現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明『七人の侍』と「ウェザーニュース タッチ」

午後から黒澤明『七人の侍』をDVDで観る。おもしろかったです。楽しめました。長いけど。『生きる』『蜘蛛巣城』と黒澤の白黒の映画を続けて観ていると書いているので、”モノクロ映画、やっぱりストーリーよりトーンやライティングの美しさに目がいきますね…

償却資産の申請と『蜘蛛巣城』とふなずし

午前中は良い天気だったか、午後から曇ってくる。 償却資産の申請にいき、iPhoneのアップデートをかけて2.21にして、黒澤明『蜘蛛巣城』を観て、夜は鮒寿司を食べる。 黒澤明『蜘蛛巣城』をDVDで観る。『蜘蛛巣城』は二回目だけど、前はビデオテープで観たは…

今日も麦に肥料をやる

一日、良い天気で気持ちよかったです。 そんなわけで今日は麦の肥料やりの続き。風もないので畦畔から動噴でブォーと飛ばしてやればちゃんと半分まで届くのでラクチン。順調に施肥できてありがたいことでした。 夕方からは地域の広報紙のレイアウトを完成さ…

麦に肥料をやる

麦に追い肥をやる。化学肥料だけれど窒素成分2.4kg/10a。もっと天気が良くなると思っていたのに、寒気の影響ですっきりとは晴れず、時雨雲が流れてくるし、風はきついし、動噴ではうまく平均に撒けないような感じがしてきたので、予定の半分くらいで切り上げ…

スポ少の審判と「生きる」とToyCamera

25日(日) 晴れ 一日、次男のスポーツ少年団の野球の審判。三試合審判をしたので、少々疲れる。 朝、球場へ行くと、雪もなく湿っていることもなく、上々のグランドだと思っていたら、日が照ってきて凍っていた土が解け出したものだから、一試合目途中からグラ…

蕪と油揚げのみそ汁

油揚げが朝の蕪(かぶら)のみそ汁に入っていました。いやー、うまいです。具は蕪なので豆腐は入っていなかったんですけどね。油揚げ、わりと厚みがあってふんわりしてます。うちの蕪(もちろん無農薬栽培)もうまいけど、今朝は油揚げをじっくり味わいました。…

Numbersの書類をExcelで開く時に

iWork'09がAmazonからも注文できるようになっていて、アップルストアで買うより安いので注文しておいたのが届く。 先日来、父の決算報告を作ったりしているけれど、Excelの文書はすんなり読み込めます。これは何の問題もありません。Numbersでつくった文書も…

辻井農園の大豆を使った豆腐と油揚げを買う。

さっそくプラザふくらの森で豆腐と油揚げを買ってきました。豆腐は1パック150円。絹ごしと木綿ごしとあります。油揚げは、えーっと忘れてしまった。やれやれ。まだ食べていないのですけど、楽しみ。 今年の田んぼの生産計画をあれこれ練る。どこの田んぼに何…

辻井農園の大豆が豆腐と油揚げになるようです。

木村食品というお豆腐屋さんから電話が入りました。この秋収穫した辻井農園の大豆を使って豆腐の仕込みを始めたので、金曜日の昼前ぐらいにはプラザふくらの森で豆腐と油揚げを販売させてもらいます、と。生産者であるあなたの名前は出なくて湖北産大豆使用…

Bento 2 レポート第二回

Bento 2の日付や時間の入力がiCalの方がしやすいなんて書きましたが、いやー、Bento 2の日付や時間の入力画面もなかなか素晴らしいです。カレンダーとアナログの時計が表示されて、カレンダーのクリックとアナログ時計の針をグリグリグリ〜とマウスで回して…

Bento 2 レポート第一回

Bento 2、ファーストインプレッション。それは美しい!ということです。すでにいくつかのテーマ(表示用のデザイン)があらかじめ用意されていますから、メニューの「フォームを選ぶ」から「テーマを選ぶ」とたどっていくと次々と美しいテーマを瞬時に確認しな…

農園のチラシを作ったこととiPhoneの電池

18日(日) 天気もうあまり思い出せない。 お客様からチラシのようなものはないのかとご意見をいただき、作ってみようと作業に取り掛かる。iWork'09のPagesのテンプレートを使って作りはじめた。うんうん、なるほどテンプレートというのはこういう風に使うもの…

「Bento 2 体験モニター」プロジェクトと『酒の上の話』

16日(金) MacFanの「Bento 2 体験モニター」プロジェクトに申し込んでおいたら、なんと、体験モニターに選ばれてしまいました。うーむ。うーむ。 夜はスポ少の保護者総会。 17日(土) お米を精米する。iWork'09のトライアル版もあることだし、辻井農園のチラ…

iPhoneから投稿

「はてな touch」を入れてみた。うまく動くのかなのかな?

「はてな touch」と『フライフィッシャーマンのための絵本』

FileMaker Pro 10のトライアル版もダウンロードする。うーむ。まだ慣れない。 iWork’09のチュートリアルビデオを見る。最初は日本語だったので安心していたのだけど、二つ目からからいきなり英語のアナウンスになって驚いたけど、まあ、絵が動いているので、…

「はてな touch」と『フライフィッシャーマンのための絵本』

iPhoneとMobileMeと次女のインフルエンザ

朝、ばしばしに路面が凍っていたけど陽が射してきたらおおむねすぐにとける。でも寒い一日。 アップルのMobileMeはすごく便利。.macのユーザーだったので、続いているサービスですけど、iPhoneにはぴったりのサービスですね。メールもアドレスもカレンダーも…

うちの大豆が地元の豆腐になること『ぼくの大切なともだち』を観るこ

今日も寒い!朝から雪で、起きたときには積雪5cmほど。三時過ぎまで雪やみぞれが降り続く。 明日の大豆の検査に向けて農協へ大豆を持っていこうと思うのだが、持っていけず。3時過ぎにすこし晴れたので、慌てて軽トラに大豆を積み込んで農協へ持っていく。 …

大豆の選別終了!iPhoneが来た!

朝、雪。午前中に奥さんと用事で出かけたついでにどこもショップへ行って番号ポータビリティの予約申し込みをする。これもまあ別に実際、それほどたくさんの携帯でのつきあいがあるでなし、新しい番号になって古い携帯番号のしがらみは捨て去って気分一新と…

がーまるちょばがたのしい

「都道府県対抗女子駅伝」の中継を観る。京都がものすごく強くて5連覇。応援していた滋賀は最後アンカーがずいぶん抜いたようでしたけど、真ん中あたりでした。27回おこなわれた大会の半分くらいを地元の京都が優勝しているんだけど、何か理由があるの?そう…

次男のスポ少初練習とソフトバンクのショップでiPhoneの話をすること

朝、目が覚めたら、うっすらと雪。寒い。 でもすぐ陽が射してきてとけてしまう。 昼前から次男のスポ少の初練習。力うどんをいただいて練習。すこし雪が舞ったこともあったけど、おおむね良い天気で寒い。 夕食の時に長男がiPhoneを見に連れて行けという。先…

一日大豆の選別

今日も一日大豆の選別。 明日は雪か?

大豆の選別とiLife’09とiWork’09とFileMaker Pro 10

そういえば。書き忘れたけど、昨日は七草がゆを夕食に出してもらった。七草がゆといっても七草全部入っているわけではないらしいけど。 今朝はびっしりと霜が降りた朝で犬の散歩にばりばりと氷を割って田んぼの中を歩いたりした。 今日は一日、大豆の選別。…

『楢山節考』とウダウダ

6日(火)のつづき 今村昌平監督『楢山節考』をDVDで観る。うーむ。すごくおもしろかった!1983年の公開です。当時映画館へ観にいってなんだか無性に興奮したのを覚えています。深沢七郎の原作を読んでから観たのだったと思う。原作を読んでなかったら観にいか…

銀行からの振り込みもできるようにしました。

5日(月) 午前中はそこそこ天気が良かったけど、午後は曇ってきて、夜はしょぼしょぼと雨が降ってきた。 午前中は父のお宮さん関係の会計報告書をNumbersで清書してやる。もちろんExcelを使わなくても会計報告書程度なら充分だし、小さな表をあちこち自由にレ…

いつまでお正月?

まったりとすごす正月三が日。 弟が帰ってきたり、奥さんの実家に行ったり。飲んで食べてごろごろして、NHKで『メジャー』をまとめて再放送していたのでだらだらと見たり、箱根駅伝を見たり。お笑い番組も見たけど、お正月だとバタバタしたやつは何となく乗…

謹賀新年

謹賀新年。 明けましておめでとうございます。 午前0時になって除夜の鐘の鳴る中、傘をさして長靴姿で近所のお宮さんへ長女、次男をつれて初詣でに行く。 朝起きてみたら、雪が積もっていた。 雑煮をいただき、年賀状をみたり、昼前から飲み出す。ありがたい…