現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

バタバタと桜の開花


3日(水)
 今日も朝は田んぼがほんの少し白くなる。小谷山も白くなっていたが・・・。ま、すぐに溶けました。
 でも朝、桜はまだ開いてはいませんでしたね。 
 プール苗代の準備で板を出してきたりする。


4日(木)
 朝は霜が降りましたが、よく晴れて気温も上がったみたいだ。
 畦塗り作業や尻水戸の確認など。日の出から日没まで長男と田んぼで働いたぜ。父もプール苗代の板を並べてくれていた。



5日(金)
 なんだか朝からバタバタ。今日は最高気温が今年最高の20.1℃まで上がったようだ。グラフを描いてみると、一昨日までがやはり寒かったのがよくわかりますね。これで桜の開花が遅れました。雨も降りましたしね。
 夕方から長男と出芽機を組み立てたりする。夜、風が強いという予報だったし、カバーはかけずに骨組みだけ。その後、「コシヒカリ」を催芽機に入れる。こんな夕方から催芽機に入れるのは初めてだが、この方がなんとなくゆっくり寝られる気がする(笑)。


 昨日、4日に彦根で桜の開花宣言があったようですが、今日はこのあたりでも開花していました。ふう、入学式にはいい感じになっているかも。


 詳しくは書けないが、4日の夜からバタバタしている。日常生活からふいに非日常の時間になってしまったような気がするが、ま、僕のバタバタとは関係なく世の中は日常生活がすすんでいるということなんでしょう。


 というわけで、うまく三日間を振り返られない(笑)。なんだかあれこれ書きたいことがあったような気がするのだが、どんどん忘れてしまうのか思い出せない。ま、ろくなことではないのだろう(笑)。


 そういえば、印泥用の油が届いたので、カチカチになっていた印泥に少しずつ混ぜて柔らかくしてみた。うーむ。いい感じになってきました。1988年の印泥も復活だぜ。ハンコ押してみたいけど、そのためには何か書くか描くかしないといけませんな。


 霜の降りた昨日の朝の日の出など。



 今日は桜が開いてきました。