現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に降られる稲刈りの日々

28日(水) 晴れ時々曇り 昨日刈った籾の乾燥がなかなか仕上がらず、籾擦りのスタートが遅れて、稲刈りのスタート時間も遅れる。で、夕暮れには籾擦りのあとの籾殻を田んぼにまきにでる。 今日が二学期の始業式だそうで、なんだかフライング気味に(?)次男や次…

稲刈りをはじめました。

なんだか風が爽やかで涼しい。 午前中でなんとか作業所の準備の目処がついたので、といっても13時になってしまったが。 で、天気もいいし、午後は予定を一日早めて、稲刈りすることにする。コンバインに燃料を満タンにし、あちこちに注油したり、グリースを…

作業所の準備と「農業の価値」

25日(日) 作業所の中で、籾摺り機をセットしたり、あれやこれや。 夜は、次男の野球部の保護者会の一杯飲み。顧問の先生にも来ていただいて、あれやこれや話をしながら、たくさん飲む。 26日(月) 晴れたり曇ったりだが、なんだか涼しい一日。 籾殻散布機をト…

消費者の方との交流会

昨夜の19時前から雨が降りだしまして、ピカピカゴロゴロとなっていました。 一雨ほしいと思っていた、久しぶりの雨で、ありがたいのですが、先日も書いたように、今年の慣行栽培というか、農協に出荷するコシヒカリは、どうも天気の都合か少し背丈が伸びてし…

作業所の掃除と整理

今日も暑い。天気予報では、雨が降るかも、雨が降るかも、と言っていたが、いまだにまともには降っていない。もうじき降るかな?と、書いたら、19時前から雨が降ってきて、雷もピカピカ光りはじめている。最初は遠い雷だと思っていたけど、だんだん近づいて…

暑い日々とそろそろ稲刈りの準備も

18日(日) 暑い 地域の氏神さんの秋祭りにずっと灯明祭を夜やっていたのだが、ここ数年、ボランティアの灯りの会が立ち上がって、竹とロウソクで光のオブジェをたくさん作ったり、屋台を出したりして、秋祭りの灯明祭を盛り上げている。そこへ僕にも声がかか…

終日、畦畔の草刈り。昼寝つき。

16日(金) 終日、畦畔の草刈り。昼寝つき。 夜は寄り合い。 17日(土) 終日、畦畔の草刈り。昼寝つき。 8月9日の読売新聞の記事に京都大学名誉教授の松井三郎氏が文章を寄せていた。「農業競争力の強化策 減反やめて品質で勝負」という見出しでした。以下その…

旧暦の七夕と『日本の恋と、ユーミンと。』と終戦の日

12日(月) 田回りのあと、いつもの畦畔の草刈り。 昼に長男が帰省してきたので、駅まで迎えに行き、何か食べていくか?と言うと、ほんならそばでも、と言うので、その帰りに蕎麦屋に寄る。店はずいぶんと混んでいる。長男はせいろそばと田舎そばの二色そばを…

水路の藻を上げたら・・・

今日も暑い。 昨日の夕方あちこちたくさん田んぼに水を入れたので、朝、あちこちの田んぼを見て回って水を止めて歩いたり、もう少し水を入れておいたりする。 それから尻水戸を見て歩いていると、排水路に藻がたくさん生えてきていて、水路の中が盛り上がっ…

暑い日々のあれこれ

今日はしかし、とても暑い一日でした。大雨で被害の出たところもあるので、暑い暑い、とばかりも言っておれないのですが。長浜の気象庁の気温計では34.7だったとか。40度を超えたところが何ヶ所もあったようですな。 8日(木) 暑い一日。 朝、犬の散歩のあと…

立秋と麦種を干したことと水出し茶

立秋です。戻り梅雨があけて2回目の梅雨明けだそうで。 暑くなります。太平洋高気圧が安定してきています。お盆あたりまでは猛暑になりそうです。などと朝からニュースや天気予報で話されていましたので、秋にまく小麦種をひろげて干すことにしました。ま、…

無農薬の「コシヒカリ」も走り穂が出てきたこととイモムシ

今日は無人ヘリ防除のお手伝いの出役があり、朝、3時半に起床。4時15分に集合場所へいったが、雨。レーダーで雨雲の様子を眺めたり、彦根の気象台に電話して相談したり、悩んでおられたが、9時頃までは雨が残りそう、ということで、延期になる。 はい。きっ…

八月になったことと美しい人をつくる「所作」

1日(木) 畦畔の草刈り。 2日(金) 畦畔の草刈り 夜は寄り合い。 3日(土) 終日、コンバインの掃除と整備。 夜は寄り合い。 4日(日) 午前中の早いうちは、中学校の廃品回収に出る。 その後トラクタの整備とナタネの種とり圃場を起す。 午後は畦畔の草刈り 夜は…