現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の梅の花びらは34枚と『リトル・フォレスト 夏・秋』

朝は曇り。午前10時半から雨。気温があまり上がらずわりとひんやり寒い感じ。 桜の蕾は今朝はこんな感じです。少し膨らんできましたね。 まだ梅は咲いています。遅咲きの八重の梅ですが、花びらの数を数えてみましたら、34枚!フィボナッチ数列の数です!い…

コウノトリがやってきた。

えー、まずはこれ。スマホで撮ったまま。 拡大してみました。というより、印をつけてみました。 これが拡大。むふふふ。 田んぼで仕事をしていたら、農道に2台ワンボックスカーが停まっていて、動かない。しかも二人の男性が、椅子を持ち出してきて、じっと…

あーた、フィボナッチ数列って、学校で習いました?

28日(火) 陽射しは出ましたが、風がそこそこ強くて午前中は精米など。午後は苗箱に土入れ。これで概ね土入れ作業は終了。少し足りないのだが、その時はその時で様子を観ながらまた土入れすることにします。 春の光を浴びて、麦の緑が鮮やかですし、山の一番…

苗箱に土入れと古い万年筆

陽射しが届いて晴れましたが、北風冷たく寒い一日。梅はまだきれいに咲いている。桜はまだまだ。 午前中は精米など。午後は苗箱に土入れ。 一番最近に手に入れた万年筆、ペリカンの400NN M&Kのいささか柔らかいペン先を楽しんでいる。

苗箱に土入れと室生犀星の俳句

朝は陽射しもあったが、その後曇り、午後は雨。 今日は終日、苗箱に土入れ。長男も手伝ってくれたので、大いにはかどる。 夕方から寄り合い。「粗飯を準備しております。」ということだったが、あれこれ意見の出る会議のあとだったので、おいしくいただいて…

作業所の整理とダンデライオンと『SATURDAY NIGHT』

朝からよい天気。風があまりないのがうれしい。朝の散歩で土筆を撮ろうと思っていたら、レノン号がどういうつもりか珍しくカメラの前にやってきた。ま、それはいいのだが、写真としては赤いリードが邪魔ですね。まあ、土佐犬の闘犬の綱に見えなくもないなぁ…

種籾の温湯消毒と浸種とフキノトウと『なんちゃって家族』

晴れときどき曇り。陽射しは出たが、風が冷たく寒い一日。 朝、畦畔でフキノトウを見つける。もう少し早ければ持って帰ったんだが・・・。 午前中は種籾の温湯消毒と浸種。 午後は作業所の整理と精米。 ローソン・マーシャル・サーバー監督『なんちゃって家…

デイミアン・チャゼル監督『セッション』と『志ん生十八番』と

21日(火) 朝から雨。 午前中は、精米など。 午後は郵便局や農協で通帳の整理。 それからデイミアン・チャゼル監督『セッション』(2015)を観る。おもしろかったです。ざっくり話をすると、途中までなんだか「教育」のお話かと思っていましたが、そうではなく…

水路掃除と春分の日とチャックベリー

19日(日) 晴れていい天気。ありがたい。 今日は農事組合の東川と水路掃除の日。 午前中は、東川と下の田んぼの掃除。午後は新田地区の水路掃除と役員で農道の補修など。 午前中、僕は郷境の水路掃除をしたのですが、そこはサワガニとドジョウとエビ(ザリガニ…

麦の肥料とタイヤ交換とフィールドスマホレンズ

朝から晴れて風も弱いので、麦に肥料をまくことにする。先日から少し葉の色が抜けてきているような気がしていたのだ。硫安を20kg/10aほど。窒素分では4.2kg/10aというところです。昼過ぎまでかかって全部の圃場にまく。 どうも父はトラクタに乗って荒起しを…

枯れ草をもやしたことと春の畑など

午前中は精米と作業所の整理など。今日から彼岸の入りということで、母が墓掃除に行くといっていたが、ちょっと風が冷たいのでと午後にいくことにした模様。菊の花を買ってきていたが、なんとも美しい色。 朝、散歩でヒバリが頭上で鳴いていました。この春二…

確定申告とHPの更新と転居通知と男の純情

15日(水) 朝から一日晴れたり雨が降ったり霰や雪がまじったり、なかなか目まぐるしく変化するお天気でした。風も北風がけっこう強かったですね。 そんな天気だったので,朝、散歩の時、大きな虹を見ました。教えていただいたのですが、七十二候に「虹始見(に…

ワーグナーのマイスタージンガーを鼻歌で

体力というか、筋肉はなにも使っていないのだが、データ入力で普段使わない脳みそを使って、疲れているからからかな。焼酎のお湯割りがしゅるしゅると飲めてしまうのに、いっこうに酔いもせず、眠くもならない。いや、酔っているとは思うけど。 グールドを聴…

法事と万年筆と「ラーメンな女たち」と庭の陽射し

11日(土) 晴れて暖かい 親戚の法事。 12日(日) 風もなく、よく晴れて暖かい 精米とお隣の法事。 13日(月) 曇り空。夜に雨。 精米と事務仕事あれこれ。 70年代の古い万年筆を購入。ペン先が柔らかい感じ。たまに書き始め(一画目)でインクが出ないときがあって…

「蜆売り」のあれこれ

朝のうち雨。その後、午前中は降ったり止んだり。午後は風が強く寒い。 先日、蜆の味噌汁をいただいたのだが、そうしたら、友達が古今亭志ん生の「蜆売り」という噺を教えてくれた。人情噺。クスグリは少ないけれど、志ん生の芸ですな。 立川志の輔の「蜆売…

「損や苦労は、へでもない」というタンカと「苦労を」「豊かに」

終日、曇り空。寒い一日。 佐藤愛子『上機嫌の本』が新装復刊されたと、今朝の新聞の広告にのっていて、「損や苦労は、へでもない」と大きく書いてあって、笑ってしまった。佐藤愛子の文章は読んだことがないのだけれど、中学時代から文庫本になってましたな…

春の雪と石垣りんの詩とはまぐりの潮汁と

昨夜遅く、窓から外を見ると、少し積もってきていたのだが、今朝起きたら、屋根には10センチほどの積雪。田んぼ道だと5センチほどでしょうか。 雪はじっとり湿っているので、木や竹の細い枝によくついていて、美しく、レノン号との散歩もなんだかロマンチッ…

春の雪といつもと違うレイアウト

6日(月) なんだ、かんだと、あれこれコンピュータに打ち込み。もちろん確定申告の領収書だが、力が入らない(笑)。 台所のボールに塩水入れておいたハマグリが、なんだか元気に出水管と入水管を伸ばしてる。ベロというのか、足を伸ばしてるのもいるな。これじ…

田んぼの中の紅梅とドリアン騒動と

今日も、朝からよい天気。朝の散歩にSONYのRX100M1を首から下げて、犬に引っ張られたり引っ張ったりしながら出る。天気も悪くないし、滋賀県第二の山である金糞山(金糞岳とも呼ばれるが、このあたりでは金糞山と呼ぶことのほうが多いような気がする。)が真っ…

春の光と長浜市未来農業経営塾とその手は桑名の焼きはまぐり

朝からよい天気。朝の散歩で、ナラガシワの芽が少し膨らんできているのが気になったりする。晴れて青空が広がると、滋賀県で二番目に高い山なのだが、奥深いところにあるのでわりとみんな気がつかない金糞岳が真っ白に輝いていて美しい。 今日はトラクタも何…

桃の節句とレジュメと『トリプルX』

桃の節句。ひな祭り。うーむ。今年はお雛さまも出せなかった。 午前中は雨が降ったりしたが、午後は晴れてきた。晴れて陽射しが出ると、光は春の光ですな。 午前中は事務仕事など。 去年の無農薬の「コシヒカリ」が、長浜市のおいしいお米のコンテストで最優…

滝田洋二郎監督『壬生義士伝』とKeynoteと琵琶湖産寒しじみ

午前中は雨が降ったりしたが、午後は晴れてきて、夕方になってまた雨。 夕方から滝田洋二郎監督『壬生義士伝』(2003)を観る。楽しめました。例によって音楽やら東北弁(南部弁?盛岡弁?)やら真っ白い握り飯やら、泣かせてやろうという手練手管で泣かされてし…

春の霜と卒業式と勅使河原宏監督『利休』

今日から三月。旧暦では二月四日。春の霜が降りる。 息子の卒業式。保護者として出席してきました。なんとか無事に卒業できてありがたいことでした。お世話になった先生方にはお礼を申し上げてきました。でも体育館はなかなかよく冷えました。 勅使河原宏監…