現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お米は完売いたしました!ありがとうございました。5年産もおいしいお米になるように頑張ります。そうして二月尽。

↑この青空の青!順光です。奥に見えているのが伊吹山です。手前は大麦の圃場。 ↑ちょっと逆光ぎみにうちの大麦の圃場。25日(土) 午前中は精米など。 午後はお米の配達。それから夜に農事組合の初寄り。26日(日) 午前中は精米と発送。 ありがとうございます。…

わずかなる蕗味噌と妙な夢と『病院ラジオ』とエスペランサ・スポルディング

↑ 言い方が難しいんだけれど、短歌を詠んだり、または、読んだりするかどうかは別にして。 こんな風に奥さんに思ってもらっているのなら、うれしいだろうなぁ。 23日(木) 天皇誕生日 妙な夢。どんどん忘れる。 僕はなぜかミニクーパーに乗っていて、細い道で…

放射冷却の朝と書類の提出と水路掃除とスマホで落書き

朝は冷えました。放射冷却ですね。風も穏やかだったので気温もそこそこ上がったような気がします。 午前中には少しだけ事務仕事もしてます。午後はクルマにガソリンを入れて市役所に行って書類を提出してます。帰ってきてからは苗代を作る圃場に明日水を入れ…

春の淡雪と書類の提出と『愛は霧のかなたに』

21日(火) まだ暗いうちに起きて外を見たら、屋根が白かったです。写真が撮れるような時間までまって、とりあえず、時間を置いて二枚撮る。春の淡雪。10時ごろにはあらかた解けました。でも風は冷たくて風に雪が混じるお天気でしたが。 朝のうちから精米など…

朝の散歩道と『アリアドネの弾丸』と『シンドラーのリスト』とうちの庭の梅

19日(日) 二十四節気の雨水 暖かい朝。 ええ、朝のうちは少しだけ仕事をして、長男は荒起しに出てくれたりしてたんですけどね。 午後は囲碁番組を観つつちょっと昼寝をしたり、桂塩鯛さんの「二番煎じ」を観たりしたのがいけませんね(笑)。 相変わらず、妙な…

パームレスト(リストレスト)と精米と本屋によったことと「きらみずき」

↑ここ数日使っているパームレスト。(今はリスとレストと言うらしい。まあ、そうかパームよりはリストをのせますな。)ウレタン製で肌触りもよく、今のところ快適。もっとタイプミスが減るかと思ったけれど、そうでもないか。やっぱりAppleのコンピュータには…

ロケットの発射中止と『ソフィーの選択』

17日(金) 午前中は精米など。 発送準備をしているときにお知らせがきたので、YouTubeのH3ロケットの打ち上げのライブ中継を打ち上げ30分前からスマホでチラチラ観ながら発送準備。発射2分前からカウントダウンと打ち上げの中継画像に注目。結果は・・・。 責…

石垣りんの「三十の抄」

16日(木) 午前中は精米など。午後は事務仕事など。 SNSのお友達が石垣りんの「シジミ」が好きだとつぶやいていて、ああ、と思ってしまいました。ええ、私も石垣りんは好きなのです。どこかに詩集もあるはずと探してみたら、すぐに見つかりました。ま、若い時…

寒いことと『ロード デスティニー・オブ・TTライダー』と役所回りと豆腐を箸でつまむこと

14日(火) 寒い。朝から風が強かったですが、ときどき風に雪が混じって吹雪状態の時もありました。ま、積もりはしませんでしたが。 朝のうちに精米など。 昨日提出した書類に不足するものがあるということで、午後は農協へいったり市役所に行ったり。大津まで…

精米と『FASTEST』と湯豆腐

13日(月) 午前中は少し雨。朝、早起きして発送準備と精米。ご近所さんからも有機栽培米の注文をいただき朝一番に配達。ありがたい。 お昼に市役所に書類提出。提出してしまってから、書類のコピーを取っていなかったことに気付く。ま、いいや、今度、コピー…

隣組の総会とオコナイさんと『ヒート』とハンコ

夜は隣組の総会。それから神事会(オコナイさん)の総会。ま、いろいろ村のこういう行事や祭ごともコロナ禍で曲がり角に来ているのが目立つようになってきましたなぁ。 ふっと別に落款というほど立派なものではないのですが、昔、ハンコ作りにちょっとハマった…

図書館の母と『事件記者』と『ブラザーズ&シスターズ』

10日(金) 今日は終日雨。関東方面では雪になったらしいが、こちらもあまり気温は上がらず寒い一日。 午前中は事務仕事。お昼に母が図書館に連れていって欲しい、というので一緒に図書館に。僕も久し振りの図書館だ。母はゆっくり本を探して、ストーブがある…

『青春とはなんだ』と頑張るしかないし笑うしかないこと

9日(木) 舛田利雄監督『青春とはなんだ』(1965)を観る。原作は石原慎太郎。この映画は初めて観たけれど、青春学園ドラマを子どもの頃からずっと観てきた私としては、思いのほか楽しめました。ある意味青春学園ドラマの典型みたいな映画ですし。主演は石原裕…

有機栽培米「コシヒカリ」完売いたしました。あと『サタデー・ナイト・フィーバー』

ありがとうございます。有機栽培米「コシヒカリ」完売いたしました!ありがたいです。 有機栽培米「秋の詩」はまだあります。どんどんクリックしてどんどん食べていただきたいです。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。7日(火) 先日、飯田市ま…

総会とカーリングの決勝と『日本独立』と『厩火事』

↑一度にたくさん買って読めるのか? 5日(日) 午後は農事組合の総会がコロナで書面決議というか書面表決ということになりましたので、役員さんに集まっていただいて、その結果の集計処理など。 一緒に役員みんなで直会はできないので、お弁当が出ました。帰っ…

立春。初春。春立つ日。

立春。だからどうした?と思われる方も多いと思いますが(私も給料取りの時代はそうでした)、今はやっぱり「春が立つ」のをずっと待ち遠しい気持ちでいました。正月というと、まあ今の日本では、新暦(グレゴリオ暦)の1月1日ということになっていますが、なん…

節分と『赤い死が降る日』と

2月3日。今日が節分ですな。季節の変わり目。ま、暦の上のことですが。 やらねばならないことはたくさんリストアップしてあるのだが、そのわりにうだうだと過ごしてしまう。どうも寒くていけませんな(笑)。 続いて、『映画と本がなければまだ生きていけない …

有機大豆の初出荷と1月尽。そうして霜で二月がはじまったこと。

30日(月) 午前中は精米など。午後は農協と銀行であれこれ。31日(火) 朝からレンタカーを借りに行って、検査を受けた有機大豆を積み込んで、長野県は飯田市の豆腐の工場へ。辻井農園の有機大豆の初出荷です。関ヶ原を抜けると青空。遠くに御岳山が見えはじめ…