現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『陰暦暮らし』と『あげまん』

陰暦暮らし

1月29日の今日は陰暦でいうと12月15日ということになるそうです。まだお正月はきていません。それから昨日が忠臣蔵の例の討ち入りだったということになるのですね。15日ですから今夜の搗きは当然、満月です。でも月齢は13.8。明日が14.8で満月ということになるのですね。
千葉望『陰暦暮らし』を枕頭本にする。本のカバーの色づかいがきれい。農事とか植物関係はとくに陰暦のほうがしっくりくることは多いですよね。


今日は朝からもっと良い天気になるのかと思っていたら、午前中は雨。午後から晴れてきました。雨と雪で田んぼの雪もずいぶんとけました。家のまわりの田んぼはまだ白いですが、地域のまわりに広がる田んぼは土が見えてきました。でも雪どけの水でどぼどぼです。


伊丹十三『あげまん』を観る。初めてみましたが、思いの外楽しい映画でした。「あなたの好きなように、思い通りに、思いっきりやったらいいのよ。うまくいかなくたって、あんたの一人ぐらい、私が面倒みてあげる。」なんて、そんなこと言われたら、男は頑張っちゃいますよね。


今年の作付けやらの計画を立て、市役所の支所へ償却資産の申請にいってきた。