現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔ブロックの裏の土をはがし、温湯消毒をして、「こなし」もすすみ『探偵はBARにいる3』とZOOMおしゃべり

そういえば、ここ一週間くらいこの花を毎朝撮っている。ちょっと紫が入って、朝の露に濡れたりして美しい。パッと見ればアブラナ科の仲間であることは明らかですが、うちの畑の大根の花です。昨日、どうなるのかわかりませんが、抜かれてしまっていましたが(…

「秋の詩」を苗代に並べることと「コシヒカリ」の播種。それから畦畔ブロックの裏の土をはがすこと。

27日(月) 一日晴れてありがたかったが、お昼前からときどき突風のような風が吹いて、よわる。 午前中は苗代に「秋の詩」を並べる。ちょうどいい感じに芽が出てきている。 昨年の秋に収穫された籾だけれども、保存できるように乾燥されてぱらぱらの籾で、生命…

畦畔の草刈りと「こなし」の日々

25日(土) 朝から無風、快晴。 田回りをして、あちこちの田んぼに水を入れ、尻水戸の確認をしてゆく。それから畦畔ブロックの際の土を取る。で、天気もいいし、大汗をかく。 午後は畦畔の草刈りにでる。少し風が出てきた。 夕方、県道脇の田んぼであまりにも…

雨に濡れながら畦畔の草刈りと『テルマエ・ロマエ』

24日(金) うーむ。終日、天気は不安定。 朝のうちは少し晴れていたけど、すぐに曇ってしまう。午前中は畦畔の草刈りとうちの田んぼと隣接する道路の法面の草刈り。長男は「こなし」。 午後も長男は「こなし」で、僕は畦畔の草刈り。でも午後、草刈りに出よう…

苗代に苗箱を並べたことと播種したことと『ふるさと』

23日(木) 朝、田回り。 午前中は、先日播種した有機栽培の発芽の様子がちょうど良さそうなので、苗代に並べる。ちょうど風があまり吹かずにすんでありがたい。 午後は、「秋の詩」の「種落とし」をする。午後になったら突風のような風が何度かびゅうびゅうと…

「こなし」(荒代かき)をはじめる。

22日(水) 朝から寒い。風が強いし、ときどき風に雨が混じる。やれやれ。ラジオではひと月半前に戻ったような気温だといっていた。 昨日は田んぼに水を入れたので、朝一番に田回り。水口の量を調整したり、尻水戸を確認したり。 というわけで、僕は畦畔の草刈…

田んぼに水を入れる。

朝の犬の散歩の後、苗代と出芽機の様子を確認して、浸種の水を交換する。 それから荒起しや畔塗りが終わった田んぼの何枚かに水を入れる。ええ、水を入れるからには尻水戸をしっかり止めて。 で、畦畔の草刈りに。草刈りしながら思いついて、草刈りの後12時…

雨と歯医者と『探偵はBARにいる2』と『ウインドリバー』

20日(月) 朝から雨。午後は雨は上がったけれど、ずっと曇り空。 午前中はネットを見はじめたら、なんだかウダウダ時間が流れてしまって、大いに反省。午後は市役所の支所、農協、共済組合と回って書類の提出やら、お金の振込やら。提出、遅くなってスミマセ…

机の周りの整理整頓と事務仕事と有機栽培の播種と『恋するトマト』と『探偵はBARにいる』

18日(土) 朝から雨。今日は机の周りの整理整頓と掃除、それから事務仕事をする。 と、いっても午前中はエンジンがかからず、ラジオを聴いたり、ネットをあれこれ見ているうちにトイドローンという玩具のようなカメラ付きドローンがだいたい20,000円くらいで…

精米と大麦の畦畔の草刈りと『羅生門』

今日も朝からよく晴れている。 苗代の様子を確認して、浸種の水の交換をする。 それから午前中は精米など。 午後からは大麦の圃場の畦畔の草刈りをする。うちの圃場だけすこし大麦の出穂が遅れている、と思っていましたが、概ね揃ったようで、ありがたいです…

今日で畔塗りは終了とオールドのお湯割りで身体をあたためること

朝のうちは少し曇っていたけれど、その後晴れてきました。午後は風が出ました。 というわけで終日、畔塗り。 朝、苗代の確認。その後、あと畔塗りも四枚だけだと思って、トラクタで出動する。順調に畔塗りを終わって昼過ぎに帰ってきたら、長男が「お父さん…

終日畔塗りと新芽とメンターム

風もなく穏やかな春の一日。暖かい。 終日、畔塗り。朝、畔塗り機の爪を確認したら、6本の爪のうち、長い2本は消耗しているが、残りの短い4本はまだ使えそうなので、長い2本だけ交換。爪交換用の柄の長いラチェットレンチでサクッと(笑)交換。この「サクッと…

畔塗りと草刈りとピカソのこと

朝は雨が止んで晴れてきているようだけれど、風が強い。昨日の雨でプール苗代の水を落としていたので、様子を見に行く。母に水を入れてくれるように頼んで、僕は浸種の水を交換して、畔塗りに出る。しばらく雨がなくて土が乾いていたので、雨を待って塗ろう…

有機肥料をまいたことと畦畔の草刈りと久しぶりの雨と散りはじめた桜

11日(土) 朝一番に軽トラに有機肥料を積み、トラクタにコンポキャスターをつけて準備万端。 去年はナタネの発芽不良でまともに採種できなかったので、一昨年の古いナタネの種を播いたところほとんど発芽せず、新しい買い種の部分だけが発芽したし、ナタネの…

温湯消毒と畔塗りと苗代に苗箱を並べたことと「鬼瓦」

9日(木) 朝から快晴。 桜はまだ散りはじめていない。クヌギの若葉が出ようとしています。これはアベマキ。どちらもドングリの木ですね。 朝の散歩で毎日大麦の生育の具合を観ています。ちょうど大麦(ファイバースノウ)の出穂の時期です。このあたりでは去年…

「コシヒカリ」の二回目の温湯消毒と「White Horse」とユーミンと大瀧詠一の対談

↑上の写真、ちと表示方法を新しく散らばった写真風にしてみた。たくさんの写真があるときには、いいかも。まだ慣れない(笑)。 今日も気温が上がって暖かく田んぼ仕事日和。 でも午前中は「コシヒカリ」の二回目の温湯消毒。長男と二人でやってスムーズにすす…

「秋の詩」の播種と畔塗りと歯医者と「Jessica」

昨日、『女神の見えざる手』を結局二回観てしまって、夜更かしすることになり、朝がつらかったが、早起きして、播種の準備。今日は「秋の詩」の播種。まずまず順調に作業が進みました。 午後は畔塗りに。長男は荒起しに。 夕方、歯医者さんへ。椅子に座った…

苗代に「コシヒカリ」を並べたことと『女神の見えざる手』

早起きして、苗箱を苗代に並べる準備。 予報通り、早くも風が出はじめている。今日も父と母と長男と四人で作業。 出芽機から少し芽を伸ばしてきた苗箱をフォークリフトで運んできて、0.1mmの厚手の農ポリをひろげ、その上に順番に並べる。並べたら白い不織布…

「コシヒカリ」の播種と『ハゲタカ』と畔塗りと畦畔の草刈りと桜と菜の花が満開

ブログが三日分ということもあり、今回はちょっと写真が多いです。 ちょうど満開の桜関係から。 3日(金) 朝からバタバタと播種準備をして、父、母、長男と手伝ってもらって4人で播種です。父は今年8月で満の90歳になります。親子で農作業をすることも少なく…

浸種から催芽機へ、そして『カラスの親指』

2日(木) 朝の天気予報ではお昼前から晴れてくるはずだったのだが・・・。午後2時になってもすこし雨まじりだったり。風もそこそこ吹いたし。 朝、浸種しておいた「コシヒカリ」の種籾を催芽機に入れる。水温を27℃まで上げました。24時間でハトムネ状態になる…

新年度のはじまりと歯医者さんで激痛にみまわれたこととウグイスとヒトエグサ

今日から新年度。ま、百姓にはあまり関係がないけれど、でも家族のこともあるし、世の中のことに知らんぷりはしていられない。 昼過ぎに農協に行ったら、なんだか懐かしい顔をいくつか見る。みんな新年度になって異動があったんですね。「再雇用になって、ま…