現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪掘りの野菜が美味しい理由

30日(土) Google日本語入力のアップデート。どこがどう変わったのかはわからない。日本語入力は「かわせみ」が安定して軽いので常用しています。 午後は次男のスポ少の野球の練習。 それから農園のHPを少し触る。 31日(日) 次男のスポ少の野球の練習試合の応…

『陰暦暮らし』と『あげまん』

1月29日の今日は陰暦でいうと12月15日ということになるそうです。まだお正月はきていません。それから昨日が忠臣蔵の例の討ち入りだったということになるのですね。15日ですから今夜の搗きは当然、満月です。でも月齢は13.8。明日が14.8で満月ということにな…

iPadとかんたんWEBアニメーション2

iPad、なんか、カッコいいですね。いかにもアップルという感じでよさそうです。ジョブスのプレゼンを見ましたけど、やっぱりデザインがいいんでしょうね。 1.5ポンドって、何キロになるんだ?680グラムほどかぁ。電池は10時間だって。うーん。 あとiPad用のi…

雪掘りの大根

昨夜の雨も止んで朝は冷え込んでいた。今朝も犬の散歩に次女といっしょに行って、田んぼの雪の上を歩くことができた。たのしい。雪の上は風紋がそのまま固く凍りついていた。 それから犬の首輪がだいぶよわってきて切れかかってきたので新しいのに付け替えて…

大豆の出荷と『レッドツェッペリン 狂熱のライブ』

午前中に大豆を農協へ出荷。これで全部出荷できたと思ったら、来年の種用の豆まで出荷してしまっていて、あわてて取り戻しに行く。やれやれ。 『レッドツェッペリン 狂熱のライブ』うーむ。動くツェッペリンを初めてみる。73年のマジソン・スクウェア・ガー…

『ジャパンカップ サイクルロードレース 2009』 

午前中から昼過ぎまで、地域の仕事であちこち家をまわる。午後遅くから大豆選別。夜は地域の寄り合い。 Amazonから届いた『ジャパンカップ サイクルロードレース 2009』のDVDを観る。やっぱりツール・ド・フランスのDVDと比べるといささかしょぼい。まあ仕方…

ヘビー・ローテーション

22日(金) 終日、大豆選別。夜はスポ少の保護者総会。 23日(土) 終日大豆選別。夜は農事組合の会議。 ときどきiTunes Staff's ヘビー・ローテーションを紹介するようなメールが届く。ときどきのぞいてみるのだが、まあ、知らない曲がほとんどだし、あまり僕の…

お米と大豆の選別と『マルサ女2』

午前中はお米の精米・選別・発送。午後は大豆の選別。作業しながら聴いていたのは国会中継と志ん朝の落語。 伊丹十三『マルサ女2』を観る。これも何度観てもおもしろい。地上げ屋もバブルの頃さまざま話題になり問題になりました。うーむ。 Firefox3.6をイン…

終日、大豆の選別作業と『ミンボーの女』

終日、大豆の選別。聴いていた落語は志ん朝と米朝と枝雀。暖かい一日で仕事が楽ではかどる。ありがたい。 伊丹十三『ミンボーの女』を観る。ほんとは『マルサの女2』を観ようかと思っていたのだが、『ミンボーの女』は観たことなかったので、ちょっと最初の…

大豆の選別作業再開

18日(月) また大豆の選別作業を再開。落語を聴きながらの作業。 19日(火) 今日も大豆の選別作業。落語を聴きながらの作業。 暮れに買ったbluetoothのヘッドフォンで作業がいささか快適になる。ちょっとうれしかったりする。 コロンボの『構想の死角』を観る…

Google音声検索と刑事コロンボを観たことなど

15日(金) 今まで気がつかなかったのだが、iPhoneのGoogle音声検索がすばらしい!まあ、時々へんな変換になってしまうのだけれど。虎姫駅から京都駅まで行くのに、列車の時刻を調べようと「虎姫から京都」と発声すると「トイレから京都」と変換してくれるおバ…

来たるべきもの

村上春樹『めくらやなぎと眠る女』読了。 枕頭本にしていたのですが、読了するのにずいぶんと時間がかかってしまいました。理由の一つは、もともと寝つきはすごくいいので、寒かったりして、手を布団の外に出して本を持つのがおっくうになって、肩まで布団や…

寒い!

昨日も寒かったけど、今日も寒い。昨日は一番近い観測所のデータでは最高気温が2.1℃、最低気温はマイナス2.1℃でありました。たぶん、今朝はもっと冷え込んでいるのではないかな。 さぶい。

ダビングしたVRフォーマットのDVDが見られない

朝のうち曇りだったけれど、昼前から雨。寒い。 金子さんの「プロフェッショナル」の夜中の再放送をタイマーで録画できたので、Macで見ようとDVDに焼くことにした。最初はデータ用のDVDだったのでうまくダビングできず、今度はデジタル放送録画用のDVDで無事…

大阪での野球の大会とHighway Starと句をひねること

9日(土) 次男のスポ少の初練習。最初に力うどんを食べて新年の抱負を発表してからの練習。 明日、大阪知事杯に参加するので、昔から交流があり今回もお世話になるチームへお土産用に大根と白菜を雪の中から掘り出し、完全無農薬有機栽培米のお米も準備する。…

青空のもとで雪かき

一日青空のよい天気でありがたい。 昨夜はもう雪も降らなかった。たぶん除雪作業が夜遅くまでされたのだと思うけれど、大きな道はどこもきれいに除雪されていた。ありがたい。 今日も長男長女それから父の送迎とその合間に雪かきをする一日。 雪かき(ブログ…

七草粥を作る

今日は子供たちの送り迎えの他に、父を医者さんまで送り迎えをしたりして、なんだかアッシーと雪かきの一日でした。まあ今日も一日降っていたから、仕方がないところ。 土鍋で七草粥を作る。七草はスーパーで買った七草セットですけどね。徳島県産の七草セッ…

雪で子どもを送っていくことと七草粥

朝から雪。昨日の朝に続いて大雪警報が出ている。新たに積もった雪は15センチ位か。わっせわっせと雪かきをする。 今日から三学期が始まるのだが、この雪では長男も長女も自転車ではいけそうにないので、車で送ってやることにする。同じ学校ならいいのだが、…

一日、雪

朝起きると、積雪15センチくらいかな20センチはない感じ。意外に少ない。昨夜の寄り合いから買えるときにはぱっぱかぱっぱかと降っていたので、これはこれは、と思っていたのでしたが。で、わっせわっせと雪かき。大汗をかいて着替える。一日降ったり止んだ…

カルタ「源平戦」

昼前から雪。気温も下がってきているので、何だか積もりそうな気配。 今日もカルタ。先日子供たちも読んだマンガの『ちはやふる』の影響もあるし、競技カルタのようにはいきませんが、ばらまきのカルタではなくて、「源平戦」という対抗戦にする。 中学生の…

雪の正月

お正月はいつものように弟一家がやってきたりして、にぎやかに飲んだり食べたり。ありがたいことです。 今年は夜中の氏神さんへの初詣での時から雪は降り積もっていたのだが、一日はまずは雪かきから始まった。積雪は30センチほどか。わっせわっせと雪をかい…

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます。自然の力と恵みに感謝しつつ。今年もよい年でありますように。