現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

28日(土) 農協の総代会。 午後は二回目の菜の花緑肥の田んぼに除草機をかける。途中から雨。疲れる。 29日(日) 朝から雨。一日降っている。 田んぼを見てきたけど、水にダンブリと浸かっている。大豆の圃場もダンブリで。大丈夫かなぁ? 午前中はpythonのお…

中干しと溝切りとヒルガオ

26日(木) 午前中、マルチサポートを散布。7反分。散布したあと、中干しを終了して水を入れる。 午後は水田農業研究会の寄合い。 27日(金) 5月20日植えの田んぼの溝切りをする。9反分。朝から天気が良く暑い。でも順調に溝切りをして落水。中干しに入る。 溝…

大豆の芽が出る

一日中、曇り時々晴れ。 午前中に農政事務所に水田経営所得安定対策の固定払いの申請用紙を提出しにいって、有機農産物とか特別栽培農産物の表示についていくつか説明を聞く。うーむ。JAS法というのも、普通の百姓にとっては、ちとややこしそうですね。 先日…

マルチサポート散布と草刈りとゴム足袋ゴム脚半

今日は結局曇り空と晴れ間と交互にやってきたけど、晴れ間の方が多かったかな? 午前中は連休植えの田んぼにマルチサポートというミネラル肥料をやる。窒素成分は0なので、わりと気楽に動噴で散布。倒伏防止、食味向上、病気予防などの効果があるようです。…

溝切りとトンボの羽化と『いのちを産む』

朝方、ざーっという音で目が覚めたけど、まだ暗い感じがしたので、起きずにそのまままた寝る。朝起きた時には雨は止んでいた。 午前中は五月の中旬に植えた田んぼの溝切りをする。 茎数がそこそこ増えてきたので、もうそろそろ中干しかなと思っている。それ…

梅雨空

20日(金) 午前中に大豆の除草剤をまく。 21日(土) 辻井農園のHPの更新をする。一カ月ほどそのままになってしまっていた。うーむ、いかん。 朝の雨で、次男の野球の練習試合がなくなった。 田んぼの写真を少し撮る 夜は地域の寄合い。 22日(日) 昨夜から雨。 …

大豆の播種

昼前から雨という天気予報でしたが、父が土が乾いているうちに大豆をまいてしまおう。というので播種することにしました。 最近は畝経て同時播種というやり方が主流です。トラクタで二山くらいの畝立て、その畝のてっぺんに大豆の種を蒔いていくのです。同時…

菜の花緑肥の完全無農薬・有機肥料栽培のお米の田んぼに手押しの除草

菜の花緑肥の完全無農薬・有機肥料栽培のお米の田んぼに手押しの除草機をかけました。写真があればわかりやすいのですが、撮れなかったので、下手な説明イラストで。要するに、稲と稲の条間を二つの羽根車を押して転がすのですね。すると羽根車が回ります。…

溝切りと麦刈りの日々。

12日は一日、溝切り。 13日は溝切りと麦刈りに備えてコンバインの準備。ところがコンバイン動かし始めたら、途中ですとんとエンジンがストップ。あれれ?さっきまで調子よく動いていたのに。地域の中の狭い道の真ん中でコンバインが止まってしまって、ウンと…

麦刈り開始

昨日今日と麦刈り。 一日コンバインを運転。父に刈り取った麦を運んでもらう。 今日は奥さんと次男が田んぼにお弁当を運んでくれた。色づいた麦を眺めながらそうめんとおにぎり。むちゃくちゃおいしかった。

次男の喘息

WWDC 2008 Keynoteを見ています。iPhone欲しいんだけど、実際のところ、百姓していると、携帯電話さえあまり必要ではなかったりするのです。いや、あれば便利なんでしょうけど、父も母も携帯電話を使いませんし、父と母と三人で農業をやっているぶんにはあま…

麦刈りに備えてコンバインの点検と田んぼの溝切り開始

一日暑いいい天気だった。 午前中は麦刈りに備えて、コンバインを動かしてみたけど、バッテリーが上がっていて動かない。そう言えば去年の秋もバッテリーが上がってしまって動かないことがあったことを思いだし、バッテリーの交換。田植え機を車庫の奥に仕舞…

一日、畦畔の草刈り

一日畦畔の草刈り 昼ご飯のあと、知らぬ間に1時間ほどぐっすり昼寝。寝覚めに体がなんともだるかったのは昼寝のしすぎか。それとも国会中継を見ながら寝てしまったからか。 麦の畦畔の草刈りをしていたのだが、田んぼの方では中干しへ向けて溝切りをしておら…

草刈りと野球の審判

7日(土) 一日、草刈り。 草刈りをしていたら、キジが田んぼ道を横切って。麦畑の中へ入っていた。隠れたつもりだろうが、麦畑の中を進むので、キジの姿はみえないけれど、歩くと麦の穂が揺れるので、今どこを歩いているかが一目瞭然。切ってある排水の溝のと…

環境こだわり米と蛍の幼虫も光ること

朝、風がなかったので、先日田植えした田んぼの何枚かに除草剤をまく。 午後は環境こだわり農産物の看板を田んぼに立ててあるく。うちの田んぼは農協の肥料試験田以外は減農薬・減化学肥料の滋賀県認証の環境こだわり米です。慣行栽培の50%以下の化学肥料、…

田植え機の水洗いと柴田淳『みんなのpythonn Webアプリ編』

午前中は曇り。朝の田回りで水が減っているところがあったので水を入れる田んぼ3枚。午後から雨という予報だが、どれくらいの量の雨が降るのかわからないので、とりあえず水を入れることにする。しかしこのところ雨がそこそこ降るので水を入れる必要がなくな…

Room 335

iTunesからメールがきたので、ちょっとiTunesStoreに寄ってしまって、いくつかクリックしてしまった。これってラジオから流れてくる曲と同じで、急に昔なじんだ曲なんかを紹介されるものだから、ついつい買ってしまうのかなぁ。 Cherylnn Pope『Spain』 Jack…

田植え終了!

朝のうちは曇りだったが午後から晴れてくる。 午前中は麦の畦畔の草刈り。「キジも鳴かずば撃たれまい」というけれど、ここ最近、田んぼで仕事をしていると、キジがいるのだ。どうも少なくとも二組のカップルはいるらしい。少し離れた二箇所で目撃する。もち…

雨の中の尻踏みと『海鳴り』さらにトラクタ関係の水洗い

朝から雨。昨日こなした苗代あとの田んぼも水かさが増えてしまって、これではうまく尻踏みもできそうもないので、すこし尻水戸から水を落として水位を下げて尻踏み。 午後は天気も回復。 でごろりと横になり藤沢周平全集第19巻の『海鳴り』読了。うーむ。ラ…

苗代を終うことと菜の花緑肥の田んぼに田植えしたこと。

田植え。無農薬有機栽培の菜の花緑肥の田んぼも今日田植えとなりました。ありがたいことです。 途中少し雨も降ったけど、なんとか本降りになる前に今日の分の田植えが終わる。あとは苗代に残っている苗を処分して、田んぼを起したり代かきして、田植えできる…

野球の審判と田回り

次男の野球の大会で審判をする。ひょっとすると球審もしなければならなかったが、一回戦で負けてしまったので、それはせずにすんだ。うーむ。 その間に父が麦の畦畔の草を刈ってくれていた。 野球から帰ってきて苗代をみると苗もだいぶ伸びてきているので、…