現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

Numbersの書類をExcelで開く時に

iWork'09がAmazonからも注文できるようになっていて、アップルストアで買うより安いので注文しておいたのが届く。
先日来、父の決算報告を作ったりしているけれど、Excelの文書はすんなり読み込めます。これは何の問題もありません。Numbersでつくった文書もExcel形式で保存ができます。これもいいです。しかし、Numbersは表計算ソフトですけど、Excelと違ってレイアウトもとっても得意。つまり一枚の紙の上にいくつもの表やグラフや画像を自由に配置していくわけです。これに慣れるととっても使い勝手がいいのですが、これをExcel形式で保存してもいくつもの表があるわけですから、一枚のシートに配置してある表はExcelで開くとそれぞれワークシートになってしまうわけですね。これではお話にならない。父の決算報告書は自治会長さんが報告書にまとめるからと印刷したものとコンピュータで作ったデータも欲しいとおっしゃっている。よくわかる話です。しかしNumbersを持っておられるはずもないので、PDFファイルにしてお渡ししました。ま、今のところiWorkで一から作り、レイアウトした書類はExcelでは無理があります。仕方がないですね。最初からExcelで渡すつもりで一枚のシートにいろんな表を詰め込むようにすれば問題はないのでしょうけれど。