現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県へ研修旅行と二月の終わり

27日(月)と28日(火)の両日で、営農組合の研修旅行。三重県へ。27日は鈴鹿市で防除用の最新無人ヘリとドローンの整備や飛行の様子を見学。薬剤散布用のドローンは三社から出ているようですが、丸山のやつを見る。まだまだ積める液剤の量が5L。飛行時間は10分…

朝原雄三監督『武士の献立』と法事とそば打ち体験

24日(金) 朝原雄三監督『武士の献立』(2013)を観る。楽しめました。朝原雄三監督と言えば『釣りバカ日誌』というイメージなので、なんとなくコミカルな映画かと思っていましたが(西田敏行も出てるし)、これがなかなか本格的な(?)時代劇の脚本でした。上戸彩…

庭の梅と盆梅展と新聞記事の発表

22日(水) 朝から晴れてうれしい。画像は、庭の紅梅と白梅。写真を撮ろうとすると雲ってくるんだ。夜は雨。 娘を朝、学校へ送ることになったのだが、クルマに乗り込むや否や、携帯でニュースサイトを見て、「この字はなんて読むん?」などと聞いてくる。携帯…

午前中は雪。午後は陽射しも。

朝は起きると、うっすらと積雪。で吹雪。昨夜寝るときもガタガタと家が揺れるときもあるほどの強風だったが、目が覚めても強風。もっとも雪は湿った雪。犬と朝の散歩に出たが、犬は勝手に引っ張るし、風で身体があおられるし、道は雪がシャーベットになって…

お葬式とWi-FiとUQモバイルと『一命』と糖質50%オフ

17日(金) お隣の家のよくしてもらっていた方が亡くなられたので、通夜、お葬式のお手伝いに出る。お手伝いといっても、葬儀社のホールで通夜も葬儀もおこなわれるので、大変な仕事があるわけではない。粗供養の袋の名前を書いたりする。筆ペンで書いたが、う…

雪の上に立てた朝と暖かい一日

朝の犬の散歩では、田んぼ道で犬だけでなく僕も雪の上に立てた。なんだかうれしい(笑)。 その後、夕方まで快晴。夕方から曇ってきた。明日は雨だとか。でも暖かい雨になりそうだということ。 午後はソフトバンクのお店でSIMロックの解除の仕方について聞いて…

三上康雄監督『蠢動 -しゅんどう-』と格安SIMと初老のレノン号

今日は午前中に若いお母さん二人が来てくださって、お米を買ってくださいました。二人の若いお母さんは、高校生の時から知っているので、あーだ、こーだと昔話やら今の子育て話をあれこれを聞かせてもらう。みんな頑張っていますね。僕も頑張らねばなりませ…

穂村弘×東直子『回転ドアは、順番に』と「越南291号」と春の雪

13日(月) そういえば、昨夜は次女が長女といっしょにチョコを作っていた。ガトーショコラだそうである。 午前中は雪が降ったり止んだり。午後は陽射しも少し出て、雪が解けたり屋根から雪が落ちたりする。お米の配達など。金麦の黒ビール風。なかなかいい感…

オコナイさんと東直子『とりつくしま』

今日はオコナイさん。 だが朝起きてみたら予想通りというか、気象予報士のオネエサンがおっしゃっていた通り、また20センチ以上の積雪で、少し早めに起きて、車が出られるようにしたり、家の周りの除雪をしていたらオコナイさんの集合時間になってしまって、…

閻連科『年月日』と雪の日の犬

閻連科『年月日』(白水社)読了。なるほど。なにか絵本を読んでいるような趣。 しかしなんだな、翻訳とはいえ、久しぶりに中国の現代の作家の小説というか文章を読んだような気がする。魯迅文学賞受賞作品で、閻連科氏はノーベル文学賞をもらうのではないかと…

雪と岡野俊一郎さんと妙な夢とデヴィッド・エアー監督『フューリー』

9日(木) 朝から雪。風がないので、ちらちらふわふわと降ってくる。 書類を作ったり、「みどり豊」の種籾を注文したり。 10日(金) 朝起きたら、5センチから10センチくらいの積雪。 午前中は辻井農園のHPをスマホ対応にしようと悪戦苦闘。もう少し、時間がかか…

雪が降ったり止んだり吹雪いたり農機のメンテナンス研修会だったり

7日(火) 朝起きたら、うっすら積雪。でも吹雪。強烈な北風。 午前中は精米など。午後は事務仕事など。 8日(水) 朝のうちは北風も強かったけど、午後は少しましになりました。寒い。風にときどき雪混じり 午前中は長浜のヤンマーが開いてくれた「トラクター・…

おしどりのマコさんとケンさん

5日(日) 今日は終日の雨。 午前中は自治会の総会。午後は農事組合の総会。夜は農事組合の慰労会。 五年間やらせてもらった組合長から解放されてちょっとうれしい。 6日(月) 今日も夕方まで雨。午前中に一時ぼたん雪がわっさわっさと降ってきた。 精米など。 …

立春の日には卵が立つ?

立春。なんか立春にふさわしいような、田んぼに出ると風は北風で冷たかったが、風の当たらないところにたって陽射しを浴びていると暖かくうれしい。 立春の卵立ちたる夫婦かな 小宮山政子 ご破算で願ひましては春立てり 森ゆみ子 「立春の日には、卵が立つ」…

節分と『バレンタインデー』とペン字練習帳

節分。夜は豆まき。 ゲイリー・マーシャル監督『バレンタインデー』(2010)を観る。なるほど。おもしろかったけど、特に感動なし。予定調和的にストーリーはあちこちですすんでいく。恋愛群像劇。日本のように女子から男子にチョコを贈る日というわけではなく…

ラジエーターに穴が開いたこととベン・スティラー監督『LIFE!/ライ

陽射しは出たが、北風がとても強く寒い。今日も北風に雪がまじる。 長男が使っているジムニーが昨日から調子が悪いのだが、どうもラジエーターに穴が開いたらしく、水がなかった。もう少しでエンジンが焼き付いてしまうところだったが、なんとかエンジンは無…

メール句会とクリストファーノーラン監督『インターステラー』

今日から二月。旧暦では一月五日。寒い一日。午前中は曇り空、午後からは雪や雨も。風も強いし。 先日、コンピュータに向かって俳句をひねってきたと書いたが、もちろんコンピュータの画面の向こうには、電線、回線を通じて顔は見えないので知らないし、実際…