現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の播種と畔塗りと歯医者と「Jessica」


 昨日、『女神の見えざる手』を結局二回観てしまって、夜更かしすることになり、朝がつらかったが、早起きして、播種の準備。今日は「秋の詩」の播種。まずまず順調に作業が進みました。
 午後は畔塗りに。長男は荒起しに。
 夕方、歯医者さんへ。椅子に座ったら、歯科衛生士さんから「大丈夫でしたか?」と聞かれる。それから先生にも「痛みはありませんでしたか?」と。ま、確かに先週、この治療の椅子の上で激痛にバタンバタンと派手にのけ反ったり足をあげてしまったりしましたから。でも今日はなんの痛みもなく、すぐに治療がすみました。やれやれ。


 帰ってきてから、また『女神の見えざる手』を観直す。三回目だ。けっこう映画の中の時間軸があちこち移動するのだが、実にスムーズに理解できるのは、やはり脚本がいいんだろうな。


 というわけでジェシカ・チャステイン(Jessica Chastain)にはまっている昨日今日だけれども、Jessicaと言えばオールマンブラザーズ(笑)。この曲を聴いてテンションの上がらない人は少ないんじゃないかな(笑)。


The Allman Brothers Band - Jessica - 4/20/1979 - Capitol Theatre (Official)



 昨日の日本農業新聞の一面に載っていた記事。



 ついに非常事態宣言が7都府県にでたようです。これも昨日の日本農業新聞の記事。