現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

籾擦りの試運転と川に落ちることと稲刈りと”やっちゅーの!”

二百十日。 午前中は29日に刈った籾の籾擦り。乾燥機や籾摺り機、選別機等の試運転を兼ねています。はい。今日は実にスムーズに籾擦りが出来ました。計算するとちょっと収量は少なめでしたが、選別網から落ちるくず米が少なくとてもきれいな玄米が出てきまし…

永代経にお参りしたこととStevie Wonderの”LATELY”

今日はお寺の永代経がつとめられたので、お参りの一日。年番でもあるので、あれこれ準備や後始末なども。コロナのこともあるので、あれこれ感染防止対策がありました。 午前も午後もお説教を聴く。正信偈のお話。 夕方、田回りをしてあちこち水を入れたり止…

稲刈りはじめました。

28日(金) 今日はどうも雲が多く、午前中はときどき雨がショボショボと降る。 午前中は精米。午後は作業所の整理をして紙袋を準備し、もみ殻を田んぼにまく「マクーラ」に注油してセットする。夕方は草刈りに出る。 明日は天気を観ながらだが、稲刈りを開始し…

作業所を乾燥調整施設にするための準備と『ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡』

早起きして田回り。あちこち入れていた水を止める。途中で、少し雨がぱらついたけれど、アスファルトが少し濡れたぐらいで止んでしまう。晴れて陽射しもあったけれど、雲が多い一日。 今日は草刈りには出ず、作業所で籾摺り機や米の選別機などを設置し、乾燥…

畦畔の草刈りと作業所の掃除とプロ野球中継と用水路の稚魚

田んぼの用水路で見つけた稚魚26日(水) 今日も今日とて早起きして田んぼにでる。ええ、畦畔の草刈り。 お昼頃にすこし事務仕事。 午後は作業所の整理や機械の掃除など。それからまた畦畔の草刈りにでる。 そんなこんなで朝から大汗。午後も大汗。すぐに風呂…

残暑とコンバインの掃除と畦畔の草刈りと”我ただ草を刈る”

24日(月) 朝食前にあちこち田回りして水を入れたり止めたり。 午後は長男とコンバインの掃除。 夕方、また田回り。 25日(火) 朝、田回りをしてその後畦畔の草刈り。遅い朝食後も畦畔の草刈り。 夕方も畦畔の草刈り。 春の田植えの頃もそうだったが、秋の稲刈…

処暑と作業所の整理とあちこちの田んぼに水を入れること

二十四節気の処暑です。暑さが峠を越えて後退し始める頃。暑さもちょっと落ち着く頃ということですが、今日はすこし風も出たのでなんとなく過ごしやすい気がしました。昨日の夕方にかなり雷がなり、ちょっと冷たい風も吹いたのですが、パラパラとちょっと降…

畦畔の草刈りと『ロングトレイル!』とスベア123のこと

朝飯前に田んぼにでて畦畔の草刈り。やはり朝の田んぼは気持ちいいのだが、今日も風があまり吹かなくて仕事をはじめると暑い暑い。大汗をかく。 昨日は天気予報のオネエサンが今日が暑さのピークで、明日からはすこし雨のところが多くなって気温も下るでしょ…

早朝の草刈りと事務仕事と大麦の種を干すことと『狐狼の血』

20日(木) 今日も朝飯前に畦畔の草刈りをして、田回りをして帰ってくる。午後は風が出たけれども、朝のうちはほとんど無風で暑い、暑い。汗がしとど。とにかく全身びしょぬれになって、4時間ほどで体重が3.5kg減る。たぶんみな汗として流れたのだと思う(笑)。…

猛暑と日没後の田回りと畦畔の草刈りと穂が少し黄色くなってきたこととシャキッ!としたいときの音楽

18日(火) 猛暑の一日だったが、ほとんど家で事務仕事。夕方にA4で41ページにも及ぶ書類をPDFにしてメールで送る。書類にあちこち不備や空白があるのはわかっているのだが、これ以上は自力では無理だと判断して、とりあえず送って、あとは指摘を受けながら、…

早朝の草刈り仕事と出穂と事務仕事でバタバタ

16日(日) 早朝から畦畔の草刈り。その後田回り。朝飯前の仕事のつもりが、朝飯も食べずに12時までやっていたので、奥さんが心配して観に来てくれた。やれやれ。田回りではあちこちに水を入れたり、水を止めたり。 上の画像は有機栽培の田んぼの浮き草。アカ…

終戦記念日と作業日誌とテレビドラマ『太陽の子』

終戦記念日。 お盆ですけど、今日も暑かったですね。強烈な暑さでした。長浜は34.2度まで上がったそうです。高知県や静岡県では39.7度まで上がったところもあったそうですから、34.2度もかすみますな(笑)。 そんなこんなで今日は日没の頃に田回りしてあちこ…

雷雨と畦畔の草刈りと鮒ずしと八代目の林家正蔵の「中村仲蔵」と『一人称単数』

雷雨20200813 13日(木) 今日も朝飯前に畦畔の草刈りに出る。暑くなりそうなので早起きしていったが、途中でどうも雲行きがあやしくなってきて、雷さんがゴロゴロ言い始めたぞ、これはヤバいかも、と思っていたら、いきなり豪雨。さっきまではっきり見えてい…

猛暑と草刈りと『アポロ11[完全版]』

10日(月) 山の日 猛暑の一日。最高気温は36.0度。午前中はまるごと保全隊の活動で水路ばたの草刈り。午後は少し事務仕事をして、メールで書類を送ってみる。11日(火) 今日も猛暑の一日。最高気温は36.3度。朝飯前に畦畔の草刈り、3時間。午後は弟が帰ってき…

朝飯前に仕事をすることと『ナイロビの蜂』とショウリョウバッタ

8日(土) 朝飯前に田回りに出る。昨日の夕立で流れてきた藻が引っかかって水路の水があふれて田んぼに流れ込んでいた。やれやれ。藻を除去して水路の流れをもどす。 そのまま畦畔の草刈り。10時まで。その後、朝飯とも昼飯ともつかぬ食事。 午後は少し昼寝。…

大豆の土寄せが終了したことと夕立

立秋です。 今日も早起きして田回りして田んぼに水を入れたりする。今日は曇り空だ。 そのまま大豆の土寄せに出る。途中、少し雨がぱらぱらときたりしてちょっとあわてるが、これくらいなら作業に何の影響もない。それでも雨が本格的に降り出す前に作業を終…

あちこちに水を入れることと大豆の土寄せと畦畔の草刈りとラッキョウ

広島原爆の日。 早起きして、昨日夕方あちこちの田んぼに水を入れたので、田回りして水の様子を見てくる。さすがにどの百姓もこの時期水が欲しくなるので、なかなか水が回ってきていないところもあるので、もうちょっとというところ。 で、すぐに畦畔の草刈…

総合微生物資材とトラクタの燃料漏れとあちこちの田んぼに水を入れることとポカリスェット

もう八月も五日なのか。昨日が旧暦の水無月15日、満月でした。今日は月齢15.4だが、月を見ている余裕もない。 朝、朝飯前に有機栽培の試験圃場に、何かミネラル肥料みたいなのはないかな?と普及所のFさんに聞いてみたら探してくれた総合微生物資材というの…

大豆の圃場で土寄せしたことと精米機の注文と『僕はラジオ』とラフマニノフ

3日(月) 朝、車庫から先日大豆の中耕をしたトラクタを出してきて、土寄せをするつもりでロータリーカルチを逆回転させるようにセットするつもりだった。農機センターのK君の話だとピンを抜いて爪を左右入れ替えてください。という話だったのだが・・・。そ…

お寺さんの「お磨き」と照ノ富士の優勝と届いた本と新しい万年筆とビールと冷奴

朝のうちは、お寺さんの掃除に出る。コロナの影響でこの時期になりました。年番は「お磨き」で、真鍮製の道具を布や新聞紙で磨きに磨き、その後は御堂の掃除。約2時間ほど。 午後は畦畔の草刈りに出たが・・・。ソヨリとも風が吹かない。無風状態。汗ばかり…

今日から八月と朝飯前の作業と『ヴィンセントが教えてくれたこと』

今日から八月。 梅雨が明けたはいいが、暑かったぜ。朝飯前から仕事。残っていたミネラル肥料を穂が出てきて揃いかけている「コシヒカリ」に散布。農協へ出荷分だが手間と時間と汗とお金をかけて、食味向上に効果があるんじゃないかと、思っている。ま、おま…