現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長々とこの一週間。

23日(月) 午前中は精米など。 午後は大豆の播種。なんとか、播種は終えられたが、この猛暑の中、土がカラカラで水分がないので、播種しても、大豆が水分を感じて膨らんでこないのだ・・・。ま、もう播種の時期の最適期も逸してしまっているし、うまく育つこ…

猛暑はさらに続く

20日(金) どうなっているんだ?といいたくなるほど猛暑が続いている。ああ。 午後は指導農業士会の懇談会と懇親会。懇親会は二次会に連れていってもらった。長浜の飲み屋街で飲むのは何年ぶりだろう(笑)。わりとよく混んでいるお店でした。 21日(土) 今日も…

猛暑がつづく

17日(火) 暑い!朝飯前に畦畔の草刈りに出て、10時から朝食。このところこのパターンで早起きしている(笑)。しかし、夏の、日の出直後の、この時期の田んぼ、青田は、とても美しい。あーた、爽やかな朝の空気を吸い込みながら、この青田を眺めて御覧なさい。…

大豆の播種と猛暑日が続くこと

13日(金) 暑い。 さて、今日から大豆の播種をするぞ!と決めていたので、朝一番に、トラクタを取りに行ったのだが、トラクタに乗り込み、イグニッションキーを回しても、ウンもなければ、スンもない。あれ?バッテリー切れ?焦る。最後に使ったときを思い出…

幼穂を確認して穂肥をやることと畦畔の草刈り

11日(水) 朝、田回りの時に五月の五日に田植えした「コシヒカリ」の圃場に入って、幼穂を確認する。ええ、茎の中に穂のちっちゃいのができてきているんですね。これから稲は穂を作りますので、大きないい穂ができるように肥料をあげます。あまり早くから肥料…

最高気温は34.3度。熱中症になりかかったのか。

朝から暑くなる。長浜市の最高気温は34.3度だそうで、今年の最高ということになりますね。グラフにしてみましたが、先日の大雨の降水量にもびっくりしますが、気温の高さにもびっくりしますね。 今日は午前も午後も畦畔の草刈りに出たのですが、午後はさすが…

光ケーブルの工事と梅雨明け宣言

7日(土) 今日も終日、雨、ときどき止む。 朝から掃除。今日は家の回線が光ケーブルになる工事をしてもらう。電柱から細くていかにも頼りない光ケーブルが家の中に引かれてモデムに接続。それからテレビにも接続。電話にも接続。ま、コンピュータもテレビも電…

今日も終日、雨。

今日も終日、雨。よく降っています。 昨日今日とサクランボが食後に出ていて、おいしくいただいている。アメリカンチェリーも嫌いではないが、やはり普通のサクランボはおいしいし、色合いも美しい。などと思ってしまったので、スケッチすることにする。でも…

大雨と『ゆっくりおやすみ樹の下で』

4日(水) 雨が降ったり止んだり。 腰の具合は小康状態。接骨院でずっととっかえひっかえ湿布薬を貼ってもらっていているのだが、これがどうにも今朝から痒くなってきて仕方がない。我慢できなくなってお昼過ぎに巻いていた晒しをはずし湿布をはがしタオルでゴ…

思うようには、何ごともすすまない。しかしなんですな。

2日(月) しかしなんですな、ほんまもんのギックリ腰を二度経験しているので、(ま、病気自慢は落語の世界だけかと思っていましたが、そうでもないようですね。ええ、二度とも刈払機で草刈りをしているときでしたが、一瞬でほとんど身動きが出来なくなり、激痛…

七月、ギックリ腰になりかけ。

今日から七月。今日はなんだか梅雨明けのような気配もする一日。 朝から天気がよかったので、大豆の播種の準備にジリジリとしていたのは確かだし、朝の田回りのあと、すぐにトラクタにシーダー(播種機)を取り付けて、いつでも大豆の播種が’できる準備をする…