現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニゴロブナの稚魚の放流とコオイムシを見つけたこととチェーン除草

28日(土) 終日無風。 オバマ大統領が広島を訪問したことが今朝の新聞の一面トップ。合衆国の大統領が広島にきたり被爆者の声を聞くことはとてもいいことだと思うけれども、どうせならほかのG7の首脳もいっしょに来てもらえばよかったのに、と思う。 朝、田回…

「尻踏み」の日々

夜のうちに雨。目が覚めたときにはすでに雨は止んでいた。朝の犬の散歩で、アスファルトの道路を横断しようとしているカタツムリを見つける。雨で路面は濡れていたのだが、なかなか渡りきるのは難しいんじゃないのか。 今日も「尻踏み」と畦畔ブロックの裏の…

キアゲハと「尻踏み」と「富士・はやぶさ」

25日(水) 田んぼを三枚、「尻踏み」する。その後、畦畔ブロックの裏の草をとる作業。 普通、田んぼの畦畔(けいはん)は田んぼの土でつくるのだが、モグラやネズミやケラが穴をあけたりするし、毎年畔(あぜ)塗りをするのも大変だし、ということで畔塗り機が普…

無農薬有機栽培の「みどり豊」の田植えとウシガエル

朝のは田回り。 午前中は精米など。 午後は無農薬有機栽培の「みどり豊」の田植え。夕方は畦畔の草刈り。 これで、田植え第二弾も終了。2/3を植えたことになります。あと1/3かぁ。「尻踏み」しなくては。 田植えした「みどり豊」の圃場は、土曜日にニゴロブ…

無農薬「秋の詩」の田植えと水田の中の倉庫と空豆とアリの巣

20日(金) 小満 朝から田植えの準備。一枚だけ「コシヒカリ」を植える。これで田植え第二弾の「コシヒカリ」の分は終了。つぎは「みどり豊」と「秋の詩」だ。 田植え機を水洗いした後、トラクタのドライブハロー(「尻踏み」用アタッチメント)をロータリー(「…

直播きと田植えとアキニレの新緑

16日(月) 今日は農協の機械を借りて、直播き(湛水直播)をする予定で、朝からバタバタしていたが、なんとも強い南東の風。吹き荒れておりますなぁ。で、夕方から翌朝にかけて激しい雨という予報で、風はともかく、強く激しい雨が直播きしたばかりの種が雨に洗…

草刈りと「尻踏み」と「Close to you」

朝一番に「世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策」の事業の一つで草刈りに出る。 作業の前後に、うちの麦の圃場の畦畔の草刈りも少しだけする。ああ、伸び放題。 その後、終日「尻踏み」。 今日は風がけっこう吹いたし、「こなし」から日数が経っているので…

今年最後の播種と「尻踏み」の日々

昨日も暑かったけど、今日も暑い感じ。 風があまりなかったのが、農作業にはバッチリ。 朝のうちに無農薬の「コシヒカリ」の播種。これが今年最後の播種になります。 それからあとは午前も午後も「尻踏み」。と、まあ、田植えも播種も「こなし」も「尻踏み」…

「尻踏み」と苗代と今森光彦氏の記事

12日(木) 午前中は「尻踏み」。 お昼に精米など。 午後も「尻踏み」それから畦畔ブロックの裏の草取り。 13日(金) 爽やかな朝。田回り。 午前中は精米など。 お昼から発芽機の中に入れておいた苗箱を苗代に並べる。今回からはオレンジ有孔ポリはなし。不織布…

播種と「こなし」と『ショート・ターム』

9日(月) 思いのほか、早く雨が降りだす。 午前中、「こなし」一枚。トラクタのアタッチメントをロータリーからドライブハローに付け替えて午後は「尻踏み」。それからあれこれ尻水戸の確認など。雨に濡れてしまった。 10日(火) どうも雨は午後からになりそう…

田植えとレノンと一番絞り

今日は朝から陽射しもあって、穏やかな初夏の一日。風も午前中はほとんどなく、午後は少しでたが爽やかな一日、田植え日和ではある。 というわけで、今日は終日、田植え。品種は「秋の詩」。 夕方、田んぼから帰ってきたら、レノン号がしっぽを振って迎えて…

田植えはつづく

6日(金) 一昨日は晴れの予報だったと思う。昨日は15時から雨の予報に変わった。今朝には13時から雨の予報に変わっている。やれやれ。予定が狂ってきますがな。 そんなこんなで、これはイカン、というわけで、田植え準備もテキバキとやって早めに田植えスター…

風の中、終日、田植え。

こどもの日 早起きしました。終日、田植え。 憲法記念日のようなことはないものの、風が強くて弱った。 田植えも、浅水にしておこないます。深水だと、植えた苗が浮いてしまったりしやすいのです。しかしあまり落水したくはありません。落水すると、細かな泥…

強風の中の「尻踏み」と田植えの準備

3日(火) 憲法記念日。 朝から強風。朝から強風だが、今朝は苗箱を苗代に並べなくてはならない。で、4時に起きたのだが・・・。朝から強風である。吹き荒れておる。やれやれ。 ま、しかし、長男と長女の応援もあり、なんとか無事に苗箱を並べることができた…

「尻踏み」の日々

1日(日) 今日から五月。風薫る五月である。薫風である。ところが今日はあまり風も吹かない。湿度も低そうな、爽やかで穏やかで気持ちがいい。 終日、「尻踏み」。風がないので、ありがたい。 えーっと「尻踏み」というのは、二回目の代かきです。一回目の代…