現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畔塗り機を動かしはじめたことと「雷乃発声」と塚本邦雄の短歌

30日(土) 午前中は畔塗り機を出してきてトラクタにセット。一年ぶりなのであちこちグリスアップ。さてさて試運転とおもったが、・・・。これが3mほどうまく動いたかと思ったら、畔塗り機が回らなくなってしまった。いやはや。トラクタからのPTOの動力が畔塗…

久しぶりのカラオケとプロ野球の開幕と3S政策

28日(木) 午前中は精米など。 午後は営農組合の総会とその後の懇親会。懇親会は近所であったのだが、久しぶりに二次会、三次会と長浜に出て最後はカラオケのできるスナックに。午前様になる。 29日(金) 風がほとんどなくありがたい。あきらかに二日酔い。声…

ツバメが飛んでいることとソメイヨシノの蕾と畦畔の菜の花

朝の散歩の時、家を出たときには伊吹山のずいぶん北の方が明るくなっていて、もうすぐ日の出だなぁと思って歩きはじめたのだが、太陽光を感じて振り返ったら、伊吹山の山頂の少し北側から太陽が出はじめていて、ダイヤモンド伊吹状態でした。そういえば、18…

土入れ作業と温湯消毒とコンバインのことと子母澤寛の「座頭市物語」

午前中は苗箱への土入れ。 お昼前に朝、見つけておいたちょうどいい具合のフキノトウを採ってくる。むふふふふ。田んぼの畦畔ではないので、農薬がかかっている心配はないし、まだ出てきたばかりで、葉っぱや茎が柔らかいのでありました。 午後は種籾の温湯…

苗箱への土入れ作業と土地改良区の総代会と『元禄忠臣蔵』と『DEBUT AGAIN』

23日(土) 今日も思いのほか風は冷たい。 午前中は精米など。 それから苗箱に土入れをする。今日から本格的に苗代の準備。最近は播種の時に空の苗箱に土を入れ散水して播種して覆土する、という流れになっていると思うのだが、うちはそれだけ長い播種機を設置…

コンバインが動かなくなったことと『Niagara Triangle』

今日は午後になってからどんどん寒く感じるようになってきました。風が冷たくなったし。 昨秋の稲刈りは台風やら長雨やらがあって、何かと大変だったのだが、コンバインもクローラーの調子が悪く、なかなかうまく曲がれない状態になっていたのだ。稲刈りもも…

春分の日の雨と桜の蕾とイチローと『座頭市物語』

春分の日。 今朝は目が覚めたときから雨。午前中は降ったり止んだりだったが、午後からは曇り空。 昨日、桜の開花のニュースがあったので、桜の蕾を観てみる。ま、このあたりはまだまだ先でしょうかね。 でも散歩道の脇に蕗の薹が咲いていたので、寄り道をし…

種籾の受取とタイヤ交換の失敗と『ザ・コンサルタント』

19日(火) 午前中は「みどり豊」の種籾を受け取りに東近江市の「あぐりきっず」さんへドライブ。帰りに「あいとうエコプラザ菜の花館」に寄って、菜の花の栽培についてお話を少し聴きたかったのだが、運悪く火曜日は休館日なんだそうです。ちょうどノルウェー…

精米とタイヤ交換とダイヤモンド伊吹と「そして人生は一回」

午前中は精米と昨日の用排水路の掃除の時に出たゴミの始末など。 午後は農産普及課のNさんと有機JAS認証についてや除草機の話をすこしする。 それからクルマ4台のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。 夕方、いつものお客様がお米を買いに来ていた…

用排水の藻上げと掃除と『はじまりへの旅』

16日(土) なんだか終日、うだうだ。雨が降ったり、陽射しが出たり。でも風がちょっとあって気温はそれほど上がっていないのではないかな。 17日(日) 今日は地域の農事組合の用排水の川や水路の掃除。午前中は圃場整備地区。午後は新田地区。水路の藻をあげた…

春の雪と梅と梅肉の冷奴と「そのあと」

14日(木) 昨日の午後から風に雪が混じっていたのだが、朝、四時頃起きてみたら、屋根が白いのがわかりました。5時頃になって明るくなってくると春の雪にうっすらと包まれているのがわかります。 庭は紅梅につづいて、ちょうど白梅がきれいに咲いているのだが…

東川の草焼きと『EACH TIME』とクレイジーキャッツと春の三島池など

2日(火) 少し陽射しも出たけど、概ね曇り。 今日は朝から東川の法面の草焼きをする予定だったのが、まだ露が乾いていないようで、なかなか燃えていかないので、予定は午後に変更となる。 で、午前中は次女を歯医者へ連れて行く。やれやれ。 午後は東川の法面…

春の雨と研修会と『A LONG VACATION』

朝から春の雨。 午前中は精米など。 午後は研修会に参加。農家にとっての軽減税率なんかの説明も初めて聞けてよかったけれど、農協のプロジェクトを実践した三人の若い農家の報告が一番よかったなぁ。会場から唯一拍手のおこった発表でした。若い人の活躍と…

春のレノン号と土筆

9日(土) 今日は朝からすごくいい天気。風もおだやかで暖かい。朝はびっしり霜が降りていたけど、春ですなぁ。 とはいえ、ちと事務仕事が切迫してきている。 うちの犬の名はレノン号。いささかお馬鹿で写真ぎらいだが、カッコよく撮ってやりたい(笑)。 午後は…

畦畔のカラスノエンドウとECのセミナーと牡蠣を食すことと『日本婦道記』

雨上がりだが朝から快晴。雨上がりと書いたが、夜中にけっこうな雨音がしていた。でも朝の散歩で外に出たら、小谷山や湖北の山々の上のほうがうっすらと白くなっていた。山の上は春の雪だったんですね。 畦畔は冬の間ずっと枯れ草色でしたが、オオイヌノフグ…

啓蟄と大津で会議と『日日是好日』とほうじ茶

6日(水) 啓蟄 朝のうち精米など。 午後は電車に乗って大津までいく。県庁で会議。地図を見ればすぐわかりますが、滋賀県の県庁所在地の大津市は県の一番南の端っこのほうにあります。山の向こうはすぐ京都になりますね。しかも県の真ん中には琵琶湖がありま…

春の日の出と水仙と『GO! GO! NIAGARA』とグリーンアスパラ

朝は快晴。でも風がわりと吹いて冷たい。朝の散歩をしながら日の出を眺めていたのだが、だんだん日の出の場所が東によってきて伊吹山と重なってきましたな。真東から太陽が昇るのは春分の日ですが、それもあと半月ほどになりました。散歩道の脇に毎年水仙が…

春の雨と『NIAGARA MOON』と『NIAGARA CALENDAR』

朝から雨。春の雨である。傘をさしながら犬と歩いたが、歩きながら俳句をひねってみる。うーむ。 終日、事務仕事など。 画像ではよく分からないが、今朝は麦を混ぜたご飯になっていた。大麦を押し麦にしたものを米に混ぜてあります。米と大麦が7対3ぐらいで…

田んぼの真ん中の梅も咲き、庭の白梅も咲きはじめたことと『アバター』

2日(土) 朝から快晴。無風。霜が降りていて、気持ちのよい天気。田んぼの中の紅梅も霜の中咲いている。用事のついでにお昼にも田んぼの梅を見にいく。 午前中は精米と配達など。 午後はウダウダとしてしまう。 朝、田んぼの用水にもなる池のそばの紅梅が咲い…

雨と『ムーンライト』と卒業式と孫の手

28日(木) 朝から雨。夕方まで降る。久しぶりの雨のような気がしないでもない。 午後、バリー・ジェンキンス監督『ムーンライト』(2016)をiTunesで観る。第89回アカデミー賞では、作品賞、助演男優賞(アリ)、脚色賞の三部門を獲得した作品らしいです。はい…