現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣組のバス旅行と碧梧桐と空豆

29日(日) 今日は地域の隣組の懇親親睦のバス旅行で知多半島方面へいってきました。まずは半田市の中埜酒造「國盛」の酒蔵、酒の文化館。昔からの酒造りの道具などを見学して、さてさて試飲の時間。あれこれ飲ませていただく。うーむ。うまい。あっちがどうの…

ぐっと寒くなったことと、「やまとうたは・・・」

27日(金) 何してたんだっけ?(笑) 寒い。エアコンの暖房の試運転をしてみる。 28日(土) 朝、晴れたのだが、伊吹山をはじめ湖北の山々の頂上付近は白くなっていました。 今日は朝から、農事組合の仕事で、データベースソフトをバリバリと動かして(笑)、書類づ…

冬の彼岸花

いろいろしなくてはならないことはあるのだが、これがなかなか。何故出来ないんだろう、事務仕事は(笑)。 午前中に歯医者さんにいく。 お昼にはいくつかお金を払いに行ったり、買い物をしたり。 この季節、朝の散歩で、草むらというか田んぼ道を歩くと、一際…

お葬式に立つ

午前中は、近所の方が亡くなられたので、お葬式に立ってきた。この人は僕が結婚して世帯主として、父に代わって地域の行事に参加するようになってから、なにかと話をしてくださった人で、僕が前の仕事を辞めて農業をはじめるとき、みんな反対したり、惜しい…

米・食味分析鑑定コンクール:国際大会で特別優秀賞をいただきました

22日(日) 辻井農園のお米が第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会にノミネートされた、と先日、連絡を受けました。表彰式に誰か出ないと表彰はしません、ということだったのですが、もちろんよろこんで出かけることにしました。 このコンクールは、米…

大豆の選別と養老先生の講演要旨

午前中は大豆の選別。午後は乾燥機に大豆を入れる。 夕方、散髪とちょっとした打ち合わせ。 午前中は乾燥機からコンテナに大豆を入れ、コンテナの大豆を選別機に入れ、選別し終わった大豆を袋に入れて軽トラに積み、帰ってきて、また軽トラから下ろして作業…

日の出と浄化と大豆の出荷

19日(木) 今年の冬至は12月22日だそうだが、だんだん、日の出が遅くなってきて、目が覚めた時間では、外は真っ暗である。朝の散歩には、犬に連れられて毎朝いくのだが、これが、暗いうちにいくのは嫌いなのである。おもしろくないのだ。だって、なんにも見え…

居間の照明がLEDの照明器具になる

17日(火) 朝は日差しもあったが、午後から雨という予報で、午前中に慌てつつ、大豆の刈取りをする。これで今年の大豆は全て刈り取ったことになる。ありがたい。今日最後に刈ったのは、自然栽培というか、無農薬はもちろんだが、無施肥で作った大豆。播種直後…

絶望の虚妄なること まさに希望に相同じい

なんだか、バタバタとした時間の流れで、ブログの更新もできませんでした。いやはや。 田んぼ仕事も、大豆の刈取りをしたり、農機の展示会にも行ったり、お米の精米や発送をしたり、この時期今さらながら畦畔の草刈りをしたり(笑)。ま、でもいいか。 ああ、…

久しぶりの徹夜とキム・ソンス監督『ゲノムハザード」

9日(月) 午前中は精米など。 午後は、子供の送り迎えなど。 10日(火) 昨夜は徹夜したので、睡魔もありつつ、夜の寄り合いの準備等で、バタバタ。 11日(水) 朝から晴れる。 本当なら豆の刈取りをしたいところだが、コンバインが回ってこない。うーむ、どうな…

遺伝子組み換えの作物や種のことと『ゲット スマート』

6日(金) 晴れ 午前中は、先日小麦の播種で使ったシーダーを掃除する。残っていた種や肥料を取りだして、水洗いしたり,エアであれこれ吹き飛ばしたり乾かしたり。 午後も掃除の続きと車庫の整理など。 7日(土) 朝、大豆の水分を計ってみたら、13%台で、乾い…

大豆の選別と麦の芽が出たことと北風と夫婦喧嘩は夜に止むこと

3日(火) 文化の日 午前中は精米など。 午後は、辻井農園の宣伝用に枡に盛ったお米と稲穂の写真撮影。聞くところによると、商品撮影で、最も難しいものの一つがお米であるらしい。とにかく白いから、露出が難しい。白の階調というのは、やはり難しいものの一…

空豆の播種と浅井文化祭のステージ発表

11月1日(日) 晴れ 今夜から天気は下り坂で、明日は雨との予報。 で、種取り用のナタネの圃場にすこし肥料をまく。それから牡蛎殻の石灰も。 その後は、例の自然栽培の畑で、母が掘り起こしたサツマイモのあとがほられたままになっていたので、平鍬で、畝を作…