現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の起工式と作業所の稲刈りの準備。

↑仏式の起工式のお供えの花。庭の花。28日(月) 暑い。雨は降らない。 朝、6時半から作業所の起工式をお寺のごえんさんに来ていただいて仏式で行う。世間的には地鎮祭ということですね。 その後は稲刈りにむけて、あれこれ準備。農協から米の出荷用の紙袋をと…

お米の精米と慣行大豆に除草剤散布と「幾代餅」

25日(金) 事務仕事とコンバインの掃除。市役所に書類を提出。 第48期囲碁名人戦第1局・2日目、芝野虎丸名人ー井山裕太王座の対局。YouTubeでライブの中継があったので、まあ、どきどき、チラチラと見る。井山さんを応援していたけれど、午前中早々にAIの予想…

次女と蕎麦をたぐり「百済寺」にいってみる

24日(木) 朝から雨。のち曇り。もちろん事務仕事をモリモリやるつもりだったのですが、次女が先日から遅いお盆休みで帰ってきている。一昨日はグランピングだったが、今日は京都か比叡山に行きたいなどといっている。「お父さんも来るか?」などと気楽なこと…

慣行大豆の土寄せと「コシヒカリ」が黄色くなってきたことと処理水の放出決定と地蔵盆

22日(火) 早起きして慣行大豆の土寄せ。午前中になんとか一通り終えることができた。ありがたい。 午後は畦畔の草刈りに。 福島の原発事故の処理水の放出が決定されたそうだけど。なんだかほんとにイヤな感じ。 「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わな…

大豆の土寄せと『総員玉砕せよ!』

21日(月) ああ、また新しい週がはじまる。もう八月も後半。稲刈りの準備も始めなくてはいけない。 しかし、今日の最高気温は何度になったんだ?猛烈に暑い。風もあまり吹かなかったし。やれやれ。 早起きしたけれど、慣行大豆の中耕、トラクタのカルチの仕様…

親戚の集まりと囲碁観戦と大豆の中打ちと『敗走記』

18日(金) 朝、早起きして書類を作って農協へ提出。 今日は父の兄弟姉妹が集合するので米原駅やら虎姫駅に迎えに行ったり、お墓参りにいったり。「倶会(くえ)」という言葉をつい最近覚えたばかりです。 伯母の95歳からはじまって、93歳、91歳、89歳となかなか…

田回りと事務仕事と作業所の整理と『台風家族』

16日(水) 朝、台風の影響の確認のための田回り後は、事務仕事。 なかなか台風一過といかない。曇り空だったり、ちょっとまた雨が降ったり。17日(木) 朝、田回り。 事務仕事の後、作業所の整理など。整理していたら、ちょっとここには書けない事態になってい…

大豆の中打ち台風7号と終戦日と囲碁番組と

13日(日) 朝から田んぼに出る。それから慣行大豆の中打ち。それから田回り。ああ、雨がほしい。大豆の葉が水不足でけっこう裏返ってきているような。 夕方、見逃しの番組で『美の壺』を観る。浴衣の巻。ええ、私も浴衣もっています。というか奥さんが嫁入り…

蕎麦と中耕除草と台風の進路が気になること

11日(金) 山の日 早起きして有機大豆の3回目の中耕・土寄せ。途中で長男と交代して、僕は精米など。 長浜の本局から発送して、帰りに「みな方」で蕎麦をたぐる。久し振り。 夕方、長男が帰ってきて大豆の中耕のカルチに起きた不備のあれこれを報告してくれた…

あれやこれやと最後は諸行無常と盛者必衰

9日(水) 長崎原爆の日 朝のうち、水稲の畦畔の草刈り。その後、有機大豆の水の際の中耕できていないところの草刈り。草刈りしているといろいろ思うところはあるのだが、有機大豆は無肥料で栽培しているのですが、来年は少し有機肥料を播種時にいれた方がいい…

立秋と豆の花が咲き出したこと

8日(火) 立秋。 もう秋か。ランボオならそうつぶやく季節でしょうか。などと書きながら、開高健の真似をしている自分がおかしい。でも開高のこういう文章を読んでもう40年ほどになるんですよね。20代村上春樹の文体にもずいぶん影響を受けたけれど、何と言っ…

大豆の畦畔の草刈りとサワガニと有機JASのお米の栽培面積は増えていないこと

早起きして田んぼに出る。畦畔の草刈り。起きたら土も濡れていたし、アスファルトも少し水たまりができていた。朝方降ったみたいですね。ええ、昨夕、大豆に如雨露で(あ、如雨露の先を外して)水やりをしたのだが・・・。ま、メッタにしないことをしたので、…

田んぼの畦畔の行進と『マネー・ショート 華麗なる大逆転』と大豆の播種をやり直したこと

5日(土) 早朝から田んぼに出る。 それから田回り。10時に家に戻ってくる。 大脱走マーチ。昔、子どもが吹奏楽部だったので、その発表会やコンクール等を何度か聴きに行ったりしていたが、たまにマーチなんかをやってくれるんですが、わりと単純なリズムのよ…

畦畔の草刈りと『大脱走』とビールの泡

4日(金) 早朝から畦畔の草刈り。猛暑だし10時まで作業のつもりが、身体の調子が良かったし、区切りがつくまでと頑張ったので11時半まで草刈りする。草刈りをしていって、田んぼの土が真っ白なところがあることに気づく。そういえばこの圃場は田んぼに水が入…

有機の「コシヒカリ」の出穂と草刈りとジョージオーウェルの『動物農場』のこと

↓5月の中旬に植えた有機栽培「コシヒカリ」も出穂してきました。 色も薄いし株も太くはないけど、ほとんど肥料も入っていないので仕方がない。 でも雑草は生えてくる(笑)。 このまま順調に籾を太らせておいしいお米になってほしい。 3日(木) 早起きして有機…

猛暑と「コシヒカリ」の出穂と梅雨明け後初めての雨

30日(日) 村の農事組合の水利部のポンプ小屋周辺等の草刈り。その後田回り↓グリーンカーテンのゴーヤが大きくなってきた。 31日(月) 朝のうちから畦畔の草刈り。それから田回り。↓一番最初5月初旬に植えた「コシヒカリ」の圃場では穂が揃いました。 出穂宣言…