現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

催芽機と播種機と草刈り機のメンテナンスと川西蘭『セカンドウインド

午前中は催芽機を出してきて洗ったり、播種機に注油して点検したり、草刈り機のメンテナンスをしたり、トラクタに苗箱を運ぶアタッチメントを付けたり・・・。あれやこれや。天気がいいのであれこれ準備を進める。 午後は川西蘭『セカンドウインド I』(ピュ…

少年野球の大会と苗代の畝を作ること

29日(日) 一日、少年野球の大会。マクドナルド杯の1回戦。次男のチームの試合はお昼からの1試合だけなのだが、地元の会場でもあるので、あれやこれやちと手伝いをしたりする。 試合の方は0対0で7回を終え、抽選となり、抽選負け。なかなかよい試合でしたが、…

車のタイヤがパンクする

今日も寒い。風が冷たい。 午前中、苗代の畝を作ろうかと思って、糸を張るための竹を挿していたのだけど、播種して苗箱を並べる二日前にでもすればいいかと思って、中断。風が冷たいのだ。 そういえば、昨日は朝、また周りの山が低いところまで白くなってい…

Bento2 レポート5 〜FileMaker Pro 10でBento 2のデータを読み込む

注文しておいたFileMaker Pro 10 Advancedがやっと届いた。待たせるぜ、ファイルメーカー社。というわけで懸案(?)のBento 2のデータをFileMaker Pro 10に読み込ませるということをやってみた。 と言うのもiPhoneを使うようになったらMobileMeのプッシュ機能…

春のセンバツを観戦しに甲子園球場へ

次男と甲子園球場へ春のセンバツを観戦に行く。今回は一塁側特別自由席があっさり買えた。新しく改装された甲子園球場。なかなかいい感じ。 第1試合は富山商業と沖縄の興南戦。7回だか8回から観たのだが、0対0のまま延長へ。いい試合です。もちろんちょっと…

村上春樹『ノルウェイの森』再読。

今日はときどき雨が降ったりというか時雨のようで、風は強くて冷たいし、田んぼに出る気がしなくて、家で、春休みになった子供たちとすごす。 といっても長男や長女はちょこちょこっと掃除をすませると部屋に入ったままだし、次男や次女も友達が遊びに来たり…

トンネルの苗代の準備とWBCの連覇

風も弱く朝からいい天気。 トンネルの苗代をする田んぼに水を入れてトラクタでこなす。明日か明後日、泥が落ち着いてしまってきたら、箱を並べる畝を作ります。 昼過ぎからWBCの決勝戦をテレビ観戦。岩隈の好投、イチローの三塁線のバントや最後のヒットにし…

Bento 2 レポート第四回〜FileMakerがあるからなぁ

22日(日) 朝、雨。 午前中、地域の道普請と道路法面に草が生えないようにシートをかけるという作業に出役。 午後は朝の雨で次男の練習試合が中止になったので、野球の練習を見にいく。練習の終りに雨が降ってくる。 夜は午前中の作業ご苦労さんでした、とい…

脱芒機を塩水選と温湯消毒

朝からいい天気、比較的風もなく暖かい。 種籾の塩水選をしようと保管しておいた「秋の詩」の袋を開けて気がついた。しまった、脱芒機にかけていない。コンバインで刈り取った籾にはすこしヒゲというか、要するに籾がついていた枝が残ってついていたりします…

5月の連休植えの「コシヒカリ」の温湯消毒

春分の日。昼と夜の時間が同じ。明日からは昼間の方が長くなるのか。うーむ。 夜のうちに雨。朝起きたらもう上がっていた。だんだん風が強くなる。晴れときどき曇り。 今日は「コシヒカリ」の温湯消毒。お風呂に60度のお湯を張って、種籾を10分間つけて、消…

苗箱の土入れは終了。次女が発熱。

18日(水) いい天気だけど、今日も黄砂。 僕は土入れ。父は昨日ドライブハローで平らにしたところを、さらに馬鍬でならしてくれ、午後からは荒起しにもいってくれる。 今度は次女が発熱して学校へ迎えに行く。次男のインフルエンザがうつったか。 夜は水田農…

プール育苗の準備と岩波新書と梁塵秘抄の名句

16日(月) 良い天気でした。夕方少し雨が降ったけど。黄砂もまじっていて、車がドロドロになってしまった。いやはや。午前中はお米の選別と発送。午後は苗箱に土入れ。 17日(火) 朝、長女と二人で入試の発表を見にいく。むちゃくちゃ不安で僕は見にいく勇気が…

田んぼの水路の掃除

朝、昨日までの荒れた天気が嘘のようにおさまって青空が見える。山が白くなっていた。 今日は氏神さんの春祭。 午前中は地主と耕作者でする田んぼの水路の掃除。泥をたくさんあげて疲れました。しかしみんなであれやこれやと話しながらの作業は楽しくもあり…

長女の卒業式

今日も朝から大荒れ。雨風ともに強し。時に雪まじり。 昨日次男が学校で頭が痛いと保健室にいったら熱が37度7分あったそうで、電話がかかってきて、クルマで迎えにいってきたのだが、クリニックに連れて行ったらインフルエンザではない、という検査結果で安…

同窓会入会式と確定申告

13日の金曜日(ジェイソンはどこへいった?) 朝、中学校の同窓会入会式で同窓会長として挨拶をする。体育館の壇上からの話だったので、緊張する。やれやれ。帰ってきた長女に「どうやった?」ときくと「ぐだぐだやったなぁ」ということでした。いやはや。 先…

土入れと今月の句会の投句を読む

今日も一日、苗箱に土入れ。これまでに850枚ほどの箱に土を入れる。 朝起きたらうっすらと積雪。曇ったり晴れたりの天気。風が冷たい。 今月のメール句会の投稿句が送られてきているので、プリントアウトしゆっくり選句する。LAMYのsafariのイエローの万年筆…

相変わらず苗箱に土入れ。「うぐひす」と「シェーン」

今日も終日、苗箱に土入れ。 午後、土が無くなったので、農協に買いに行ったのだが、軽トラに土を1トン盛ってもらって、さて帰ろうとしたら雨である。ざーっと降ってきたので、慌てて帰るのだが。なにせ重たい土を積んでいるので、速くは走れないのでありま…

苗箱に土を入れる

曇りときどき晴れ。 昼前から風が強くなる。強風注意報が出ていた模様。 朝から苗箱に土入れ。父が荒起しにでてくれるので、ロータリーの爪のナットの緩みを締め直したり、片培土版をつけて畦畔ブロックのところに溝を切ってもらって、除草がしっかりできる…

苗箱に土を入れはじめる

一日、曇り空。午前中は風もなかったけど、午後からは少し風。 昨日買ってきた床土を今日は朝から苗箱に入れる。母が手伝ってくれたので、ありがたい。こういう作業は一人でするのと二人でするのと作業効率がぜんぜん違うのです。 父はトラクタで荒起しをし…

野球のことが続く

7日(土) 天気はそこそこだったけど風が強く寒い。 次男のスポ少の野球の大会。入場行進やら開会式を朝やるのだけど試合は16時30分からの予定。間があくので同じように午後から試合のチームを呼んで練習試合をして本番の試合にのぞむという塩梅です。次男はこ…

農業収支の計算をゴネゴネしたこと中学の時の同級生に会ったこと

朝から一日雨。しかもときどき強風も吹く。 ごちゃごちゃと農業収支の計算を検証したり、e-Taxのことで税務署に電話したり、ネットから税金の計算をさせてみたり。払わねばならないといってくる金額が気に入らないのだ(笑)。なにか忘れていることがあるとい…

麦に肥料をやる

4日(水) 新しいiMacいいな。コンピュータを外に持ち出す必要性もほとんどないし、居間で使うのも良くないというか憚られるしiPhoneもあるのでちょっとした調べものなら間に合う。自分の部屋に置いておくならiMacがコストパフォーマンスが高い。iLife’09もつ…

桃の節句。

桃の節句。上巳。雛祭りですな。 午前中は曇り。午後から小雨。 録画しておいたNHKのドラマ『白洲次郎』を観る。鶴川村の武相荘の引っ越しのところ、子供たちが障子張りをしているところのシーンが印象的。僕も小さい時に一度だけ障子張りをしたことあるんだ…

何かができるようになったと実感できた時の顔

朝からいい天気。でも風が強い。 朝の犬の散歩、呼べばすぐに走ってくるし、付かず離れずなので、田んぼ道では周りに犬の散歩をする人がいないのを確認してリードからはなしてやるのだが、突然、田んぼの中に向かって走り出したと思ったら、田んぼに降りてい…

「第1回あざいのお米コンテスト」で優秀賞!

28日(土) すごく良い天気。風もなくて暖かい。父や母は畑を少し触りはじめたり、作業所の掃除や整理をしてくれていたり。 僕の方は一日。青色申告に向けてデータ打ち込み。おおむね打ち込み終了。スクリプトを走らせてざっと計算させてみたけど、案の定、通…