現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦に肥料をやる


4日(水)
新しいiMacいいな。コンピュータを外に持ち出す必要性もほとんどないし、居間で使うのも良くないというか憚られるしiPhoneもあるのでちょっとした調べものなら間に合う。自分の部屋に置いておくならiMacがコストパフォーマンスが高い。iLife’09もついてくるというし、買うといったら叱られるかなぁ。


午前中は小学校の「六年生を送る会」があり、保護者にも案内が来たので、子供は六年生ではないけれど、歌を歌ったり呼びかけをしたり、群読をしたり合奏をしたりするというので、見にいってきた。うーん、小学生は元気だねぇ。ステージでの発表も声が大きく元気だし、全校児童で合唱したやつなんか、びっくりするぐらい大きな声で、感心しましたし、安心しました。うちの子供たちも頑張っていましたよ。


午後は水田農業研究会の役員会。総会の時に「あざいお米のコンテスト」で賞を頂いたので、どういうふうに作ったのか、その報告をしなさいということになってしまって慌てている。いやはや。


5日(木)
朝、霜がきつい。快晴。
風もないので麦に肥料をやることにする。硫安を15㎏/10a。
春の柔らかい陽射しの中で仕事をするのは本当に気持ちがいい。風もなくて暖か。オオイヌノフグリも花を開いている。


午後はトラクタのロータリーの爪を交換する。爪の数も多いのでなかなか時間もかかるのだが、去年から専用のレンチを買ったので作業は大幅に楽になった。


写真はうちの作っている麦の隣にある水の湧く池。水があんまりきれいだったので思わずシャッターを押す。紅梅も満開で美しい。