現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の刈取りと時雨模様

29日(火) 午前中はまず大豆用に箱型乾燥機を組立てる。もう古い乾燥機なのだが、現役で使っている。網のところがすこし破れてきているので、ガムテープで毎年補修しながら使っている。 で、乾燥機が組立て終わったところで、大豆の刈取りに出る。本当はもう…

作業所の準備とあれやこれや

26日(土) 午後は大豆の畦畔の草刈りに出たのだが、帰ってきて、ビールを飲みはじめたら、騒動というか事件が起きていた。まったくもって迷惑な話である。 27日(日) 午前中は地域の会館や神社などの葉刈り。僕は会館の方の担当になったのだが、何本もある松に…

溝をつなぐこととひこにゃんと終日雨のこと

今日は朝から雨なのかと思っていたが、どうもあまり降らない気配。で、朝のうち、お米の発送などをあれこれして、すぐに昨日父が切ってくれた小麦の圃場の溝を繋ぎに出る。 昨日の午後から雨だったので、午前中に父が切ってくれた溝に雨水がたっぷり溜まって…

ハンバーグを焼いたことと菜の花の播種など

22日(火) 父が、小麦の圃場の溝切りをしてくれるというので、朝一番に、トラクタに培土板をつけて、溝切りをしてもらうが、まず最初は、菜の花を播種する田んぼからお願いする。 僕は溝切りの終わった圃場で、菜の花を播種するべく、トラクタで土起こしに出…

昨日は雨。今日は晴れ。

20日(日) 朝から雨。終日、雨。雨量はどうかわかりませんが、長々と降りました。 鶏糞をまいて、菜の花の播種の前に雨というのも、ちと気にはなります。というか、刈り取りの収穫の時期以上に、播種の時期、芽立ちの時期の天気は気になりますね。人間の力で…

畦畔の草刈りと発酵鶏糞をまいたこと

午前中は大豆の圃場の畦畔の草刈りに出る。一度、父が少し刈ってくれたのだが、ずっとほってあるので、ずいぶん伸び放題。また収穫のときにジャマになるので、ギュンギュンと刈る。 午後は、来年度の完全無農薬有機栽培米のために田んぼに発酵鶏糞をまく。こ…

iPhoneと十三夜とお客様の声

16日(水) 今日は台風26号の影響で、朝まだ暴風警報が発令されたままだったので、学校が休校となった。雨は朝のうちにすっかり上がり、傘なしで犬の散歩に出られて陽も射しはじめていたのだが、台風の吹き返しというか、北風がけっこう強く吹いていたので、警…

“敬老の集い”と二日酔い

13日(日) 朝、田んぼへ落ちている道路の法面に籾殻を捨てておいたのだが、これに火をつける。一度、きちんと火がつけば、ほとんど消えることがない。炎を上げて燃えることはないが、ゆっくりゆっくり燃えていく。たいてい籾殻は田んぼに撒いているのだが、と…

米選機など機械の掃除と『最強のふたり』

11日(金) 今日は彦根市では32度まで気温が上がったとか。長浜は30度だったそうですが、蒸し暑かったですな。観測史上、もっとも遅い真夏日だったそうで。天気予報では雨が降るぞ降るぞ、といっていましたが、ほとんど雨は降らず。雨雲レーダーで観ると夜に少…

作業所の二階の掃除と万年筆の掃除

9日(水) 台風はあまり大きなことにならずに通過。でもとても蒸し暑かった。 大豆のコンバインの申請や、麦の資材の注文など。 それから配り物の準備。隣組のレクレーションの案内の作成など。 テレビで放映されていた映画『ブラックホークダウン』を観ていて…

愛の物語とキリマンジャロ

午前中に昨日の続きでコンバインの掃除。高圧洗浄機でクローラーまわりの泥を落とす。 それから精米。 午後はリフトを車庫にしまうために、あれこれまた車庫の中で移動。ああ、もうすこし何か農機を入れる場所が必要だ。雨風があたらない程度でいいので、単…

コンバインの掃除

午前中は、精米とお米の発送。それから母の自転車のチェーンが伸びてきていて外れやすいというので、後輪を後ろに少しずらして、チェーンを張る。 午後はコンバインの掃除。最後の稲刈りの後、ざっと田んぼで掃除はしておいたのだが、そんなんじゃ、ぜんぜん…

内田樹氏の「TPPを知るヒント」

うわ、競馬のWin5。的中が1票で払戻金は上限の2億円だそうです。京都大賞典というレースで大波乱があったからのようですが・・・。いやだなぁ。困るなぁ。そんなにもいらないんだけどなぁ。 と思っていたら、思い出した。金曜日、農協に行く用事があって、っ…

『華麗なるギャッツビー』とお米の保存方法

みんなだらだらと汗をかいている。夏の話だ。ギャッツビーの大邸宅も当時だとエアコンもなかったろうし、暑いときは自宅のプールがあるしね。エアコンじゃないんだ。自宅のプールですわ。あとリビングにある金魚の泳ぐ池ね(笑)。水槽じゃないんだよ、リビン…

合唱コンクールと女子バスケット日本代表

3日(木) 籾殻散布機の掃除やら作業所の外回りの掃除。 4日(金) 朝から、精米したり、あれこれ、と忙しかったのだが、今日は中学校の合唱文化発表会。次男は最後の合唱コンクールだし、次女は合唱のピアノ伴奏をするので、ハラハラドキドキするために、応援と…

10月なのに暑い

1日(火) 今日から10月。 衣替えなんだか、小学生とか、中学生も、高校生も、なんだか通学の様子をみていると、あまり変化がない。今日は暑かったしね。 そういえば、昨日の夜、長浜の市街へ出る用事があって、ちょっと空き時間があったので、喫茶店にはいっ…