現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴかの新米2021

なかなか昨日刈った分の乾燥が終わらず、結局、籾擦りは午後からになってしまう。 ぴかぴかの新米です(笑)。米の検査はたいていこんな具合に白い皿と黒い皿に玄米をのせて目視で検査になります。白と黒と、皿によって見え方が違いますね。上の写真も皿は違い…

稲刈り、はじまりました。

30日(月) 朝から早起きしてリフトに充電の終わったバッテリーを積んだり、作業所の整理をしたり、農協でパレットや出荷用の米の袋をもらってきたり。 しばらく使わなそうな機械は車庫の方にやり、車庫からもみ殻を田んぼに撒くマクーラをトラクタに付けたり…

畦畔の草刈りと作業所の準備と大豆の除草剤散布と『コクリコ坂から』と『サマー・オブ・ソウル』

28日(土) 朝早く起きて畦畔の草刈りに出る。10時まで。腹ぺこになっちまったぜ。すぐに朝食とも昼食ともわからぬ時間帯の食事。 午後は作業所の中に籾摺り機や選別機などを並べて動かしてみる。それから集塵機にポンプをセットして水を動かしてみる。 夕方か…

畦畔の草刈りと「コシヒカリ」の稲穂

というわけで、本日二回目のブログの更新。 朝から終日、畦畔の草刈り。あちこちで稲刈りが始まりましたね。「みずかがみ」とか「あきたこまち」とか極早稲からです。うちは「コシヒカリ」からなんですが、もうそろそろかもしれません。 長男が一日がかりで…

草刈りと作業所の準備と『キューポラのある街』と

25日(水) 早起きして、終日、スライドモアで、圃場の道端の法面などの草刈り。 トラクタにはガラス張りのキャビンがついているので、夏はエアコンは必須なのだが、エアコンの調子が悪く、最初の三分間はエアコンも効いている?という感じだが、その後はまっ…

機械の掃除と『土と兵隊』と『土の学校』

23日(月) 作業所で選別機などの掃除など。 それから午後に長男と一緒に田回りして「いもち病」の発生の様子を見てまわる。ところどころ出ているところもあるが、概ね大丈夫そう。肥料が少なめなのがよかったか。でもお天気次第では予断を許しませんな。 24日…

『三人の妻への手紙』と訃報と『小原庄助さん』と八月大名

21日(土) 夜に、ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督『三人の妻への手紙』(1949)を観る。楽しめました。40年代のアメリカの生活、暮らしぶりが見えているんだと思うけれど、1945年が第二次世界大戦の終結ですからね。負けるはずです(笑)。 コメディ映画で、な…

「コシヒカリ」の最初に植えたのは少し黄色くなり、最後に植えたのは出穂してくる

20日(金) 朝、早朝から事務仕事を少し。その後すべての田んぼの田回りと最初に植えた「コシヒカリ」の何枚かの圃場の尻水戸を切って落水する。雨が続いているので切ることにしました。まだ雨は降るでしょうけれど、コンバインが田んぼの中で動くように土を乾…

筋肉痛と事務仕事と『谷崎潤一郎 性慾と文学』

18日(水) 昨日の続きで午後からのことを書くけれど、午後から両腕、両肩の筋肉痛が出てきた。前日の苗箱を作業所の二階に上げる作業が原因ですな。朝からではなくて、午後から出てくるところが、老いでしょうか(笑)。でもいつだったか一日あいてから出てくる…

大雨と事務仕事と苗箱の後始末と落語と浪曲『竹の水仙』

17日(火) 朝から曇り空、雨がときどき。午後は雨が降ったり止んだり。夕方に大雨警報。やれやれ。 午前中に農協へいって、通帳のあれこれ。その後は事務仕事。 午後は事務仕事をして、その後、春の田んぼ作業で使った苗箱が、作業所の一階に積んだままだった…

バッテリーの充電と事務仕事と唾液採取と大門未知子と手ぬぐい

大雨による被害とコロナの感染拡大でなかなか穏やかな心持ちにもならないが、今日は朝に地震が三回続けて起きる。震源は同じところみたいだし、すぐ近くだし、立て続けだったので、ちょっとびっくりしたが、日本全国でもけっこう動いたんですね。 朝、昨日バ…

雨とズブロッカと地震と土の窒素分

14日(土) 終日、雨。長浜市に大雨警報・洪水警報も出たが、ありがたいことにこのあたりはなんとか無事。 昨日、精米機の掃除をしたので気持ちよく今日も精米など。 それからいつも午後に墓参りをしているが、午後は雨も強くなりそうなので、午前中、すこし雨…

大豆の土寄せと雨とユーミンとコンピュータにこてんぱんにやられること

12日(木) 昨日の23時ぐらいにちょっと瓦をたたく雨音がしたけれど、朝起きたら雨は降っていないし、予報では12時から雨と言っている。これなら昨日の続きで大豆の土寄せができそうだ、とトラクタで出動。むふふふ。調子がいいぜ。田んぼから眺める通勤の自動…

大豆の土寄せと耳順

昨日のブログに書き忘れてしまったけれど、7日は立秋でした。 「もう秋か。ランボウならそういう季節となりました。」とは、開高健のあるエッセイの書き出しなんです。一瞬で覚えて、生涯忘れることはないフレーズとなりました(笑)。 昨日、うちの車庫から出…

畦畔の草刈りと『ロッキー』と『Doctor-X 外科医・大門未知子』と「平和への誓い」

6日(金) 広島原爆の日 事務仕事をすこし。それから知り合いの若い奥さんが二人連れだって、お米を買いにきてくださったが、申し訳ないことに、無農薬の有機栽培米は完売なので、それならと慣行栽培のお米を買ってもらう。なかなか、このあたりが難しいところ…

暑い日々が続くことと畦畔の草刈りと『Fukushima 50』と「まん延防止等重点措置」

どうも、このグラフを見ても、暑い日々が続いているのがわかりますね。それから梅雨明け以降、ほとんど雨が降っていないことも。もうちょっと降ってくれないと、大豆があまり大きくならないなぁ。困るなぁ。 3日(火) 今日はうちの地域のラジコンヘリによる空…

朝の田んぼと『須賀敦子の手紙』

1日(日) 今日から八月。ふっと暦をみたら、7日の土曜日がもう「立秋」なんですな。いやはや。 朝はビビ号の散歩。今日はお寺さん掃除やら自治会の会館の掃除やら。 それから遅れている事務仕事をバタバタと作りはじめる。今年も50ページ以上の書類になりそう…