に行ったり、お茶を買ったり、新茶の…

簡易車庫の基礎工事?とマカロニウエスタン

今日は早朝の散歩の時こそ、少し霧が出ていたり、雲があったりしたが、その後どんどん晴れてきて、終日青空が広がって、しかも風も少なく穏やかな暖かい一日でした。 昨日、苗箱への土入れも概ね終了したので、今日は、簡易車庫を建てる仕事の続き。 先日一…

苗箱への土入れ完了

26日(水) 終日、雨。 昼過ぎまで、苗箱の土入れ。 夜は寄り合い。 27日(木) 曇りのち少し青空も 終日、苗箱の土入れ。おおむね予定枚数を終了する。ありがたい。 25日の日本農業新聞のコラム。 大学生にきな粉の原料を尋ねると、正解の大豆は1割だった。「…

『そばや今昔』読了と苗箱の土入れ開始

24日(月) 今日も朝からいい天気。ただちょっと朝は霧が出ていて、伊吹山がはっきりしない空模様。今日が伊吹山山頂から太陽が昇る日なのか、と思いましたが、どーも、今日というわけでもなさそうな。でもね、犬の散歩しながら気がついたのですが、うちのあた…

麦の追肥をしたりセメントをこねたり

20日(木) 今日は朝から終日、降ったりやんだり、雨でした。 午前中はあれこれ書類を作って農協に提出したり、お金の出し入れをしたり。 そういえば、2008年のQuincy Jonesの “75th Birthday Celebration live at Montreux 2008”というのは、発売当時ちょっと…

種籾の温湯消毒と浸種一回目

毎年撮っている田んぼ脇の紅梅が朝日に映えて美しかった。濃い赤なのだが、あんまり見ない種類の梅のような気もするのだが、なんていう種類だろう。 午前中は、今年最初の種もみの温湯消毒をする。「コシヒカリ」と「秋の詩」。五月の連休の後半から田植えす…

ぱちぱちぱっちんと書類の提出のことなど

13日(木) ファイルメーカーで、確定申告に向けて決算書づくりに本格参戦。提出締切も近い。がんがんいくぜ。いや、ぱちぱちいくぜ。ぱちぱちぱっちん。 午後は水田農業研究会の役員会と懇親会。ぱちぱちぱっちん、も大事だが、懇親会も大事なのだ。ぱちぱち…

卒業式と学級通信とお米の完売お礼

10日(月) 午前中にいくつか精米して発送。 11日(火) 次男の中学の卒業式。立派な卒業式でした。 式後の教室での担任の先生の言葉に泣かされました。撮りためた写真で短いムービーを作っていただき披露されて、その後、一年間ずっと書かれてきた学級通信の最…

焼津への旅・駿河湾を眺める

8日(土) 午前中にせっせと精米をして、お米の発送など。 午後からは、昨年度の役員の皆さんと打ち上げの一泊バス旅行なのだ!静岡の焼津と三保の松原と日本平などの観光です。 今日はひたすらバスで焼津のホテル松風閣さんへ。 がははははは。もちろんバスの…

ストーンズと蕎麦と寄席

しばらく落ち着かず、家を空けることもあったので、更新ができませんでした。 とにかく忘れないうちにメモっておかなくては。 5日(水) 夜、最寄りの駅まで送ってもらって、最終の電車で米原まで出る。23:40発の夜行バスに乗る。東京にいくのだ(笑)!今回、運…

まどみちおの詩

朝から雨。 うーむ。 さて、これから、ぷしゅ!とな。 コンビニに行ったら、「web応募で待受け画像が必ずもらえる!!」なんて金麦の缶に書いてある。ひょっとすると壇れいさんの画像かも、とちょっと期待する。 で、壇れいさんで思い出したが、そういえば昨…

川の法面の枯れ草を焼く

午前中は、事務仕事。 午後は今度地域の地主さんや耕作者で水路掃除をすることになっているのだが、川の法面にススキなどが生えて枯れているので、それを燃やしました。ススキだらけだと歩きづらいし、川の中の藻を上げにくいので、作業の前に、こうして燃や…

三月三日のあれやこれや

三月三日。雛祭り。上巳の節句だが、新暦なので、まだこのあたりでは桃は咲いていない。 よく晴れましたが、終日、風が強く寒い一日でした。ちょっと冬に半歩戻った感じ。 で、事務仕事やらなんやらかやら。郵便局にも農協にも市役所にもいく。あ、農協の人…

二回目の『奇跡のリンゴ』と深坂地蔵

1日(土) 三月である。ちょっと気分的にせわしなく感じられます(笑)。 『奇跡のリンゴ』をDVDで観ていたら、最後の15分あたりで、急にうまくデータが読み込めなくなって、再生できなくなってしまった。うーむ。ディスクに傷がついているか? しかし、もうあと…