現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お葬式とWi-FiとUQモバイルと『一命』と糖質50%オフ

三池崇史監督『一命』(2011)

17日(金)
お隣の家のよくしてもらっていた方が亡くなられたので、通夜、お葬式のお手伝いに出る。お手伝いといっても、葬儀社のホールで通夜も葬儀もおこなわれるので、大変な仕事があるわけではない。粗供養の袋の名前を書いたりする。筆ペンで書いたが、うーむ。ま、うまく書けなかったのは筆ペンのせいにしておこう。


18日(土)
午後から粗供養の袋を手分けして配る。夜は通夜。


19日(日)
今日はお葬式。参列された方がたくさんで葬儀社の大きい方のホールを使わせていただいていたが、ホールに人が入りきらず、ロビーに人があふれました。僕は通夜も葬儀も受付を担当しましたが、途中から頭の中はてんやわんやでした。故人がたくさんの人に慕われていたことがわかります。
午後は初七日。夜は農事組合の寄り合い。
あれこれ人生について思いをいたす数日間を過ごさせてもらう。本当はいつも考えていないといけないことでもあるのでしょうが、日々の暮らしのあれこれで、ついつい忘れてしまいます。初七日では蓮如上人の「白骨の御文章」をごえんさんが読んでくださいましたが、読むたび、聞くたびに、心にしみる。


20日(月)
朝のうちはもやっと暖かかったが、午後は雨になって気温が下がってきている。夜は強風。


NECAterm WG2600HPが届く。ときどき接続が切れる症状をだしていたバッファローWi-Fiルーターを交換しました。今のところ快調です。しかし次女の部屋にはやっぱり届かない、電波が弱いという苦情(笑)がきているので、古い方のバッファロールーターを中継器として使えないか、思案中。


ソフトバンクからUQモバイルに移行。電波そのものはauの電波を使っているので、速度も強さも問題なし。あとはデータの通信量の問題だが・・・。
あ、それで当然ながら、今まで使っていたソフトバンクのメールアドレスは使えなくなっています。このアドレスはほとんど使っていなかったのですが、それでもPCからのメールアドレスをブロックしておられる方もいらっしゃって、携帯からでないとメールがやり取りできないことがありましたので、ときどき使ってました。お仕事というか、お米の通販では使っていないので、あれだけど、個人的にいままでソフトバンクの携帯のメールアドレスを使って連絡いただいていた方には、これからはPCの方のアドレスを使っていただくか、電話番号でショートメールを使っていただくかになりますね。


三池崇史監督『一命』(2011)を観る。うーむ。むごく、あはれで、美しい。おもしろかったです。原作は滝口康彦の「異聞浪人記」なのだが、同じ原作の小林正樹監督の「切腹」(1962年)のリメイクではない。と、いうことらしい。なるほど、まあ、なるほど、という誰もが納得の展開です。小林正樹監督の「切腹」は観ていないので、わからない。市川海老蔵が歌舞伎役者らしい美しい動きでとてもいい。悪くないです。瑛太満島ひかりもなかなか頑張っている。役所広司もシブイ役どころだし、ほとんどセリフはないけど竹中直人も落ち着いています(笑)。最後の最後に登場した井伊の殿様役の平岳大もほんの一分ほどの出番だが、いい味出しています。こうなると「切腹」も観たくなりますな。
音楽は坂本龍一三池崇史監督は、いままでおもしろいとは思っていたけど、あまり僕とは合わないのかなとも思っていたけど、よかったし、映画を観終わってから、YouTubeの監督と満島ひかりの宣伝のトークショーの様子を観てたら、なんだかあれこれ納得するところがありました。
あと、あとから知ったけれど、これは3D映画版もあるんですね。うーむ。僕はまだ一度も3D映画を観たことがないのだが・・・。


最近は、麦芽100%で糖質50%オフのビールをときどき飲んでいる。