現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コシヒカリの出穂

イチローの日米通算3000本安打。ここのところいつだいつだとスポーツニュースを追っていたので、うれしい。 WTO交渉決裂。自国の農業を守るために米国にきちんと物申したのはインドと中国。日本はいったい何を発言したのだ? 朝6時半から草刈り。 昼間、昼寝…

楽譜と草刈りと積立金と科学の扉をノックする

29日(火) 「ほぼ日」の重松清と糸井重里の対談おもしろかったです。”大好きな「言葉」というもの”いや、確かに言葉はただですからね。注文しておいたバッハの「ゴールドベルグ変奏曲」の楽譜が届いた。だからといって、どうなるものでもないんですけど。今日…

曇り後雷雨のち曇り

昨日の雨でいくぶん涼しい朝。朝から曇り空である。雷三日、というそうで、どうも大気の状態が不安定なのは三日ほど続くというような意味だろうか。 で涼しいうちにと例の菜の花緑肥の田んぼのヒエを抜きに田んぼに入った。やはり手押しの除草機ではうまくと…

野球の審判と喜雨と次男の発熱

昨日の夜次男が熱を出す。野球の大会で疲れたか? 次男のチームは昨日負けたので今日はもう出られないのだが、役員として出役、審判をしたり。出役といっても大した仕事はなく暑い。暇な時間に村上春樹の『風の歌を聴け』を読了。午後は急に曇ってきて激しい…

暑い!草刈りとヒエ抜きとポンプとトマト

25日(金) 暑い!どうなっておるのだ!暑いぞ! 6時から草刈り。10時半まで。昼寝。しかし昼寝からさめたら背中にびっしょりと汗をかいていた。いやはや。17時から今度スポ少の野球大会をうちのチームが主催するので、その時のグランド整備の時の水まき用にエ…

穂肥をまき終えたこと暑いことポニョをみたこと

今日もすこぶる暑い。「悪なるわ」というのがお隣の農家と田んぼでかわした会話。 朝から田回りして昨日の夕方水を入れた田んぼを見て回り、6月植えのコシヒカリとと5月中旬植えの秋の詩の穂肥をやる。これでひとまず、穂肥も終了。 午後は長女と次男次女を…

朝と夕暮れの仕事時間とグレン・グールドとの出会い

それにしても暑いじゃないですか。今日の彦根の最高気温は35.1度。これが15時35分で、最低気温は26.6度で4時55分だそうな。熱帯夜と真夏日ですな。最高気温の測定は百葉箱の中の日陰ですからね。田んぼで陽に焼かれている時にはいったい何度なのか。 天気予…

穂肥をまく日々。

20日(日) 朝5時半から穂肥をまく。 8時からは村の総出の草刈りと川の藻あげ。暑い。 午後は懇親会。 21日(月) 朝、6月に植えたコシヒカリも穂肥をまく。晩稲の秋の詩の幼穂を確認したら、少し幼穂が出来かかっているようで、1ミリか2ミリほどになっているの…

穂肥をうったこと、菜の花の田んぼに発酵鶏糞をまいたこと

昨日は午後Vistaをむせんで繋げるべくプラネックスコミュニケーションズのGW-US300MiniWという製品を購入して、セットする。ドライバのインストールはcdの音声アナウンスつきですこぶる簡単だったのはすばらしい!!再起動をかけたらすんなりつながりました…

朝の雨と野茂の引退

今朝は昨日の夕方遅く暗くなってから入れた田んぼの水を止めにいったり穂肥をうったりするつもりだったが、朝起きたら雨が降っている。しかもかなり強い雨で田んぼの水を止めに歩いているうちに大雨洪水警報まで出る始末。 田んぼばかりのところは大丈夫だっ…

幼穂の確認とAirMac Extreme

朝、5月中旬植えの田んぼの幼穂を確認する。4ミリから5ミリほど。そろそろ穂肥の時期のようです。 それから6月に植えた苗代あとの田んぼにマルチサポートをまく。 それからあちこち水を入れてゆく。連日の暑さで水が無くなっているところもある。出穂前後3週…

大豆の土寄せと草刈りと通知簿もらい

15日(火) 朝5時過ぎから大豆の中打ちと土寄せ。テーラーをバックさせながら大豆に土を寄せていく。9時までで午前中の作業を終了。暑い。午後は3時過ぎから作業再開。暑い。 気がつかなかったけど今年のツール・ド・フランスが始まってもう半分あたりまできて…

穂肥をうったこと扇風機を修理したこと

11日(金) 午前中は父の神社関係の会計書類や農地・水・環境向上保全対策の米の生産記録を書き上げたり。 午後は3枚の田んぼで穂肥をうつ。 12日(土) 午前中穂肥をうつ予定の田んぼが干してあったので、穂肥に備えて水を入れ、それからすこし稲の上に出てきた…

農談会と幼穂の確認

午前中は農談会。穂肥の時期や大豆の栽培についてお話を聞いたあと、田んぼにでて実際に幼穂を確認しながら穂肥の時期を確認する。自分の田んぼだけではなくご近所の農家の田んぼを見て回るというのもとても勉強になるものですね。 午後は自分の田んぼでも連…

3回目の除草作業と『ランディ・パウシュの「最後の授業」』

午前中は菜の花緑肥の田んぼで10日置きにしている除草作業の3回目。除草機を押しているだけなら、だいぶ慣れてきて楽になってきたのだが、田植えしてから約一カ月とちょっと。除草機の通っていない横方向の株間やら株のすぐ際に生えてきた雑草(ヒエ・オモダ…

午前中は雨。昼寝からさめたら体が動かない。

先日、ウインブルドンの男子シングルスの決勝の中継を観ていたんだけど、途中で起きていられなくなって寝てしまった。テニスはほとんどしたことないんだけど、バドミントンでも、ラケットはどうも苦手だなぁ。手からラケット面までのあの距離ね。あの距離が…

研修会とスポ少の合宿と溝切りと草刈りと・・・暑い!

3日(木 午前中は中干ししていた田んぼにマルチサポートを散布。 午後は畦畔の草刈り。暑い。 夜は売れる米作り生産基準米についての研修会。 4日(金) 畦畔の草刈り。昨日マルチサポートを散布した田んぼに水を入れる。 午後は営農組合の寄り合いと懇親会。「…

大豆に肥料をまく

午前と午後と大豆の肥料まき。疲れました。風はあったけど。 リュックサックタイプの背負いの袋に肥料を入れ、あとは万有引力の法則に従って落ちてくる肥料をパイプで芽の出た大豆のところにかけてやる。肥料が大豆のところだけにいくので雑草に肥料をやるこ…

今日から7月。旧暦では5月28日。

今日から7月。文月ですな。旧暦でいうと5月28日ですか。まだ皐月。五月雨の季節ですもんね。 今朝は新聞もテレビもラジオも7月からの値上げ商品のニュースばかりでした。近所のガソリンスタンドはレギュラーで181円でしたわ。まあ、あらゆるものが値上げで、…