現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋の詩」を苗代に並べることと「こなし」作業と新緑の季節

朝、田回りのあと、「秋の詩」の苗箱を苗代に並べる。予定より一日早く、まだ芽が充分には出てきていないが、明日は雨になりそうだし、土から上には出てきていないけれど、土の中ではもう根も芽も出てきているだろうから、並べることにしました。(ところが写…

「こなし」作業とお金の借り入れと苗代仕事とあれこれ

25日(木) 長男がずっと「こなし」作業をしてくれる。 僕はずっと借金のための事務仕事をあれこれする。あと精米など。 税務署やら市役所やら農協やらあちこち回って書類をそろえたりする。さてさて、お金は貸してもらえるのか。貸してもらえないと困るんだけ…

穀雨と畦畔に波板シートを入れることと二回目の「コシヒカリ」の播種

20日(土) 満月は昨日だけど、月齢は今日が14.8 穀雨 今日は二十四節気の「穀雨」。百穀春雨に潤う。雨があらゆる穀物を潤し育てる時季です。快晴ですけど。 午前中は精米など。午後は畔の水漏れをしていると教えて貰ったので、畦際だけこなして明日波板シー…

霧の朝とナタネ油粕をまいたことと大麦の穂肥と田んぼの尻水戸を止めて歩くこと

18日(木) 朝起きたらけっこう濃い霧。あわてて散歩に出て写真を撮ろうと思ったが、歩き出したらどんどん晴れてきました(笑)。 母は「目が覚めて窓から外を見たら、2m先が真っ白やったわ」、父は「田んぼの向こうの家が白くかすんで見えてたな」などと父と母…

初夏(?)の陽気とロータリー作業と畦塗りとなたね油粕をまいたこと

16日(火) 終日、長男は畦塗りに、私はトラクタで二度目のロータリーをかけたり。 このところお米のお客様への礼状に「春本番の陽気です。」などと書いていたのですが、桜は満開から散りはじめましたし、菜の花もどんどん咲いてきているし、ケヤキも芽吹いて…

二回目の温湯消毒と「秋の詩」を苗代に並べたことと『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』

14日(日) 朝起きたときは少し陽射しもあったが、その後すぐ曇り空、お昼前から雨。 今日は二回目の温湯消毒をする。「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」。温湯消毒はストップウォッチというか、タイマーをかけて、秒単位の作業になるので、ちょっとバ…

苗代が心配なことと畔塗り機の爪の交換とトラクタのオイル交換と荒起しと桜と欅の芽吹き

朝から快晴。 犬の散歩の後、すぐに苗代の確認。どうもなかなか緑化してこないのが不安。うーむ。 それから精米。 午前中は畔塗り機の爪を交換。それからトラクタ二台のオイル交換。長男は畦塗りに出てくれた。 午後は昨秋、最初に秋起こしした圃場はだいぶ…

雨で事務仕事と散髪と苗箱を苗代に並べたことと播種したこと

10日(水) 今日は雨。 午前中は書類を書き上げて農産普及課に提出。 お昼にお米の配達。 それから散髪。 それから農機センターのKさんとコンバインの話。 11日(木) 雨が上がって晴れてきたので出芽機に入れておいた「コシヒカリ」の苗箱を苗代に並べる。両親…

道路脇の田んぼのゴミ拾いと畦塗りと玉泉寺と菜の花とサワガニ

8日(月) 夕方から急に風が強くなってきて風に少し雨が混じったりする。いやはや。 近所の小学校の入学式ですね。 朝からはいい天気だった。青空。 長男は畦塗りに出てくれた。僕は気になっていた道路沿いの田んぼのゴミを拾いに出た。だってこのままでは畦塗…

一回目のコシヒカリの播種とソメイヨシノとホワイトホース

6日(土) 午前中からバタバタと播種の準備。午後から一回目の「コシヒカリ」の播種。300枚ほど。 夕方、県議会議員選挙の期日前投票に奥さんと長男と次女と四人でいく。娘は初めての選挙。よく考えて候補者を選んだかな? 夜は「まるごと保全隊」の総会。 7日…

バタバタと桜の開花

3日(水) 今日も朝は田んぼがほんの少し白くなる。小谷山も白くなっていたが・・・。ま、すぐに溶けました。 でも朝、桜はまだ開いてはいませんでしたね。 プール苗代の準備で板を出してきたりする。 4日(木) 朝は霜が降りましたが、よく晴れて気温も上がった…

花冷えというにはまだ開花しないことと『ナイアガラコンサート’83』

なぜか、なんとも花冷えというのか、寒い日が続いている。花冷えといってもいいのかどうかわからない。まだあまりソメイヨシノは開花してきていないからだ。開きかけてこの寒さで縮こまってしまっている感じ。近所の北川百貨店の桜は二分咲きになっているが。…

新元号の発表とエイプリルフールと『博士と彼女のセオリー』

今日は四月一日、エイプリルフールなのだが、四月馬鹿の話題はひとつもなく、新元号の発表に明け暮れていました。祭りでしたね。 ですが、今日は入社式や辞令交付式がいろんな会社や役所や学校で行われたはず。新元号の発表もめでたいが、新年度、世の中の仕…