現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

一回目のコシヒカリの播種とソメイヨシノとホワイトホース


6日(土)
 午前中からバタバタと播種の準備。午後から一回目の「コシヒカリ」の播種。300枚ほど。
 夕方、県議会議員選挙の期日前投票に奥さんと長男と次女と四人でいく。娘は初めての選挙。よく考えて候補者を選んだかな?
 夜は「まるごと保全隊」の総会。


7日(日)
 長男は畦塗り。僕は精米と配達。それから忘れていた畔波シートを外したり・・・。


 次女は今日京都へ友達と遊びにいったのだが、嵐山は桜が満開だったとのこと。京都はどこへいっても人であふれていたとのこと。ま、この時期も京都はそうでしょうな。


 ああ、散髪に行きそびれたが、明日は月曜なので休みだなぁ。


 このあたりのソメイヨシノもだいぶ咲いてきて七分咲きくらいかな?
 夜桜見物にいつもの朝の散歩道のところへ次女と行ってみる。桜並木のうちの50mほどがライトアップされているのだ。僕は夜桜にはあまり興味はないが、ライトアップしてでも眺めようとおもう心持ちにはすこし興味がある。ま、酒飲みの発想なのだろうけれど。でも夜桜の下で飲んでいる人は誰もおらず、どこかからクルマでやってきたカップルが一組手をつないで歩いていました。なるへそ。
 昨日今日と暖かく天気もよかったので、昼間は桜並木の下を歩いている人を田んぼからたくさん見ました。いいもんですな。
 天気にもよるけれど、明日か明後日には満開になりそうです。



 そういえばお米の配達にいった先の近所の桜もきれいでした。




 家の隅のユキヤナギは満開です。




 そんなこんなで今夜は白馬の気分なのでありました。ホワイトホースが200mlで400円せずにコンビニに並んでいた。ホワイトホースを舐めるのは何年ぶりだろう。ひょっとすると30年以上舐めていなかったかも。田舎のよろず屋のとあるお店に中学生だった僕と数人の友人と入ったら、店の奥に洋酒コーナーがあって、サントリーやニッカの他にも、スコッチだのコニャックだのが並んでいたのだが、ホワイトホースも並んでいた。でも瓶につけてあったラベルには「ホワイトハウス」と書いてあって、英語を習いはじめて生意気ざかりの中学生なので、笑いがとまらなくなり慌ててお店の外に出たのを覚えている。あの頃はすごく高価なものでした。こんな小瓶もなかったですし。